My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 16日

ラーメン 「ラーメンハウス」

☆2008/4/14☆
昼に訪問。
『味噌ラーメン』とどっちにしようか少々迷ったが、結局この日も『カレーラーメン』を注文。
最初、厨房に奥さんしか姿が見えなかったので?と思いつつ、
奥さんが作ってくれたラーメンを食べ始めたら店主さんが厨房に入ってこられた。
今まで何回も来たけど、奥さんが作ってくれたラーメンを食べるのは初めてかな。
いつもと変わらず美味しいラーメンで『替え玉』を追加して完食。
次回辺り当分食べていない『塩ラーメン』も食べてみたい。

☆2007/12/29☆
仕事帰り夜に訪問。
この日は久々に『カレーラーメン』を注文。
b0002914_22114284.jpg
この前も食べた『味噌ラーメン』の味が、
昔とやや変化してきている事が最近気になってたんだけど(気のせいか?)
このラーメンは昔と変わらず…って印象で相変わらず美味なラーメンでした。
『替え玉』はスープのスパイシー加減も手伝ってこっちの方が向いてるかも。
今後は『カレーラーメン』を選択する機会も増えるかもしれない。

☆2007/12/3☆
平日お昼に訪問。
最初は「十八番」も良いかなぁ、なんて思ってたんだけど、
寒くなると何だか味噌ラーメンが食べたくなる…って事で、
この日は『味噌ラーメン+ワンタン』を注文。
b0002914_21423593.jpg
うーむ、やはり昔よりもスパイシーな風味が薄れて、
比較的アッサリめの味になっている事を改めて感じた。
味噌だけど、ドロドロした感じじゃなくてサラッとした感じかな。
まだ腹具合は余裕だったので『替え玉』を注文。
試しに1杯目では入れなかった胡椒と唐辛子を追加してみるが、
さすがにこれだけじゃ特に変わり映えしない感じかな?
他にもトッピング類が有ると、より替え玉が楽しめそうな気もしたけど、
あくまで量を食べる学生向けのサービスと割り切ってるのかもしれない。

☆2007/9/9☆
当日「うどん華」へ行くも休みでフラれて予定変更。
お昼に訪問してきました。
さて、今日は『味噌ラーメン+バター』を注文。
予想よりもバター風味は控えめで、微かに香りと味が感じられる程度。
もっと強烈に効いてても良いんじゃないかな?と個人的には思ったりして。
前回来訪時にも感じたんだけど、昔よりもスパイシーな風味が薄れて、
比較的アッサリしてきている様な感じを受けた。
そういえば、以前は野菜を炒める時に漂っていた
ガーリックの香ばしい香りがしなかった様な…?(気のせいかな?)
昔からメニュー構成は大きく変化していませんが、
色々試されているのかもしれませんね。
店を出る頃には席空き待ちも居る程の満員でした。
私的には「福山市内で味噌ラーメンと言えばココ!!」って店だけに、
今後も要注目な店では有ります。

☆2006/12/10☆
ポタリングの途中昼飯で来訪。
今日はチャリなんで駐車場の心配も無用だ^^
b0002914_16501794.jpg
実家から近い事も有り、個人的に開店当初から馴染みが有るお店で、
自分が小さい頃はよく出前を取ったりしてたもんです(注:今は出前してません)
メニューはこの様な内容。
b0002914_16512715.jpg
特に味噌ラーメンが美味いと評判のお店なんだけど、
実は昔『醤油ラーメン』を一時期やってた事が有り1回だけ食べた事が有る。
(メニューにも試験的にやってますとかそんな注意書きが有った)
この日は最初お客さんが半分位入ってたが、暫くしてすぐに満員に。
相変わらずよく流行ってる様です^^
他のお客さんは何を注文してるのか聞き耳立ててみると大半が味噌。
次は塩・カレーといった順番。カレーもたまに無性に食べたくなる味では有ります。
さて、この日は『味噌ラーメン+ワンタンとやきめし(小)』を注文。
b0002914_16514568.jpg
b0002914_16515744.jpg
ラーメンには炒め野菜が入っていて、特にこれを炒める時の香りがより食欲をそそる。
ワンタンはしっかり具が入っててこれも美味しい。
麺は味噌ラーメンにしては珍しい細麺で、これがスープによく絡んで美味しい。
個人的にこの麺が凄く好みなんだよね。
スープは一時期よりもスパイシーさが抜け味噌の風味が増した様に感じられた。
個人的には以前の味も好きだったけど、これはこれで美味しいです。
やきめしはあらかじめ半調理した物(かな?)を炒めている様に見えた。
以前も冷蔵庫から取り出したボールから取って調理されていたので多分そうだと思う。
挽肉の甘めの味付けとスパイスのピリ辛味で若干濃いめの味付けと感じたが、
噛めば噛むほど挽肉の旨味と甘みが口の中に拡がる。
自分がたまたまなのか、この炒飯はよく売り切れてて今日は久々に食べた様な気がする。
久々に堪能出来て満足です^^


[PR]

by siyoruhayanai | 2008-04-16 22:17 | 食べるとか | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ayani.exblog.jp/tb/6170682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by e at 2008-04-16 23:12 x
ウホッ家対戦フラグw
禁煙ならむしろゲーセンよりもホイホイついていきますw

ラーメンハウス、しばらくいってないなあ。もの凄く調理されたラーメンとして印象に残っている店です。
Commented by siyoruhayanai at 2008-04-17 21:30
●eさん
我が家は禁煙はおろか嫌煙一家なので快適かと思われますよ^^
酒はまだともかく、タバコは百害あって一利なしですしね。

「ラーメンハウス」ちょっとこの辺では似た様なラーメンが見あたらない、
なかなか個性的なラーメンですよね^^


<< 見学者      Diaglanz Shine ... >>