My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 30日

中国厨房 「棒棒 BANBAN」

☆2008/1/27☆
大門店へ昼に訪問。
『麻婆ラーメン』を注文する。
b0002914_21264035.jpg
スープを一口飲んでみると、見た目とは裏腹に辛さは控えめで甘みが感じられて
これは前にここで食べた『台湾ラーメン』と同じ味。
よく見るとベースと思われる『台湾ラーメン』のスープ層に後から麻婆豆腐が
プラスされた為と思われる麻婆豆腐のスープ層で2層に見えた事から、
『台湾ラーメン』の上に麻婆豆腐をトッピングする作り方なのかもしれない。
麺はやや縮れ気味の中細麺でスープとの相性は良好。

辛さもそれほど強烈でなかったせいか、あっという間に完食。
ラーメン単品だとやや量が少ないような気もしないでもないが、
セットメニューが充実してるだけにそっちを選んだ方が良かったかもしれないと感じた。

☆2007/4/7☆
大門町の本店(だと思う)で昼飯。
入店時既に席が埋まりかけていたが、暫くしてすぐに満席になった。
なかなかよく流行ってるみたいです。

さて、メニューを一見した所当然ながら千田店とほぼ同じ印象。
人気ランキングによると、やはりここでも人気は台湾ラーメンという事で、
台湾ラーメン・ライス・漬け物がセットになった台湾ラーメン定食を注文。
台湾ラーメンの味は既に千田店で食べていたので詳細は割愛するとして、
千田店よりも味が濃厚かつ甘辛のコントラストが強く美味しく感じた。
そういえば、注文した後で麻婆麺が有った事に気付いたので
次回は是非食べてみたい。

☆2006/11/1☆
いっちょ新規開拓してみるか…とこの日の昼飯。
同町内に最近開店した「ラーメン食堂 ふくいち」とどちらにしようか迷ったが、
こちらは既に来訪した人間から情報を得たのでまた後日に。
場所は福山市千田町2469-2というより、182号沿い宇佐美GS付近と言った方が早いか。
以前有ったコンビニ店舗を改装し先月末開店したお店。
ちなみに市内大門町へ同名店が有るが、その店との関係は不明。
(※11/24追記:大門町に有る店の支店との事)
店の前の道路脇が駐車場の様で、この日は50%位の客入り具合。
暖簾の「はせべ」の文字が目に入る。
b0002914_16273374.jpg
ラーメン類のメニューの内容。
他にもレバニラや麻婆豆腐など中華メニューも有る。
b0002914_16275562.jpg
ここに来たからにはやっぱり台湾ラーメンでしょう。
やや腹減り気味だったので台湾ラーメン定食をオーダーする。
ラーメンにライス・漬け物・唐揚げ2個+サラダ・杏人豆腐が付き¥800。
b0002914_16282781.jpg
ラーメンの具はネギ・もやし・ニラ・挽肉。
麺は中細でやや縮れていてスープによく絡む。
スープは最初ピリッとするが、次第に味噌のコクと甘みが口に拡がる。
この手のラーメンは色々食べた経験が無いもんで比較が出来ないんだけど、
ドロドロした濃厚な感じでは無く、思ったよりもさっぱりしていた。
個人的にはニラの量が少なく感じたのがやや気になったが…
店内には開店祝いが貼って有り、目に付いたお店の名前を挙げると、
「味仙」「はせべ」「四季」「康来軒」「ボギィ」「シシリア」等々。
ラーメン関連のお店も有ればその他も色々。きっと店主さんが縁が有るんでしょう。
「味仙」の台湾ラーメンとここのラーメンを食べ比べた人の感想が聞いてみたい。
なお近くには「十八番」「又来軒」が有り、どちらも人気店で苦戦が予想されるが、
個人的に地元でも有るので応援したいです。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-01-30 21:26 | 食べるとか | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ayani.exblog.jp/tb/5966636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2006-11-01 20:27 x
台湾ラーメン定食800円って安い!!!
これかなりお得っぽいね!!!
台湾ラーメンは和もあまり口にしてないんで比較が難しい。
味仙との比較きいてみたいですねぇ~。
あと大門とのつながりも(笑)たぶん姉妹店じゃないかと
おもわれるんですが・・・。同じ市内に同じ名前の店をだしたら
やっぱまずいと思うんで(笑)
Commented by WILL at 2006-11-01 20:39 x
早速いかれたんですね☆見た目、めちゃくちゃ辛そうなんですけど!!
辛いのダメな人でも大丈夫ですか??
職場の超近くなので興味あるんですけど、辛いの苦手なんですよ~(^_^;)
Commented by zakku99 at 2006-11-01 20:51
おつゆの色は私好みなんだけどどうしても
ちぢれ麺は苦手だなぁ~
でもぱっと見うまそうだ~~
Commented by siyoruhayanai at 2006-11-01 21:57
>和さん
ラーメン¥450ってのも目を惹く価格では有ります。
次回はこれいってみようかと思ってます。
大門の店との関係は…恐らくそうじゃないかとは思ってるんですがね。

>WILLさん
店の前は良く通るので気になってたんですよ。
自分的に辛さはそこまで辛いとは思わなかったですかね。
口の中にスープが入った瞬間ピリッとは来ますが、唇がヒリヒリする程では無いです。
ちなみに自分の実家も近所です。
実は昔ここがローソンの頃、身内がここでバイトやってたんですよね。
和食好きだったら「季節料理 藤井」が近いのでお勧めですよ。

>zakku99さん
麺はちょっと縮れてるかな?って程度なので案外いけるかもですよ。
この手のラーメンで美味しいとこ有ったら教えて下さい^^
Commented by ミゼット @エロテロリスト at 2006-11-01 22:59 x
うまそう~~です。千田なら近いし3連休に行ってみようかな?

味仙は辛いだけで味までは解かりませんでした。毎回そうでした(笑)でも忘れた頃に食べたくなる不思議な食べ物でした。
雪が降りそうな寒い日にTシャツ1枚で店を出たおもひでが(笑)
Commented by siyoruhayanai at 2006-11-01 23:15
ミゼットさんどうも^^
「味仙」ラーメンそうですか。
自分は「棒棒」の台湾ラーメンは顔に少し汗がにじむ程度でした。
比較的ピリ辛耐性は強い方なのでそれで済んだのかな?
ピリ辛お好きなら是非「又来軒」の麻婆麺もチェックしてみて下さい。
Commented by colortail at 2006-11-02 14:51
本当セットで800円って安いですね!
味仙は以前何度か行きました。最近は全然なので分からない・・・・。
あそこのお店では、鶏のうま煮が凄く美味しかった^^
Commented by siyoruhayanai at 2006-11-02 22:43
おぉ~colortailさんどうも^^
鶏のうま煮ってどんな感じなんじゃろうか?
興味有りますなぁ。
Commented by colortail at 2006-11-02 23:58
ちっこい骨つきのチキンを甘辛く炊いて、とろみをつけたやつだったはず・・・
鶏のうま煮丼、を食べたような・・・。
甘辛い味って好き^^
Commented by siyoruhayanai at 2006-11-03 07:04
なるほど。
家でも鶏をコーラ煮にして食べる事が有るんですが、
それも甘辛い感じで美味しいんですよ。
甘辛好きだったら「服部屋」お勧めですな。
Commented by micmac at 2006-11-03 18:29 x
あ、オープンしたんだ、と思ってたら、さっそく行かれたんですね(^^) 以前の私なら喜んだだろうスープの色ですが、今はちょっとキツいかも知れません。

あそこはロケーションよさそうですが、なぜかあまり長続きしないところなので、ちょっと注目です。
Commented by siyoruhayanai at 2006-11-04 06:26
micmacさん、どうも~
そうですね、あそこは目立つ場所では有りますが、
どうも連敗中なのでどうなる事か。
Commented by カラー at 2008-01-31 23:21 x
昨年末くらいに初めて行きましたよ。賑わってました。何食べたか忘れちゃったけど(笑)美味しかったのだけ覚えてます(笑)
Commented by siyoruhayanai at 2008-02-02 21:35
カラーさん、どうもです。
大門店に行かれたんでしょうか?
そうそう自分が行ったときもお客さん結構多かったですよ。
メニューもどれにするか迷うくらい一杯有ったし、
特に地元では有名店なんでしょうね。


<< 中華そば 「十八番」      JETBeam JET-I Pro >>