My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
2006年 07月 04日

石鎚山

愛媛県の石鎚山へ行ってきました。
標高1982m、本七霊山のひとつにも数えられる信仰の山としても有名なこの山。
まずは出撃前、弁当の支度という事でおにぎりを焼く焼く。
実家の庭先で七輪引っ張り出して40個余り焼きました。
(以下c-highball様へ炭の着火方法のリンク)
炭の着火方法

えぇ、もう商売出来る位焼きました(笑)
さー準備も出来ていよいよ出発。
ちなみに今回のタイムスケジュールは、
18:30自宅出発~2:00現地到着~5:00登山開始~下山後帰宅って事で、
移動は全てバス。
途中、まとまって寝る時間が無いのがちとハードなんだよね。
幸い、バスの中はあまり混んでなかったので2席を1人で使えたのが救いか。
道中、おっさん連中に酒を勧められ良い感じで眠気が来てウトウトしながら移動。
現地へ着いたんだけど当然周りは真っ暗!!
過去に何回か行った事が有り勿論知ってたんだけど、
ここにはコンビニはおろか自販機も街灯も何にも無い山中の駐車場。
いつもトイレ行く時に懐中電灯もってくりゃ良かった…と後の祭りだが今年は違う。
持ってきてますとも、この日の為に購入したLEDライトを(笑)
「なんだトイレに行くのに大げさな」とか思うかもしれないけど、
駐車場からトイレまで100m位有る山道を歩かなきゃならないんです。
またこのトイレがいかにも下から手が出てきそうな雰囲気で怖いんだこれが。
今年はこの殺人的に明るいライトのおかげで救われました。
さて、登山開始なんだけどあいにくにも天候は雨。
おまけに突風まで吹いてるもんだから最悪のコンディション。
しかし行くしかねぇ!!と地下足袋を履き出撃。

道中辺り一面はガスで覆われてたんだけど、一瞬晴れたりして風景はこんな感じ。
立木の形とか靄がかった感じが幻想的な雰囲気を醸し出してるんですよね。
真ん中辺りに山小屋が有るのが見えますでしょうか?

頂上に着くとますます天候が悪化。
もうカメラなんか出せる状況じゃなかったので残念ながら写真は無し。
この時が一番最悪の天候だった。
こりゃ充分シャワーがわりになるんじゃないかと思う位。
下山中、次第に天候は回復し帰りのバスではもう殆ど晴れてきてた。
帰りはもう爆睡。行きは酒盛りとかであれだけ騒がしかったおっさん連中も皆爆睡。
いやいや今年も無事終わりました。

by siyoruhayanai | 2006-07-04 21:35 | お出かけとか

<< GENTOS SuperFir...      LED(その2) >>