2012年 10月 31日

ダンパー関連

「何使ってるんですか?」と聞かれる事が有るのですが…まずOリング。
b0002914_8152149.jpg

およそ標準で付属してるOリングは動きが渋かったりとかで使いモノにならない場合が多いです。
シリンダー下部のシム調整・ダンパーシャフトなどとも相性も有りますので
TRFダンパーとストジャムダンパーそれぞれで、主にこの4種を使い分けています。

ダンパーオイルはヨコモ製シリコンオイル。
昔からずっとコレですね…必要な番数を必要なだけ単品買い出来て入手も容易ですし。
50番違いの差が自分には分からない&在庫管理を簡素化する為に100番刻みでしかストックしていません^^;

ダンパーグリスは今までアソシ・タミヤ・TRFなど色々使用しましたが今はコレ。
b0002914_83545.jpg

X-GEAR製スムージーダンパーグリスです。

さて、キッチリと反発が揃ったダンパーを組み上げる為には、シリンダー下部のシム調整や
先に紹介したOリングのチョイス含めてスムーズに可動する様に調整する事は勿論ですが、
ダイヤフラムの乗せ方・オイル量・ダイヤフラムの変形劣化・キャップの締め込みスピード等も結構影響するので、
例えばダイヤフラムとかまだ使えそうだから…とかケチったりすると、上手く揃わない原因になったりします^^;

上手くいくとこんな風に揃いますよ。



まぁ…ここまで神経質になる必要は無いかもしれませんが、バッチリ揃うと気分がイイですね( ̄ー ̄)ニヤリ

以上御参考までに~
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-10-31 08:43 | ラジコンとか | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ayani.exblog.jp/tb/19394801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ムネやん at 2012-10-31 14:23 x
一発で左右調整出来ると気分いいですよね!私は滅多に一発で左右調整成功はないですが、参考になります!!
Commented by siyoruhayanai at 2012-11-01 21:06
★ムネやんさん★
一発でピタリと揃うと( ̄ー ̄)ニヤリとしてしまいますね。
まぁ…多少ずれてても見なかったことにしてますが…^^;
参考になれば幸いです。


<< JectRacing JC-1...      TAIL-SLIDER@走行会... >>