2008年 12月 15日

居酒屋・手打ちうどん 「浜どん」

夜に訪問。
前に訪問したのはもう数年前になるだろうか?
親が店の方と知り合いという繋がりでここへ来たのが始まり。
ここの鍋と明石焼きがまた是非食べたいと思いながら、
なかなか訪問する機会が無かっただけに今回来れた事が嬉しい。
ママさんとご主人さんが暖かく迎えてくれました^^

この日は忘年会という事で、予め『ヘルシー鍋』を頼んでおいたので
ビールで乾杯の後、ここからスタート。
b0002914_1329041.jpg
うどんダシベースに味噌・豆板醤等々で味付けされたスープに
豚バラ・大根・エノキ・豆腐・レタスが入る。
豚バラの脂が良い感じにスープに溶け出てきて、
何とも言えないコクが有って、いくら食べても飽きが来ない不思議な味。
更にそのスープを吸った大根やシャキシャキのレタスも美味しい。
しかも肉野菜・スープの追加や、その後のうどん・雑炊に至るまで、
お店の方が全てやってくれるのでこれも嬉しかった。
(鍋奉行の人はちょっと残念かもしれないけど)
そういえば、鍋ベースで麺類・雑炊で〆というと「よっさんらーめん」と同じだなぁ。

後、ここに来てこれを食べない話は無い。
b0002914_13292027.jpg
山芋でフワフワした熱々の『明石焼き』をダシに浸して食べる。
これも大変美味しくて前に来て食べた時の事を思い出した。

店の雰囲気は常連客で賑わうこじんまりとした居酒屋なんだけど、
うどんは手打ちでしっかりとしたダシに、料理へのこだわりを垣間見た様な気がする。
鍋の世話をしてもらいながら、ママさんやお店の方との話も面白く
美味しい料理に楽しいお酒を頂く事が出来て楽しい忘年会となりました^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-12-15 13:29 | 食べるとか | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ayani.exblog.jp/tb/10038023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニナ at 2008-12-21 19:16 x
やっぱりここは美味しいよね。
年明けに行ってみよっかな。
Commented by siyoruhayanai at 2008-12-24 22:25
★ニナさん
うむ、ココ美味しいですね。
ちなみに「おばんざいBar 浜どん」の方(こことは違う店舗)は
ここの息子さんがやられていると聞いたことが有ります。


<< お好み焼き 「三国志」      ラーメン・ギョーザ 「来々軒」... >>