My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 05日

髭剃りを考える 「Gillette Fusion 5+1」

そっちが4枚ならうちは5枚…いやいや6枚だ!!
となったのかどうかは知りませんが、ジレットの新作髭剃りでございます。
個人的には+1のピンポイントトリマーの使い心地に興味が有る一品。
b0002914_10591181.jpg
昔はシック党だったのですが、刃の間の髭くずとか皮脂詰まりが
どうにも許せない性分でマッハシンスリーに乗り換えて以来すっかりジレット党です。
そんなこんなで当然こいつも気になってはいるのですが、
まだ今の奴の替え刃も残ってるし、今は見送りかな~って思ってます。
なにげに替え刃の価格って結構高いんですよね。
しかも今回は今のホルダーと新作の替え刃に互換性が無いもんだから、
あれもこれもって買ってるとどんどんホルダーが増える。
いや買わなきゃいいんですけど、やっぱほら新製品気になるじゃないっすか?(笑)
今使ってるメタルホルダーは適度に重量が有ってこれが剃りやすさに貢献してたり、
シンプルデザインかつ金属感に道具としての機能美を感じててお気に入りなので
まだまだこいつを使う事とは思いますが…多分。
ちなみにシェービングフォームはニベア使ってるんですがこれ良いですよ。
きめ細かい泡で肌を保護してくれるししっかり深剃り出来るところが。
めんどい時とかは電動ブラウン使いもしますが、やっぱり手剃りはより深剃り出来るし、
肌もスベピカになってさっぱりするのでこっちが好きですかね。
これからの季節風呂で湯船に浸かって剃るのがこれまた良いんですよ^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-10-05 10:59 | ノンジャンル | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://ayani.exblog.jp/tb/5811429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 住職敬白 at 2006-10-29 17:04
タイトル : 5譫
法事の際などに、いろいろな事を聞かれます。 もちろん一番多いのは、仏教や曹洞宗、坐禅の事や仏事に関する質問です。また、私達は永平寺で修行をしていたので、永平寺の修行生活の事などもよく聞かれます。 しかし、それに勝るとも劣らないほどよく聞かれる質問が… 「頭は自分で剃るんですか?」 剃ります。自分で。 何で剃るかというと、普通のヒゲを剃るのと同じ安全カミソリです。慣れると意外と簡単に自分でそれるものです(笑) といっても、どんなカミソリでも良いわけではないのです。一般の方はヒゲを毎日...... more
Commented by at 2006-10-05 21:01 x
inaさんひげこかったですかねぇ???
わしはかみそり負けしそうなんで電動ですかねぇ(笑)
最近は通勤途中のバイパスでそるのが主流です(爆)
Commented by siyoruhayanai at 2006-10-06 09:02
髭は濃くない方だと思います。…が、肌はあまり強くない方です。
自分に合った剃刀道具を見つけるまでは電動の方が
肌への負担が少なくて良いかな?と思った事も有りましたが、
両方使ってみた結果手剃りの方が良い感じなんですよね。
慣れてくると時間もかからないしさっぱりするし。
でもこればっかりはその人の髭・肌質の事も有るでしょうから一概には言えないと思います。
よく通勤中に剃ってる人居ますよね。ミラーに写るとなんか気になるんだよなぁ(笑)
Commented by daiganji_com at 2006-10-29 17:06
はじめまして。TBさせていただきました。
Fusion5はなかなかの剃り味ですよね。しっとりと滑って、しっかり剃れるので気に入っています。
Commented by siyoruhayanai at 2006-10-29 23:22
>大願寺さん
こちらこそ初めまして。
自分でも思ってもない記事に、しかも久々のTB頂きまして正直驚きました(笑)
確かに刃の間の目詰まりが起きにくいこの手の剃刀は仰られる用途に向いてますね。
実はうちの母方のお爺さんが住職をされているのですが、
自分が小さい頃からT字剃刀で頭を剃ってました。
当時はそれを不思議な目で見てたのを思い出しましたよ。


<< 昼飯      車関係 - 小ネタいろいろ - >>