2006年 08月 01日

マウスにこだわってみる

現PCを購入したのが約4年前。
標準付属のマウスがあまりに酷かったのに耐えかね買い換えを決意。
光学式5ボタンという希望に一致したのが"旧"IntelliMouseoptical(写真左)。
実際使ってみると、握り易くクリック感もしっかりしてるし、
後から買った低摩擦マウスパッドとも相性抜群で、
もうそりゃピクセル単位で操作が出来る位手になじんでた。
b0002914_1322856.jpg

それからモデルチェンジになり発売されたのがIntelliMouseExplorer(写真右)。
横方向にもスクロール出来るチルトホイール機能が話題になり、
やっぱ新しいのは気になって購入。
実際使ってみると、何だか手にしっくりこない。
表面プラ部の処理も一昔前の携帯みたいで安っぽい感じだし、
これだったら無塗装梨地の方が良いんでないかと思った。
更にクリック感がどうも好みで無い。
例えるなら前モデルは「カチッ」で、新モデルは「パコッ」って感じ。
静粛性を考えるとこれはこれで良いのかもしれないが…
売りであるホイールは独特の無段階っぽい操作感でこれはこれで良いんじゃないか?
ホイールクリックが固いのがちと気になるが。
チルト機能による横スクロールは無理矢理やってる感が強く、
縦スクロールと同じ感覚を期待してた身としては肩すかし喰らった感じ。
個人的に多々不満点は有ったものの、折角新しく購入した物だし
暫く使ってりゃなじんできて印象変わるかもと…使ってた。

んで、2ヶ月ほど経ってどうも左ボタンの調子がおかしい。
左クリックを認識しない現象が発生。
ドライバ入れ直したりしてみても改善されず、
試しに前のマウスと付け替えてみたら問題無く動く。
どうもこりゃハードの問題っぽいぞって訳で、購入後僅か2ヶ月でお蔵入り(笑)
つい最近、ユーザーサポートへ連絡し新品交換して貰ったが、
届いたやつは1回開けて確認してそれっきり、前モデルを今でも使ってる。
噂通りMicrosoftのサポートの対応は好対応だったんだが、
どうも縁がなかったのか、新マウスは良い印象が無かった。
後日、旧モデル未開封新品を2,000円で発見。
予備で買っときました(しかも今持ってるやつと同じ限定版だった)
同じマウスを愛用してる友人が言うに、バルクとかで出回ってるやつは
微妙にホイールクリックが固い感じとかで、ちょっと違うらしい。

新しい物が必ずしも最良とは限らないもんだなと。
よく吟味すべきですね。
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-08-01 13:22 | パソコンとか | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://ayani.exblog.jp/tb/5392080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 浜ちゃん at 2006-08-03 19:04 x
うちの光学式ネズミは長雨のせいでカビが…

個人的には精度の高いボールが好きです。
パソコンのオマケはボールにしても光学にしても調子がイクナイっす
Commented by colortail at 2006-08-03 20:43
カチッとパコッ。よく分かります(笑)私もカチッが好みだなぁ。
Commented by siyoruhayanai at 2006-08-04 05:51
>浜ちゃん
マウスでもカビが生える事が有るんですなー
うちのも知らないうちに生えてたりして。
うーん、オマケはやっぱりそんなモンなんでしょうか。
ショップ物のPCでノーブランドぽいマウスは特にねぇ。
DELLとかについてるLogitechのマウスはさすがに良かったですが。

>colortail様
判っていただけたでしょうか?
この「カチッ」にも耳障りなやつとそうでないのが有るんだよね。


<< ガソリン価格高騰      プチオフ会 - 美味いラーメン... >>