2012年 07月 21日

M11X → M12

ようやく週末になり、受信機積み替え・プロポ設定調整など移行作業に着手。

まず触った感じは…操作感がMT-4と近くなっている為、ボタン機能の理解に最初はとまどうかもしれません。
後はメニューがジャンル分けされている為、必要なメニューを見つけるまで最初はちょっと戸惑う感じ。
でも慣れればこっちの方がスピーディに調整が出来そうな気がします。
重さは思ったよりも変わらないかな~といった感じデス(実際に計ってもそんな印象)
MT-4が劇的に軽量なのでアレより少し重いくらいだろう…とか期待しない方が良いかもしれません^^;
しかし、持った時や置いた時のバランスは明らかに前よりもイイですね。
逆に思ったよりズッシリくる重量感や全体のサイズが大きめな事も手伝って、安っぽい感じは無いです。
M11Xのデザインも好きなのですが、M12と並べて見るとやはり時代の流れを感じますね。
b0002914_1049697.jpg


そういえば、過去のサンワハイエンドプロポの興味深い画像が有りました。
b0002914_9542057.jpg
※画像は他ブログより借用させて頂きました

左から MACHINE-1 ・ M-ZECHS ・ M8 ・ M11 …と、 こうして見ると
思ったよりもデザインの骨格は変わっていなくて統一感が有りますね。
さしづめ 『Mの系譜』 といった感じでしょうか?懐かしい方もおられるのでは?

さて話題はM12に戻って、もちろんコイツも移植完了。
b0002914_649720.jpg
標準ホイールに無加工で装着出来ました。
ほかはM11Xと違和感が少なくなるように、オフセットブラケット装着・スプリングテンション調整。
後はトリムとEPA程度を調整で準備完了。

さっそく週末に投入してみようと思います~^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-07-21 07:22 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ayani.exblog.jp/tb/18690438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ニューシャーシ?      M12 >>