My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 28日

御食事処 「お多津」

異様に温かかった前日と打って変わり、今日は滅茶苦茶寒かったですね。
雪もチラホラ見られたりして。
約半日、海沿いで強烈な寒風の中仕事をしてたんですが、
こういう時の為に準備していた防寒グッズが大活躍。
肌が露出してる部分は目鼻だけみたいな出で立ちだったんですが、
さすがにこの格好でコンビニ入ったらそれまで笑顔だった店員の姉ちゃんに
ちょっと身構えた表情で見られてしまいました^^;
こんな寒い日はついついラーメンが喰いたくなりますが、
つい昨日ラーメンを喰いに行ったばかりで、さすがに今日はお預け。
で、今回来訪したのは…

所は岡山県笠岡市、笠岡駅前近く「割烹旅館三洋」1階の御食事処「お多津」。
ここは不定期にラーメンをやっており、これを目当てに来るお客も多い様子。
自分も以前より来訪したいしたいと機会を伺っていた所、今回ようやく念願が叶いました。
当日は会社を定時ダッシュで抜けだし18:00過ぎ頃現地到着。
b0002914_2124039.jpg
割烹料理店らしく渋い感じの店構えで、一見とてもここでラーメンをやってるとは思えない。
17:30から開始で時間が早かったのが良かったのか旅館駐車場へ駐車出来た。
店内は7割程度の埋まり具合で特に待つ事無くカウンター席に座る。
ラーメンを注文し、ふと前を見ると揚げている天麩羅が何とも美味しそう。
次回時間が有る時には是非他のメニュー(というかそれがメインなんだけど(笑))
も食してみたいですね。
他のお客さんもやはり殆どがラーメンを食べている様子。
で、来ました鴨葱醤油ラーメン。
b0002914_213430.jpg
具は鴨肉チャーシュー・焼いた白ネギ・刻みネギ・シナチク・煮卵・ナルト・糸唐辛子。
背脂が浮いていない澄んだスープとナルト・糸唐辛子の色のコントラストが憎い。
鴨肉の柔らかくも弾力の有る歯ごたえと、スープは鶏プラス鴨の風味が若干感じられ
あっさりかつ鶏のダシがどっしりと感じられる印象。
麺は真四角断面の中細で最初はやや柔らかいかな?と思いましたが、
適度に弾力も有りこのスープとマッチしている印象でした。
ラーメンというよりは日本蕎麦に近い感じのコンセプトなんでしょうか。
見た目も味も洗練されたラーメンだと感じました。
なかなか他では食べられないラーメンを食べる事が出来た上、
更に今年の目標を土壇場で叶える事が出来て満足満足^^
是非また再訪したいです。

…で、思いの外時間が余ったのと、まだ余裕が有る腹を満たすべく、
豚骨醤油ラーメン目当てに「おっつあん」へ向かうも定休日。
頭の中のラーメンMAPを巡らせた挙げ句、この日は更にココへ。

もうこれでラーメンは食い納めなんじゃないかね?さすがに^^;
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-12-28 21:07 | 食べるとか | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ayani.exblog.jp/tb/6257237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2006-12-28 23:03 x
ううううううう。仕事がうらめしい・・・。
6時にあがらせてくれっていってたんだけど
緊急ミーティングでおまけに次の日から連休だったんで
無理言えなくなってしまって・・・。
あぁ俺も食べたかったなぁ(泣)
Commented by siyoruhayanai at 2006-12-29 22:15
当日はこの後早々に帰宅せねばならない予定が有り、
時間の都合上、残念ながらご一緒出来ずすいませんでした^^;
来年1月はラーメンを何回かやるとの情報も有ったので、
次回こそは行けると良いですね^^


<< 年末年始      ラーメン・ギョーザ 「KAZU」 >>