2006年 11月 26日

クロスバイク - グリップ交換他 -

めっきり寒くなってきて、朝布団から出るのも辛くなってきた今日この頃。
それもなんの天気が良い日はチャリで走り回っております。

さて今回はグリップ交換とハンドルバーカットを行う事に。
まずは元のグリップのイモネジを緩め引き抜く。
で、会社から拝借してきたパイプカッターをセットしグリグリと…
b0002914_16222020.jpg
今回は片側15㎜カット。アルミパイプなので思ったよりも全然速攻で切れました。
後は切断面をヤスリで軽く面取りして、新しいグリップとエンドバーを付けて完了。
b0002914_16225130.jpg
ちなみにグリップは「あさひ」さんで一押しになっていたOGK CX-Rスポンジグリップ
昔やってたバス釣り竿のグリップを思い出した一品ですが、
小径タイプでシンプルな造形ながらしっくり来て好感触です。
最初はエンドバー付けると何だかゴテゴテした感じでどうだかなぁ…とか思ってましたが、
ちょっとポジション変えたい時や(フラットバーで長時間同じ姿勢はちと辛い)
坂道で踏ん張りたい場面で随分楽になりました。
ハンドルバーカット以前は腕が開き気味のポジションになり違和感が有ったのが解消され
こちらも良い感じになりました。
もう少し切り詰めても良い様な感触も有りますが、暫く様子を見て考えます。
費用の割には効果が大きく満足です^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-11-26 16:23 | クロスバイクとか | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ayani.exblog.jp/tb/6099967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 浜チャリ at 2006-11-28 18:12 x
やってますね~♪「ツウ」なチャリですw
こっちもディスクブレーキ→Vブレーキにしたい今日この頃、寒くて寒くていじくるのは春先になりそうです。

Commented by siyoruhayanai at 2006-11-28 23:25
>浜ちゃん
この前チャリ止めて自販機でジュース買ってたら、
近所でたまに見かけてた同じ様なチャリに乗ってる人が
やってきてチャリ見せてくれって声掛けられました。
盗チャリと勘違いされたのか?と警戒していたら(笑)
ただ単純にどんな事してるのか見たかったとの事らしい。
話してみると意外に年配の方でしたが、
なかなかチャリとマッチした感じの出で立ちで颯爽と乗られてる印象。
その後はチャリ談義で盛り上がりましたが、
自分はまだまだチャリに負けてると感じる今日この頃です^^;
Commented by miwa3110 at 2006-11-30 08:49
あ、この景色は見たことあるような・・もしかして
R182中野のちょっと北、じゃないですか?
Commented by siyoruhayanai at 2006-11-30 21:17
>みわさん
思いっきりビンゴです。
自宅から近い所なんですよ^^
Commented by miwa3110 at 2006-12-02 21:58
お!そうだったんですか。今日通って気づいたんですけど
すぐ西の石鎚山のクリスマスツリー点灯はじまりましたね。
Commented by siyoruhayanai at 2006-12-03 13:02
>クリスマスツリー点灯
自分も昨日会社帰りに見ました。
今年も行ってみようかなって思ってます^^


<< 今年もあと      クロスバイク - サドル交換そ... >>