My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 11日

季節料理 「藤井」

☆2008/8/8☆
昼に訪問。
いつもの『四季の松花堂』を注文。
b0002914_18543353.jpg
ちなみに昼のメニューはこんな内容でやられてるのだけど、若干値上がりした模様。
『天丼』も価格の割に結構ボリュームが有るので、好きな方はこれもオススメです。
夜になるとまたメニューが変わるので、そっちも気になってるんですよね。
昼は結構賑わってるので、時間に余裕が無い方は若干時間を外された方がいいかもです。

☆2007/11/12☆
昼やや早い時間に訪問し、いつもの『四季の松花堂』を。
b0002914_23142338.jpg
この日はいつもより空き気味だったけど、昼時になるとお客さんが次から次へと来店。
普段からよく店の前は通りかかるんだけど、
昼時は駐車スペースが無くなる程満員な様子は目にしてたし、
店内のボトルキープしてある焼酎とか日本酒からも察するに、
常連客がだいぶ根付いてきたのかもしれない。
今度は是非夜に訪問して一杯やりながらまったりと楽しみたいなと思った。

☆2005/8/16☆
いつもの『四季の松花堂』を頂く。
赤だしと茶碗蒸しがこれまた美味しい。
この日もほぼ満席でした。

☆2005/5/2☆
実家のすぐ近所にあるお店で、何度か訪問してるんだけど、
渋い感じのこじんまりした和食のお店です。
b0002914_113647.jpg
とりあえず何か一品って事で、まずはこれ。
鹿児島産赤鶏のたたき。
b0002914_1155894.jpg
大根おろしとポン酢のタレにシソを細かく刻んだ薬味が入ってるんじゃけど、
肉は柔らかくかつ、ほんのり甘みが感じられるのがたまらないね。
こりゃ~一杯飲みたくなる事間違いなし^^

で、今日のメインはこの鯛茶漬け。
b0002914_11111465.jpg
たっぷり入っただし汁に、鯛の脂が溶け込んでコクがあるねぇ。
鯛の身も出汁でほどよく火が通ってて、これがまた甘みが有って美味い!!
過去に、ここの店主は鞆町の某店で修行されとったとの事。
メニューに鯛茶漬けが有るのも納得。
こういう店で一品料理つつきながら一杯やるのもオツなもんかと^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-08-11 18:53 | 食べるとか | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ayani.exblog.jp/tb/2638697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by koro323 at 2005-05-02 19:41
う〜ま〜そ〜♪inaさんとこ来ると、夕食の後でもお腹が空くよ(笑)
たたきは何でも好き♪鶏は特に好きなのだ♪食わせろ〜っ!!
Commented by ninaninani-na at 2005-05-03 12:34
(*´ρ`)わぁ~美味しそう
こういう店スキ~ 酒スキ~
Commented by colortail at 2005-05-03 14:18
たたき好きですねー^^めっちゃおいしそう・・・・( ̄¬ ̄*)
つか、鯛茶漬けを食べた事ないです。
どうだった?
お土産は?
Commented by siyoruhayanai at 2005-05-04 14:53
>>koro233殿
確かに、ここ最近は食い物系記事多い様な気が…^^;
自宅でも作れそうな気はしないでもないけど、
やっぱり鮮度が良い肉だから美味しいんじゃろうね。

>>nina殿
そうそう、お酒も色々置いてましたよ~
こういう店好きっすか?

>>colortail殿
そそ、この前ゴチバトルでもこういうの食べたっけなぁ~
鯛茶漬け、是非食べてみて欲しいです^^
お土産は…?(笑)
Commented by ニナ at 2005-05-05 11:29 x
好きです 好きです (注:告白ではないw
Commented by b-highball at 2005-05-06 06:52
ほほぅー。いいですなぁ!
きっと自分にとって秘密のアジト的な店なんですね?(笑)
Commented by siyoruhayanai at 2005-05-06 20:20
>>nina殿
告白でないのは判ってますんでok(笑)
希望だったら場所教えますよ~

>>b-highball殿
ちょっと入ったところに有るせいか、
殆ど地元の人しかわかんない場所ではあります。
でも、口コミだかなんだか、昼とか結構お客さん入ってるんよね。
個人的にこういうお店は余り無いと思ってるんで秘密にしたいですね。
Commented by ニナ at 2005-05-07 20:57 x
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪教えてほし~デス♪
Commented by shokumoturensa at 2005-05-13 00:19
inaさんこんどこっそりつれてってくださいな(笑)
Commented by colortail at 2005-05-13 11:25
↑何隠れてお願いしてるんだっ!コラー(笑)
じゃー教えてもらったら、和に連れてってもらおうっと。
Commented by siyoruhayanai at 2005-05-13 22:34
>皆様へ
じゃあ今度チャットかなんかでこっそり教えますよ^^
Commented by ひろりん at 2008-08-11 20:34 x
たい茶漬け魅力的w
このお店って・・・もしかして昔三吉町にありました?
税務署付近だったかな。。
Commented by ニナ at 2008-08-12 19:21 x
よぅっし!次回はここでオフりますかね(^Å^)
計画しよ~っと。
Commented by siyoruhayanai at 2008-08-14 18:37
体調不良でダウンしていた為、コメントが遅くなりすいません。

★ひろりんさん
『鯛茶漬け』どこでも食べられるメニューじゃないだけに貴重ですよね。
昔、三吉町に店舗が有った…?
とは、ちょっと不明なんですが似た店が有ったのでしょうか?
若い店主さんなんですが「衣笠」で修行しておられたと聞いています。

★ニナさん
広いお店ではないですが、奥に座敷があるので
予約しちゃえばくつろげると思いますよ。
結構年齢層が高めのおばさま達がゆっくりランチ…みたいな
感じの印象が有りますね。
Commented by しゃおへい at 2008-08-14 22:20 x
鯛茶漬けだったら昭和町にあった「指月」じゃないかな。
随分前に閉店したけれど。

この「藤井」の四季の松花堂は、僕も一度食べました。
両親が好きだと言って連れて行ってくれました。
コストパフォーマンスがとても高い、良店と思いました。
Commented by siyoruhayanai at 2008-08-16 21:35
★しゃおへいさん
どうもです^^
サイトの方、特にここ最近快食案内サーチが頻繁に更新されているので
前にもまして拝見させて頂いてます。

こちらのお店、既に訪問されていたのですね。
決して派手さは無いのですが、口コミで次第にお客さんが増えている様で、
地元で応援している人間としては嬉しく思います^^


<< 盆休み      近況 >>