人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 04日

クロスバイク - ツーリングレポ 尾道市向島 -

当日朝、チャリを車載し待ち合わせ場所である旦那宅へ。
お邪魔しコーヒーを頂きつつ今日のプランを検討後出発し市内を脱出。
クロスバイク - ツーリングレポ 尾道市向島 -_b0002914_21182018.jpg
尾道大橋を渡り向島へ。
クロスバイク - ツーリングレポ 尾道市向島 -_b0002914_21184266.jpg
向島へ到着し昼飯を調達後、車を止める場所を探していると絶好のポイントを発見。
ここからチャリに切り替える。
当日は晴天で風も穏やかで絶好のツーリング日和。
途中展望台とか寄りつつまったり走る。
クロスバイク - ツーリングレポ 尾道市向島 -_b0002914_21185793.jpg
暫く走り、これまた絶好の休憩ポイントを発見しここで昼飯に。
クロスバイク - ツーリングレポ 尾道市向島 -_b0002914_21191516.jpg
旦那のチャリはルイガノのMTBで、タイヤをオンロード向けに換装してある。
初めて店に行った時に白のルイガノのチャリが置いてあって、
これ格好ええなぁーって思ったのを思い出した。
後で交換して乗り比べてみると乗り味の違いが興味深く、
段差が多い歩道を走る事が多いコースはこっちの方が快適だった。
サス付きのクロスはきっとこれに近い乗り味なんだろうと想像。
快適性と走行性能どっちを取るか…といった所かな?
こうやって乗り比べてみると面白い。
なお、今回走ったコースはしまなみサイクリングロードの一部という事も有り、
家族連れやロード等々走っているのをよく見かけた。
レンタサイクルも有るそうなので、手ぶらで来ても楽しめますよ^^

向島の約三分の二ほどを走り少々時間も余っていたので、ここから岩子島へ移動。
いざ走ってみると全周約8km程、アップダウンがきつい箇所が数カ所有り、
距離はそうでもないものの思ったよりもきつかった^^;
心地よい疲れを感じつつ、今回はこれにて撤収。

なお、今回使ったTOPEAKのボトルケージ+可変ブラケット。
クロスバイク - ツーリングレポ 尾道市向島 -_b0002914_21193528.jpg
ボトルケージは可変式で缶コーヒーからペットボトル程度まで対応出来てこれは便利。
可変ブラケットは角度が付く事でボトルの出し入れが容易になり、
今回比較的大きめのスニーカーを履いてたけど、足にも当たらない絶妙な角度。
クロスバイク - ツーリングレポ 尾道市向島 -_b0002914_21195546.jpg
可変操作が結構固めなのが気になったけど、1回方向を決めてしまうと
頻繁に変える事も無いだろうし、逆に緩すぎても困るのでこれはこれで良いかと。

今回のサイコンによるデータは全行程25km・平均速度16km・最高速度38km。
終わってみれば、この様なルートとなりました。
クロスバイク - ツーリングレポ 尾道市向島 -_b0002914_21253635.jpg
クロスバイク - ツーリングレポ 尾道市向島 -_b0002914_21201654.jpg
ガッツリ走った訳では無かったけど、
晴天の中、まったりとツーリングを満喫する事が出来ました。
是非また行きたいですね^^

by siyoruhayanai | 2006-11-04 21:27 | クロスバイクとか


<< 燃費      クロスバイク - ボトルケージ... >>