My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 28日

七輪焼き鳥 - 冷蔵庫内美化活動編 -

この日の昼飯は冷凍庫内美化活動の一環(という名目)で
焼き鳥となりました。

〔電源〕 紀州備長炭+備長炭オガ炭
〔光源〕 遠赤外線
〔ランタイム〕 長め
〔防水仕様〕 小雨可
〔表面処理〕 珪藻土+化粧上塗
〔調光〕 無段階調整(若干ムラ有り)
〔その他〕 岩塩+自家製特製タレ(半年物)付属

まずは炭火を起こす。
消し炭を使って着火すると火が点きにくい備長炭でもすぐに点く。
b0002914_23452419.jpg
風を送りつつ炭を追加。
これを一杯やりながらやるのがまた楽しい。
b0002914_23454361.jpg
炭火も良い感じに落ち着いてきて、さーいきますよ。


表面はサクサク。モチモチの食感はたまりません。
b0002914_2346354.jpg

レバー
内臓系は苦手なんだけどこれは癖が無くいけます。タレと相性抜群。
b0002914_2346571.jpg

モモ
塩もいいけど自家製タレもなかなかいけますぜ。
b0002914_23472115.jpg

せせり
またの名を「ねっく」個人的には一番好きなとこ。こんがり+コリコリの食感が最高。
b0002914_23473970.jpg

以上、なかなか良い感じに焼き上がりました。
焼き上がった瞬間から美味しさが落ちていくので、
焼きたてを食べるという意味では「自分で焼く」これに適うものは無いかと。
肉も色々試してみましたが、少し奮発して良いやつにすると美味しいです。
ちなみに今回は以前注文した「とり農園」の肉を使いました。
良い肉といっても鶏だから牛と比べたら安いもんです。
店で食べるのも良いけど自分で楽しみつつ焼いて食べるのが個人的には一番。
開始~完了まで約1時間(炭火起こし含む)
段取り良くやると意外と時間もかからず気軽に出来るもんですよ。
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-09-28 23:50 | 食べるとか | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://ayani.exblog.jp/tb/5773150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2006-09-29 00:00 x
ちょっと! ちょっとちょっと!!!(ザたっち風)
こんなうまそぉなものみせてからにぃ(笑)
こりゃ招待してもらわんといけんなぁ(笑)
Commented by 浜ちゃん at 2006-09-29 01:53 x
放熱に難アリ………コイツはモロに食らってしまった。
おいしそうな写真見ると、うううぅゥゥ!がルルルル!あぁおなか減ったぁ。カップヌードルはど~こかな?
Commented by siyoruhayanai at 2006-09-29 18:10
>和様
やっぱり言われると思った(笑)
今度焼き鳥の集いやりますか?
良い季節になってきましたしね。

>浜ちゃん
そですね。放熱性が悪いんですよこいつ。
友人で七輪を使用後水で洗ってるという猛者が居まして、
そりゃー水に濡らしちゃいかんじゃろって教えたけど
時既に遅く七輪はボロボロになり泥船の如く崩れてしまいました(笑)


<< 広島市へ      中華そば 「朱華楼」 >>