2006年 07月 06日

GENTOS SuperFire SF-501

以前の記事で話したLEDライト購入の件。
b0002914_1959810.jpg
GENTOS SuperFire SF-501
※レビューは「LIGHT*MANIA 」様より拝借。

最初に買ったのは多灯式LEDのライトで、当時はその明るさに感動したもんです。
この手のライトを色々調べてるうち、一口にLEDといっても色々種類が有って、
単に数が多けりゃ明るいってもんじゃないとか色々情報を得て、
「とにかく安価で明るいのが欲しい」って希望で検討の結果これになりました。
最後まで一回り小さい3W-Luxeonのモデルとどちらにしようか悩んだんですが、
ここはやはり初心を貫く意味で、5W-Luxeon搭載のこのモデルに決定。
(とか言いながら、最終的に両方買ってしまう様な気がしないでもない)
点灯してみると、もうこれがとにかく白くて明るい。
個人的には車のライトがハロゲン→HIDになった時以上の驚きが有った。
よくこの手の物は「光源を直視しないで下さい」とか注意書き有るじゃないですか?
そんなでも無いだろ、とか思って興味本意で実際見ようとすると、
…いやこれはマジに見ちゃいかんだろ(だからそう書いてるって)とそれ位の威力です。
先日の登山にも持って行ったのですが「何だ!?その明るいライトは」と、
同行した人間も興味津々で手に取って見てました。
値段言うと引くんだろうけど、なんだかんだ言って男はこういうの好きなんですよね。
ライトの照射パターンって大きく分けると2種類有って、
一点集中型か散光型になるんですが、このライトはその辺りも絶妙な感じです。
こればかりはなかなか口や文章で表現する事が難しいんですよね。
電池代高くつきそうな点は、使用頻度を見ながら対策を考えるとして、
結果的になかなか良い買い物をしました^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-07-06 20:01 | LEDライトとか | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ayani.exblog.jp/tb/5200272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 浜三 at 2006-07-06 22:47 x
おおっ一般ホムセン最強LEDライト!!激しいランクUPですね。これを買ったら次はhttp://www.lightch.com/sure/index.htmlですね(爆


SF-504なら前に持ってたんですがこれはまだ買ってません(笑
2AA<単三電池二本>で光らしてみましたか?ちょっとソコのところ気になってます。
Commented by siyoruhayanai at 2006-07-07 16:45
>浜三様
そうですね、えらくランクアップしてしまいました(笑)
日頃活躍するチャンスはあまり無いのが実際の所なんです。
いつかはSurefire…憧れますね。
ツールとして所有する喜びは大きいと思いますが、
なにしろ価格が…今の所は雲の上の存在です^^;
加工無しで2AAいけるんですか?
簡単に出来るんだったら自分も興味有るので比較してみたいです。
Commented by 浜三 at 2006-07-07 18:10 x
単三電池は細い(長さは二本でピッタンコ)ので紙を筒状に丸めてスペーサーをつくれば入るはずです。

もしかしたら1Wぐらいのパワーで光るかめしれません(笑
Commented by siyoruhayanai at 2006-07-08 22:17
>浜三様
そーなんですね、それだったらどんなもんか試しにやってみましょうか。
将来的にはCRC123A×2+ダミー×1の使用を考えてるんですけど、
二次電池を使う手段としてはこの辺が無難なんでしょうかねぇ?
もし他に良い案など有りましたら教えて下さい。
Commented by 浜三 at 2006-07-09 00:44 x
http://www.pro-light.jp/battery/battery_1.html

プロテクト付きLi-Ion充電池14500×2だったらちょっと暗くなりますが安全(Li-Ionは正しく使わないと爆発するらしいです)に点灯&点け放題で来ます。
RCR123Li-Ion三本は電圧が高くターボ(常時ニトロ)状態でになって壊れる気がします。
Commented by siyoruhayanai at 2006-07-09 10:29
>浜三様
レスありがとうございます。。
確かにどこかの記事で、RCR123(3.7V)×3本だと電圧が高くなりすぎて危険なので、
2本、あるいは3.0V仕様の物を3本にするのが無難とか聞いたんです。
という事は、14500×2と外径差を吸収するスペーサーが有ればokという事なんですかね?
http://www.chubu-plot.com/fenix/
ここの製品で充電器付きのが有ったので、これでも良いんかなとか思ってます。
Commented by 浜三 at 2006-07-09 23:46 x
そうですね。スペーサーはコピー用紙で上等ですね(笑
となると定格9vが7.4vになるわけですから明るさはそれなりになるはずです。半分位の明るさ?これはある意味「人柱」にちかいですね。

単三2本の普通ライトに14500を入れて高出力バルブに換装したりしてもあそべますね(笑
Commented by siyoruhayanai at 2006-07-10 05:55
>浜三様
なるほど、色々教えていただいてありがとうございました。
参考にさせてもらいます。


<< カゴメトマトジュース      石鎚山 >>