2006年 10月 22日

チャリンコ夜間仕様

手持ちのLEDライトを取り付けてみました。
ハンドルポスト部へ1灯、フロントハブ部へ1灯の計2灯仕様。
b0002914_18473545.jpg
ハンドルポスト部へはINFINI製アークスパンを追加しGTR-031Tを取付。
このブラケットがなかなか優れ物で、ここから更にサイクルコンピュータ追加、
あるいはSF-501の様な長物ライトを2点支持でガッチリ取り付ける事が出来るのが○。
b0002914_18475698.jpg
フロントハブ部へはCBA製灯火Rを追加しFENIX L1Sを取付。
b0002914_1848264.jpg
狙いとしてはFENIXのバランスの良い配光と、GTRのややスポット気味な配光の組み合わせで、
街中ナイトライド用に遠近バランスのとれた配光の実現。
更にいずれも電源は手持ちのエネループを使う事で経済的かつランタイムも実用的。
SF-501 1灯仕様は強烈に明るいだろうけど、さすがに財布に厳しいので常用は難しい…
ここぞという時用にとっておきます^^;
で、夜も更けてきて早速点灯テストやってみたところ、まさに狙い通りの結果に( ̄ー ̄)ニヤリ
さすがにいずれか1灯だけでは暗すぎる感じでした。
とりあえずはこの仕様で暫く乗ってみます。
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-10-22 18:48 | クロスバイクとか | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ayani.exblog.jp/tb/5911139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 芝基地 at 2006-10-22 20:19 x
かっこいいチャリですね~♪
僕は兄貴が組み立てたチャリに乗ってますが、マウンテン仕様なので町だとちょっと浮きます。
でも、フレームが太いのでタイヤを細くするとバランスが悪くてカッコ悪いのデス(; ̄ー ̄A アセアセ
気に入ってるのは、前後ディスク&サス装備ってことくらいかな(笑)
Commented by siyoruhayanai at 2006-10-22 23:53
どうもありがとうございます。
まだまだ乗り手が負けてますが頑張ってます^^;
お兄さんが組んだというと、結構チャリに詳しい方みたいですね。
自分最初はMTBにしようかと思ってたんですよ。
で、いざ色々調べてたらこういうのが有るのを知ってこれにしました。
でも歩道とか走っててちょっと大きい段差とか有ると気になります。
自転車で走ってみるといざフラットな道路ってなかなか無いもんです。
そういう面ではMTBは場所を選ばないので良いですね。
Commented by はまちゃん at 2006-10-23 20:52 x
ただ今V1とGT-R31にエネループ入れて光らせながら歩いてます。町乗りなら十分ですね。でも最近光中毒なわたしゃGT-R三台は欲しかったりします(笑
Commented by siyoruhayanai at 2006-10-23 21:27
おー何だか似たような仕様ですね。
勿論、FENIXもコスパ悪くないんですが、
こうして考えるとGTRはなかなかコスパ高いですなぁ。
見た目もとても1500円程度のライトとは思えないですね。
Commented by alaris540 at 2006-10-28 23:05 x
siyoruhayanai 様こん○○は、こちらではお初です。

GTR-031Tを前輪ハブ軸へ持ってくる(SANYOの古いブラケットとぴったり合う)と地ベタをフラットに照らしてくれます。先日、その足元用にMINI MAG-LED 3AAを付けてみました。光が飛ぶので面白いですが、MoonShine HIDのサブですので出番が少ないのがゼータクな悩み…近日中に記事にします。
Commented by siyoruhayanai at 2006-10-29 07:20
>alaris540さん
どうもこちらこそ初めまして。
確かHATTAさんとこでお見かけした様な…合ってますかね^^;
早速ブログ拝見させて頂きました。
危機管理産業展とCATEYEの新製品インプレが特に興味深いです。
他にも色々とお詳しそうですね。勉強させてもらいます^^;
GTRをハブ軸側に持ってくる件、実はその後上下入れ替えて試した結果今はそうなったんですよ。
言われる通り更に良い感じになりました。
しかしHIDがメインとは、恐ろしく明るそう(というか殺人光線並?(笑))ですね。
インプレ楽しみにしてますよ^^
今後とも宜しくお願いします。


<< 中国料理 「劉園」      チキンラーメン & 白いどんぶ... >>