2006年 07月 04日

石鎚山

愛媛県の石鎚山へ行ってきました。
標高1982m、本七霊山のひとつにも数えられる信仰の山としても有名なこの山。
まずは出撃前、弁当の支度という事でおにぎりを焼く焼く。
実家の庭先で七輪引っ張り出して40個余り焼きました。
(以下c-highball様へ炭の着火方法のリンク)
炭の着火方法
b0002914_2155491.jpg

えぇ、もう商売出来る位焼きました(笑)
さー準備も出来ていよいよ出発。
ちなみに今回のタイムスケジュールは、
18:30自宅出発~2:00現地到着~5:00登山開始~下山後帰宅って事で、
移動は全てバス。
途中、まとまって寝る時間が無いのがちとハードなんだよね。
幸い、バスの中はあまり混んでなかったので2席を1人で使えたのが救いか。
道中、おっさん連中に酒を勧められ良い感じで眠気が来てウトウトしながら移動。
現地へ着いたんだけど当然周りは真っ暗!!
過去に何回か行った事が有り勿論知ってたんだけど、
ここにはコンビニはおろか自販機も街灯も何にも無い山中の駐車場。
いつもトイレ行く時に懐中電灯もってくりゃ良かった…と後の祭りだが今年は違う。
持ってきてますとも、この日の為に購入したLEDライトを(笑)
「なんだトイレに行くのに大げさな」とか思うかもしれないけど、
駐車場からトイレまで100m位有る山道を歩かなきゃならないんです。
またこのトイレがいかにも下から手が出てきそうな雰囲気で怖いんだこれが。
今年はこの殺人的に明るいライトのおかげで救われました。
さて、登山開始なんだけどあいにくにも天候は雨。
おまけに突風まで吹いてるもんだから最悪のコンディション。
しかし行くしかねぇ!!と地下足袋を履き出撃。
b0002914_21285281.jpg

道中辺り一面はガスで覆われてたんだけど、一瞬晴れたりして風景はこんな感じ。
立木の形とか靄がかった感じが幻想的な雰囲気を醸し出してるんですよね。
真ん中辺りに山小屋が有るのが見えますでしょうか?
b0002914_21295885.jpg

頂上に着くとますます天候が悪化。
もうカメラなんか出せる状況じゃなかったので残念ながら写真は無し。
この時が一番最悪の天候だった。
こりゃ充分シャワーがわりになるんじゃないかと思う位。
下山中、次第に天候は回復し帰りのバスではもう殆ど晴れてきてた。
帰りはもう爆睡。行きは酒盛りとかであれだけ騒がしかったおっさん連中も皆爆睡。
いやいや今年も無事終わりました。
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-07-04 21:35 | お出かけとか | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://ayani.exblog.jp/tb/5184846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by colortail at 2006-07-05 16:03
お疲れ様です☆凄い!くたくたになりそうだけど(笑)心の汚れも汗と一緒に流してくれそうーーー。
Commented by c-highball at 2006-07-06 03:40
すばやく炭に火がつく方法教えてください!
Commented by siyoruhayanai at 2006-07-06 13:28
>colortail様
天候が良かったら鎖が有るもう一つの山も登る予定だったんですよ。
そっちも登ってこっちも登るとこれがなかなかハードなんだよな。
心体共に汚れは頂上に登ったときの豪雨で洗い流された…はず。

>c-highball様
バーベキュー用木炭だったら直接ガスバーナーで炙ってすぐに着火出来るけど、
備長炭となるとなかなか点きにくいですよね。
着火方法のリンクを記事に追加しときましたんで参考にしてみて下さい。
自分の場合は最初バーナーで木炭を着火させて、
その上に備長炭を乗せて着火させます。
慣れないうちは最初の木炭を多めにすると点きやすいですよ。
点きはじめに空気を送ったりするのも効果的です。
慣れると30分程で着火出来るようになります。
Commented by 浜三 at 2006-07-06 14:53 x
こちらこそlinkさせていただきます。楽しんでもらえて光栄です。

良いですね山っ!
この夏、一週間ほど籠もりますヨ

そして蛇を…
Commented by siyoruhayanai at 2006-07-07 16:37
>浜三様
どうもリンクありがとうございます。
いよいよこれからアウトドア本番ですよね。
一週間ほど籠もるんですか?
デイキャンプも良いんですが、そういう長期滞在も良いなぁ。
蛇を…まさか皮を剥ぐとか?(笑)


<< GENTOS SuperFir...      LED(その2) >>