人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 26日

ドリフトタイヤ製作

前に製作したタイヤがどうも走行中にズレて具合が悪いので作り直しました。
とりあえず準備。
ドリフトタイヤ製作_b0002914_17203956.jpg
この他に脱脂用のクリーナーが有ればOK。
今回使用したホイールとタイヤは以下の通り。

SPEED WORKS SSDK-05GN SuperドリフトキングEmperor GN
☆TOP LINE TDW-050WH ドリフトファイター「MARS」Nモデル

そのままはめたらスルスルなのでクッションテープ固定する方法でいきます。
ラジコン用でそれ用のテープが有りますが、ホムセンで同じ様な商品が入手出来ます。
厚さ4㎜×幅15㎜×4m巻きの商品が¥220ナリ…安いですね^^
ドリフトタイヤ製作_b0002914_17283830.jpg
細かい話ですが、クッションテープは表面を触ってツルツルのは
滑ってズレる原因になるので、ゴムの含有量が多めの滑りにくそうな商品がオススメです。
ラジコン用のスポンジタイヤみたいな感じの材質といいましょうか?そんな感じです。
さっそくホイールを脱脂してテープを接着していきます。
ドリフトタイヤ製作_b0002914_17395357.jpg
で、充分接着させたらはめ込んでいきます。
ドリフトタイヤ製作_b0002914_17413077.jpg
手で力を加えるとジワジワとしっくり来た感じではめ込んでいけました。
前回はクッションテープの材質と厚さがイマイチだったのでズレた様ですが^^;
今回はめこんだ感触だとバッチリな感触です^^
何度か作ってるとこの時点でズレる・ズレないが判ってきます。
緩いのだったらクッションテープを巻く前にビニテやマスキングテープを巻いて調整すればOKです。

これでバッチリ完成です!!
ドリフトタイヤ製作_b0002914_1750612.jpg
この固定方法だとタイヤ交換が容易に出来て、ホイールの再利用も簡単なのでオススメです♪

そういえばタイヤ交換と言えばコレ。
ドリフトタイヤ製作_b0002914_17535121.jpg
Tagu 1/10RC用 ドリフトタイヤリムーバー
前にタイヤ製作で苦心している時に ぶるー☆いんぱるす@しんごさん から借りて速攻で購入しましたw
無くても何とかなるけど有れば大変便利ですよ^^


☆今回のどうでもいい?ラジドリ豆知識☆
★TOP LINEのオフセット7とPALのオフセット7はツラ具合が全く一緒
★ダイヤでGN使ったらダストを吸い寄せてメチャクチャ汚れる
★ダイヤでGNはジャムハードより縦がグリップして車速が上がった…が、カウンターは減ったような気がする

by siyoruhayanai | 2010-12-26 18:14 | ラジコンとか


<< ようやく…      近況 >>