2005年 04月 03日

七輪

今日、買い物に行った時にふと焼鳥が目に付いて
何だか無性に七輪で焼鳥焼いて喰いたくなってきたわ。
庭先に七輪セットして、炭起こして、クルクル回しながら焼いて~
勿論、味付けは塩で焼きたてへレモンを搾り頂く。
一口食べると、炭のほど良い香りとジューシーな肉の風味が口の中に広がる…
酒でも片手にやれば、もうこりゃ最高っす^^
b0002914_2150501.jpg

我が家では、数年前に購入した長方形型の七輪を愛用してるんじゃけど、
これがなかなか優れもので、これひとつあればだいたいなんでも事足りる。
昔、キャンプへ行った時もこれひとつで焼肉・飯炊き・お湯沸かしOK。
左右独立で火加減が変えられるし、BBQコンロと比べると炭の持ちも良く、
炭の使用量も少なくて経済的。
なんつっても、炭を起こす所からの一連の工程を楽しんでやるっつーか、
七輪ならではのこの風情が堪らんのよね。
将来、家を建てるときには掘りごたつと囲炉裏は入れたい!!
と真剣に考えてるよ(笑)
[PR]

by siyoruhayanai | 2005-04-03 21:51 | 食べるとか | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://ayani.exblog.jp/tb/2425700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by colortail at 2005-04-04 15:11
siyoruさんは、食に関してはこだわりがありますよね(笑)
もし私達が夫婦だったら、すごくツッコミが入っていただろうと予測します(笑)
Commented by shokumoturensa at 2005-04-05 06:44
おとついいってた七輪ですね???
いい物もってますねぇ。
炭をおこしてやきとりっていいなぁ。
掘りごたつと囲炉裏もいい。
夢ですね!!!!
Commented by b-highball at 2005-04-06 00:33
いーねぇ!
ベランダで魚焼いてみようかな!
Commented by siyoruhayanai at 2005-04-06 23:04
>colortail殿
前に同じ事を言われた事があるよ。
何かそれってメチャクチャ手厳しそうなイメージじゃな(笑)
海原雄山みたいな(笑)

>和殿
そうよ~まさにこれがそれです。
将来、掘りごたつと囲炉裏が実現できたら、
是非遊びに来てください(笑)

>b-highball殿
マンション住まいの友人は、七輪買った直後に
どうしても使いたくて、ベランダでやったとか言ってたっけ(笑)
火事と間違われないように(笑)是非トライしてみて下さい。
Commented by shokumoturensa at 2005-04-07 23:13
実現したら貢物もって遊びにいきますけぇ(笑)
おいしい地鶏もっていこ(笑)


<< 坂角総本舗      旨もろこし >>