2006年 12月 03日

クロスバイク - チェーンメンテ他 -

チャリ購入以来、殆ど舗装路なおかつ晴天時しか乗らないんだけど、
よく見てみれば駆動系が意外に汚れている事に気付く。
クリーナーやブラシでゴシゴシと地道に汚れを落としたり、
チェーンを外して灯油に浸けるという手段も有るけど、
もっとお手軽に綺麗に出来るブツは無いだろうか…と物色していた所に、
面白そうなブツが有ったので試してみる事に。
ParkTool CG-2
クリーナーマシン・ブラシ・洗浄液のセット。
b0002914_1711590.jpg
マシンの上蓋を取ると中にはこんな感じでブラシとスポンジがセットしてある。
底部分の磁石で鉄粉をキャッチする芸の細かさに感心。
b0002914_17113417.jpg
さて、マシンに洗浄液を目盛りの所まで入れ、チェーンをセット後上蓋をはめて
後はペダルを回す回す。
b0002914_17115365.jpg
そして蓋を開ければ黒い汁。見た目よりも結構汚れてた事を実感。
b0002914_1712939.jpg
1回だけでは完全に綺麗にならない様子だったので、洗浄液を入れ替えて計2回実施。
Before → After。
b0002914_17123326.jpg
b0002914_1713140.jpg
写真だとちょっと判りにくいかと思いますが^^;なかなか綺麗になりました。
最後にチェーンに残った洗浄液を拭き取り、チェーンルブを塗布して終了。
純正の洗浄液は結構良い値段がするので、何かこれに変わる物を探してみようかな。
(「あさひ」さんとこのレポで灯油を使ってた例は有ったが…樹脂に良く無さそうだし)
ついでにサドルバッグの対応ブラケットが届いたので装着。
b0002914_1713256.jpg
b0002914_17134061.jpg
バッチリ装着出来ました^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-12-03 17:13 | クロスバイクとか | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ayani.exblog.jp/tb/6136359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 浜ちゃん at 2006-12-04 03:17 x
便利ね♪
おらは雑巾に洗剤つけて「くるくる」とな、でもギヤに絡まるとorz

ああ鉄ネジのサビが憎い!ステンレスにしなきゃ
Commented by siyoruhayanai at 2006-12-04 21:19
最初は値段がちょっと高いなぁとか思ってたんですが、
使ってみるとなかなか便利なブツでは有ります。
しかしチャリのネジって何故だか錆びやすいですよね。
Commented by alaris540 at 2006-12-05 00:08 x
どうも、お晩です。

>錆びやすい
黒染め・Niメッキは弱いのでSUSに交換です。

>サドルバッグ用ブラケット
CATEYEもテールライト用にこういうの作って欲しいなァ。
Commented by siyoruhayanai at 2006-12-05 18:24
どうもこちらこそ^^
ブラケットはこういうブツが有ると知って助かりました。
かゆい所に手が届くというか。
ちなみに最近はテールランプを色々物色しています。


<< アクセス解析      今年もあと >>