My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 16日

マイ中華鍋

b0002914_22232583.jpg
有名メーカー品でも無くチタン製でも無いですが、
油がよくなじんで焦げ付き等無く気持ちよく料理出来重宝してます。
重い上収納場所を取るのでカミさんはあまり好きじゃないみたい^^;
なもんで、およそ中華鍋使う料理は自分の担当に。
中華料理屋とかで華麗に鍋振ってる様に…とはなかなかいきませんが、
これで料理してると楽しいんですよね。
汗をダラダラ出しつつ鍋を振り、更に汗だくになり料理を食べる…
これがなかなか気持ちが良い。
ラーメン作る時は野菜炒めてそのまま分量よりやや多めの水を入れ
麺を煮てしまえばあっという間に完成。
野菜の甘みもスープに存分に溶け出てより美味しい。
味噌ラーメンなんかもう最高です。
鍋もひとつで済んじゃいますし、後は熱いうちにササラを使って湯でサッと
洗えば汚れも綺麗に落ちてピカピカ。
最後に油を塗って保管しとけばまた次から気持ちよく使えます。
ビバ中華鍋。
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-11-16 22:23 | 食べるとか | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ayani.exblog.jp/tb/6050524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミゼット at 2006-11-16 23:28 x
うわー、ラーメンの作り方が私と同じ作り方で共感持てる~~

チャンポンなんかも綺麗に出来ます。大目の水を入れたら味が薄くなるので「ウイパー」を少し入れるとウマいです。
Commented by 浜なべ at 2006-11-17 00:27 x
やっぱり中華なべは鉄製ですよね。ステンレスやアルミはなんだか愛着が湧き難いっす。シースニングというかなんと言うか

なんだかんだいいつつ「百スキ」愛好者だったりしてます。志は一緒?
Commented by colortail at 2006-11-17 20:54
つやつや、いい感じですね^-^
男性が料理してくれるなんて素晴らしい。。それなら重い調理器具でもいいですもんね。
ル・クルーゼという可愛くて厚みのある重い鍋がありますが、洗うのは旦那様の仕事だ、といっていたどこかの夫婦がいましたもん^^
Commented by siyoruhayanai at 2006-11-18 16:44
>ミゼットさん
おぉー同志ですな。
「ウイパー」って何だ?とググってみたら…
なるほどこれは便利そうな調味料ですね。

>浜ちゃん
ここにも同志が(笑)
実はこの中華鍋元々はこびりつきまくりで良い印象が無かったのだけど、
一旦リセットしてシーズニングしてやったら嘘の様に良くなった。
やはり正しいシーズニングをした鉄鍋はこびりつきも皆無で、
後の手入れも楽ですよね。

>colortailさん
うちは洗うだけでなく調理もやってます(笑)


<< 寒いね      喰ってゲームして遊び倒す >>