2004年 11月 19日

新天地にて

新しい職場へ転職してから、およそ半月ほど経ちました。
期待と不安が半分という事で、最初は緊張しっぱなしだったんですが、
ようやくここ最近は肩の力が抜けてきたんではないかなと感じています。
取引先や社内の人の顔と名前をだいぶ覚えられたし、
相手から話しかけられる事も多くなり、先日も帰り際にこんな事がありました。

会社の人:「車、○○に乗ってられますよね?」
俺:「えぇ、そうですよ」
会社の人:「新型はどうですか?」
俺:「あ、あの車に乗ってられるんですね。新型はですねぇ…」

という感じで、その場で数十分ほど立ち話してました。
最後は、またゆっくり話しましょうよ~って感じで別れたんですけど、
いや、マジで嬉しかったですね。
人が聞いたら他愛のない事かもしれないけど。
何かと初対面は共通点探しから始まる事が多いですが、
最初に話しかける方も結構気を遣いますから、わざわざ話しかけてくれた事に感謝です。
小さい事ですが、その日はこれだけで良い日だったと感じましたよ。
[PR]

by siyoruhayanai | 2004-11-19 20:47 | ノンジャンル | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://ayani.exblog.jp/tb/1068200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shokumoturensa at 2004-11-20 00:04
新しい環境って慣れるまで大変ですよねぇ~。
和も2年前に転職して今の介護職になったんですが
女性の職場なだけに苦労しました(笑)
今ではなじみまくってますが最初ははなしづらかったですねー(笑)

2年前もってたHPで日記書いてたんですが当時の日記みてると
笑えるんですよ。とある先輩職員のことムカツク!って書いてて
2年後覚えてろよー。絶対に謀反おこしてやるって言ってるんです。(笑)
2年経った今俺はある程度のポジションにいますが謀反をおこすほどの
器ではありません(爆)しかも謀反起そうとした相手は今職場にいませんし
2年ってあっという間ですねぇ(笑)
Commented by みやもん at 2004-11-20 20:29 x
確かに、新しい環境って常に緊張してたり気を使ったり疲れますよね。そういうときに、何気ない一言っていうのは凄くうれしいものですね。
新しい人が入ってきたときそういう気遣いというか、一言をかけてあげたいものです。
Commented by siyoruhayanai at 2004-11-21 08:27
>shokumoturensa殿
女性の職場というと、独特の雰囲気ですよね。
大奥みたいというか…まぁ、そこまでいかないか(笑)
自分は2年後どうなってるのか、ちと想像もつかないんですが、
あせらず、じっくりと職場や仕事に慣れていきたいと思ってます。

>みやもん殿
前の会社では逆の立場だったわけですが、
立場変わってみると、こういう気持ちがよく判りますよ。
自分は新しい人がどんな人なのか興味が有る方なので、
ついつい話しかけてしまいますね。


<< 近況      納豆 >>