My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 25日

お好み焼き 「平の家」

お隣府中市のご当地お好み焼きである『府中焼き』として、
「古川食堂」「さち」と並んでよく店名があがるお店で、
その2号店として福山市内へ開店したお店です。

この日は昼に訪問する事になったのですが、
店の場所はだいたいこの辺だったか…
とうろ覚えのまま向かったのでどうなる事かと思いましたが、
比較的大きい通りの交差点の角という立地で、
よく目立つ場所に有ったのですぐに解りました。

到着してみれば、ちょうど自分たちがこの昼一番最初の客だった様です。
テーブル席で目の前には鉄板が有り、頃合いを見計らって火を入れてくれました。
「吉甲」でもそうだったのですが、やはりお皿から食べるよりは
この方がお好み焼きを食ってる!という満足感が有りますね^^

さて、この日は『府中焼き 肉玉そばダブル(ネギかけ)』を注文。
b0002914_23364481.jpg
思い出せば、府中市の店で最後に食べたのは数年前で、
もはやその記憶が曖昧なのですが「平の家」と言えば、
完成したお好み焼きに溶いた卵をかける独特のスタイル。
勿論ここでもそれは受け継がれている様です。
『府中焼き』独特のぎゅぎゅっと鉄板に押しつけて焼くスタイルで、
比較的コンパクトなサイズながら凝縮感が有ります。
あぁ、こんな味だったなぁと懐かしく思い出しつつ頂きました。

個人的にちょっと量が少なめだったかな?と思いましたが、
凝縮感によるモノも有るんですかね?
メニューを見ると関西風のお好み焼きもやられている様でしたが、
ご当地お好み焼きの雄として、今後もこのスタイルを貫いて頂きたいモノです^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2009-04-25 23:40 | 食べるとか | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://ayani.exblog.jp/tb/10801245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろりん at 2009-04-25 23:49 x
私もここのお店で去年の11月に初めて府中焼きを食べましたw
ミンチなんですね~~♪
広島焼きが好きだったんですが、これもなかなか美味しかったです。

府中に行って~他のお店にも行ってみたいって思ってますw
Commented by ニナ at 2009-04-26 09:15 x
近くに住んでたことがあるんだけど、
出店してくるずっと前に引越した(笑)ちょっと勿体無かったか?(笑)

広島焼きより府中焼きが好きになりました。
Commented by siyoruhayanai at 2009-04-29 08:02
★ニナさん
自分は自宅からココだと距離的には本店と同じくらいかな…?
福山市内でも府中焼きが食べられるという意味で
貴重な存在では有りますね。

★ひろりんさん
既に訪問済みでしたか、さすがですね^^
自分は初府中焼きが「さち」だったせいか、
府中焼き=さち というイメージが凄く強いです。
府中はまだまだディープなお店が沢山有る様ですね。


<< ラーメン 「二代目 まんめん亭」      近況 >>