人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 08日

Emusica is over

Emusica

久々に行ってみたら、2006年末で終了だった事を知り愕然…
思えばここで聞けたゲームミュージックは、
自分がリアル小中高・専学の頃ハマったゲームばかりで、
どれもこれも、これ以上は無い位ツボなチョイス盛り沢山で最高でした。
それもアーケードのみってのがこれまた渋い。

我がアーケードゲー人生を思い返せば、

小学時代「グラディウス」「ゼビウス」「1942」でシューティングゲームの楽しさに目覚め。
中学時代「ニンジャウォリアーズ」「R-TYPE」「アフターバーナー」の迫力に酔いしれ。
高校時代は「ファイナルファイト」「雷電」「パワードリフト」を友人と時を忘れて遊び。
専学時代は「ストリートファイター2」で数々の対戦者と夜明けまで対戦に明け暮れた。
Emusica is over_b0002914_15145961.jpg
Emusica is over_b0002914_15155849.jpg
Emusicaで流れるゲームミュージックを聞く度に、当時の情景を懐かしく思い出す。
「学校サボってゲーセン行ったら、不良に金巻き上げられそうになり冷や汗掻いて逃げた」
とか、そんな事も今となっては良い思い出かな(笑)

何でそんなにアーケードゲーにハマったのかと考えれば、
当時ハードのスペックが「アーケードゲーム機>家庭用ゲーム機」という図式だった訳で、
「アーケードでしかプレイ出来ない」迫力有るゲームをプレイしたいという事。
後、当然100円なり入れて遊ぶ訳だから真剣勝負な訳で、
特にスト2で味わった「程良い緊張感の中での真剣勝負」の麻薬的な魅力。
これだったんだと思う。

そこでちょっとスト2に関する話。
専学時代、よく対戦していた地元の高校生で強いリュウ使いが居た。
名前は友達伝いで知ってる程度で直接話す事は無かったが、
そいつになかなか勝てなかったのをよく覚えてて、記憶の片隅にずっと名前は有った。
で、時は流れ1年半ほど前になるだろうか。
俺が当時出入りしてた地元県民が集う、とあるチャットルームのホストさんと、
たまたまゲームの話題になって色々話してたら、どうも話題がよく合うんだ。
で、まさかと思いつつ聞いてみると…

実はその彼だったのよ。

俺のことも覚えててくれた事にさらに驚いたが、
あの夏の日の深夜、PCモニター前で鳥肌立ちっぱなしだった事を今でも鮮明に覚えてる。

さて、話が脱線してしまいましたが、
何はともあれ「Emusica」今までありがとう^^
そしてきっとまた再会出来る日を楽しみにしてます。

by siyoruhayanai | 2007-01-08 14:50 | ゲーム・マルチメディアとか


<< ラーメン・中華 「福龍」      今朝起きてみたら >>