My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 19日

俺PC、トラブる

ここ最近、突如再起動してしまう症状が多発する為、
まずは電源コード等、配線関連の確認~異常無し。
(過去に机下のプラグ付近へ足が触れ、プラグが外れかかってた事例有)
次はウィルス等疑ってみたんですが、普段からチェックしてるし、
最近インストールしたり、外部から入る様な事は無かったので、これも関連無しか。
で、そろそろクリーンインストールしたい時期でもあったので、
ついでにやってみるかって事で、とりあえずクリーンインスト実行。
直後、何だか調子よさげと思ってたら症状再発。
って事は、ソフトじゃなくてハードが原因か?
どうやら、メモリに負荷を大きくかける作業で発生する傾向が有ると感じ、
そういえば、過去にメモリ増設した際に、似た症状が出た事を思い出す。
確かその時は、抜き差ししただけで直ったんだよねぇ、と思い出し実行してみる。
が、やっぱり駄目。
で、結局そのメモリを外し購入時から使用しているメモリに交換したら、異常無し。
って事は、このメモリが怪しいなと思い、他のPCへそのメモリを付けてみると…
やっぱり!!エラーが出て起動しなくなった。
(その他BIOS更新や電池交換もやったが全て効果無し…トホホ)

こいつが悪さをしてたんだな…しかし、メモリが256MBのままでは心許無く、
512MBにしなけりゃやってられないんで、とりあえず工房へ買いに行きました。
店員:「相性保証付けますか?」って事で、最悪も考慮し保証付きで5kナリ。
で、今は順調に動き、やっとこさ解決しました。
しかし、メモリが逝く事なんて有るんだねぇ。
周りでも事例を聞いた事がないんですが、まぁこういう事も有ったという事で。
(メモリ、勿論捨てずにとっときます。試したい方は御一報を(笑))

さて、OSアップデートしてて思ったんですが、WindowsXP_SP2が公開され、
しばらく時間がたったのですが、自分はまだSP1のまま使ってます。

Microsoft Windows XP SP2 FAQテンプレ

噂には聞いてたが、だってこれ見てたら、どうもupdateする気になれぬ…
知らぬが仏かもしれんけどねぇ。
[PR]

by siyoruhayanai | 2004-10-19 17:42 | パソコンとか | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://ayani.exblog.jp/tb/612961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shokumoturensa at 2004-10-19 23:09
ひょえ~~~。
PC詳しくない俺はこんなんおきたらパニック障害よぉ(笑)
一回流行のウイルスにかかったときなんてもうパニックパニック~。
決してハッスルハッスルではありませーん(笑)
Commented by siyoruhayanai at 2004-10-19 23:47
いえいえ、そんなに知識も技術も無いですよ(笑)
こうやってトラブル対処の経験を積んでいる様なもので、
後で気が付いたら、結果遠回りしてる事なんてよく有ります。
KKD(経験/勘/度胸)でやってる様なもんでしょうか?
危なっかしいねぇ(笑)
Commented by colortail at 2004-10-20 11:39
私も全然ダメだ・・・そんな時は泣きつくかもしれませんが、宜しくお願いします(笑)
Commented by kgo at 2004-10-20 13:04 x
SP2あてたんですけど、PC起動が遅くなりました。どう頑張ってもなおせないようです。あてるんじゃなかった。後悔。
Commented by siyoruhayanai at 2004-10-20 22:56
>colortail殿
力になれるかどうかは判りませんが、何か有ったら言って下さい^^

>kgo殿
テンプレ読んだ限りではそういう事例も有るみたいですね。
同テンプレに載ってた対処法は試してみました?
自分もいずれはSP2当てにゃならん時が来るんでしょうけど、
悪あがきと言うか、もうちょっと様子見ですかね。
SP1の時にエクスプローラがフリーズして、
修正パッチ当てるまで不快な思いをさせられたので、
どうもそれがトラウマになってるんですよね。
Commented by kgo at 2004-10-20 23:55 x
こんばんは。台風は大丈夫でしたか?
対処法は試してみました。が、変化なしです。
(微妙に早くなったようなならないような)
ざんねん!今後のMSの対応に期待しましょう。
あと、ウチの会社でも最近突然再起動現象が発生して、
こちらは「マザーボードの電解コンデンサの液もれ」が原因でした。
ちなみにご存知かもしれませんが、電解コンデンサとは
http://www.hobby-elec.org/cond.htm
↑このようなものです。
これが乾電池のように液もれしてました。
Commented by siyoruhayanai at 2004-10-21 07:15
台風は今までの物よりも風が強かったですね。
外のゴミ箱が吹っ飛んだり、倉庫のトタンが少し剥がれがかったり程度
だったので、特に大事には至りませんでした。
自分が住んでいる地域は、浸水したりとかの水害はあり得ないんですが、
強風で飛んだり倒れた物が当たったりとか、二次災害が怖いですね。
一応、過ぎ去った様なのでとりあえず一安心です。
SP2はそうでしたか…早く対応してくれるといいんですがねぇ。
電解コンデンサの液もれとは、そういうケースも有るんですか。
もし、今後異常が有ったときに見てみますね。
Commented by saidecar at 2005-01-23 01:30
俺も未だにSP1のままです。siyoruhayanaiさんは2をいれたかな?
Commented by siyoruhayanai at 2005-01-23 01:55
いまだにSP1のまんまですね^^;
次回クリーンインストール時にまとめてSP2化しようかと思ってます。
やっぱまだ怖いねぇ。


<< 最近見かけた珍しい車      広島へ >>