2007年 01月 08日

Emusica is over

Emusica

久々に行ってみたら、2006年末で終了だった事を知り愕然…
思えばここで聞けたゲームミュージックは、
自分がリアル小中高・専学の頃ハマったゲームばかりで、
どれもこれも、これ以上は無い位ツボなチョイス盛り沢山で最高でした。
それもアーケードのみってのがこれまた渋い。

我がアーケードゲー人生を思い返せば、

小学時代「グラディウス」「ゼビウス」「1942」でシューティングゲームの楽しさに目覚め。
中学時代「ニンジャウォリアーズ」「R-TYPE」「アフターバーナー」の迫力に酔いしれ。
高校時代は「ファイナルファイト」「雷電」「パワードリフト」を友人と時を忘れて遊び。
専学時代は「ストリートファイター2」で数々の対戦者と夜明けまで対戦に明け暮れた。
b0002914_15145961.jpg
b0002914_15155849.jpg
Emusicaで流れるゲームミュージックを聞く度に、当時の情景を懐かしく思い出す。
「学校サボってゲーセン行ったら、不良に金巻き上げられそうになり冷や汗掻いて逃げた」
とか、そんな事も今となっては良い思い出かな(笑)

何でそんなにアーケードゲーにハマったのかと考えれば、
当時ハードのスペックが「アーケードゲーム機>家庭用ゲーム機」という図式だった訳で、
「アーケードでしかプレイ出来ない」迫力有るゲームをプレイしたいという事。
後、当然100円なり入れて遊ぶ訳だから真剣勝負な訳で、
特にスト2で味わった「程良い緊張感の中での真剣勝負」の麻薬的な魅力。
これだったんだと思う。

そこでちょっとスト2に関する話。
専学時代、よく対戦していた地元の高校生で強いリュウ使いが居た。
名前は友達伝いで知ってる程度で直接話す事は無かったが、
そいつになかなか勝てなかったのをよく覚えてて、記憶の片隅にずっと名前は有った。
で、時は流れ1年半ほど前になるだろうか。
俺が当時出入りしてた地元県民が集う、とあるチャットルームのホストさんと、
たまたまゲームの話題になって色々話してたら、どうも話題がよく合うんだ。
で、まさかと思いつつ聞いてみると…

実はその彼だったのよ。

俺のことも覚えててくれた事にさらに驚いたが、
あの夏の日の深夜、PCモニター前で鳥肌立ちっぱなしだった事を今でも鮮明に覚えてる。

さて、話が脱線してしまいましたが、
何はともあれ「Emusica」今までありがとう^^
そしてきっとまた再会出来る日を楽しみにしてます。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-01-08 14:50 | ゲーム・マルチメディアとか | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ayani.exblog.jp/tb/6307299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by will at 2007-01-08 20:44 x
ぐわ~、懐かしい!!
単純ゆえにハマリましたよね!
自分もブログに書いたんですけど、今ゲームボーイの「アレサ」を必死でやってます笑
Commented by siyoruhayanai at 2007-01-10 23:10
最近のゲームについていけなくなったのはいつ頃からか。
結局買うゲームも昔からのシリーズ物とかリメイク物なんですよね。
しかし、意外な御方からコメント頂いた事にちょっと驚き。
WILLさんこっちの方も結構イケるクチなんですね(笑)
ラーメン談義もですが、是非ゲーム談義もしてみたいですな^^
Commented by 浜ちゃん at 2007-01-11 17:12 x
これ、リアル幼稚園の時ハマってたゲームたちですよ。
グラ
Commented by siyoruhayanai at 2007-01-11 22:18
グラ…?グラディウスだよね?
個人的にグラディウスシリーズは2が一番好きかな。
3は殺人的な難易度だった事しか印象に残ってないしねぇ。
しかし、そっか~幼稚園の時か…
いつも浜ちゃんと話す度に年の差を実感する今日この頃(笑)
Commented by alaris540 at 2007-01-13 12:50 x
こん○○は。

PCM音源が一般化する前のゲーム音楽は業務用にしろコンシューマーにしろその基板・その機種でしか出せない音があり、移植となればその違いを聴き比べるのも楽しみの一つでした。私が好きなのはコナミSCC(VRC6も可)。FMタウンズやX68000はあまり普及しませんでしたので、同「アフターバーナー」の音を聴いたことが無いファンはかなりいらっしゃるのではないでしょうか。
Commented by siyoruhayanai at 2007-01-13 22:25
どうも^^

>コナミSCC
MSXの「グラディウス2」とかに載ってたチップですよね。
「こんな音が出せるのか!?」と当時衝撃を受けたのを覚えてます。

>X68000
実は初代X68Kオーナーです^^
当時、アーケードのゲームを最も高レベルで移植出来るハードだっただけに、
「グラディウス」を初めて見てから欲しくてしょうがなくなり、
親に頼み込んで初めて買って貰った思い出深いPCです(笑)
「アフターバーナー」も勿論買いました。
ゲームミュージックを鳴らすのにもなかなかいじりがいが有るハードで、
ソフト的にPCM同時再生数を増やすソフトが有ったりしましたっけ。
「アフターバーナー」と言えばこれはレアかもしれませんが、
メガドライブ。スーパー32X版がハードの性能からすると、
BGM含めなかなか良い移植だった様に思います。

alarisさんとは話題が合いそうな気がします(笑)
Commented by alaris540 at 2007-01-14 01:01 x
>SCC
私、VRC3の音でも「おおおおおっ!」でした。
ケータイの着メロに「Cosmic Heros」を入れてます。「グラディウス・シリーズ楽譜集Ⅱ」を見ながらPCの携帯電話管理ソフトでデータを作ったワケですが、気に入ったプリセット音がなかなかありませんでした。「SCCのあの音が欲しい」…もっともプリセット音のeditまで出来るような作曲ソフトなどとても使いこなせませんが。

>当時、アーケードのゲームを最も高レベルで移植
そうだったんですよねェ~。X68000版「沙羅曼蛇」を紹介する雑誌記事に目が釘付けになったことを昨日のように思い出します。結局生プレイする機会はありませんでしたが、楽曲群はアルバム「MIDI POWER」シリーズで聴くことが出来ました。「A-JAX」が好きです。

>メガドライブ
こちらもプレイせずじまいでした。当時「SEGAのことだからまたすぐハードを換えてくるでしょ」と周囲でも模様眺めの人が多かったものです。「アフターバーナー」、聴いてみたいですね。
Commented by siyoruhayanai at 2007-01-14 15:01
>「A-JAX」
自分も大好きです^^Emusicaでもよく流れてました。
ゲームはあまりプレイしませんでしたが、
あまりの曲の良さに速攻でサントラを購入し聞きまくった記憶が有ります。
ゲームの内容は特に…でも曲は良い!!ゲームって有りましたよね(笑)
個人的に同社の「クライムファイターズ」とか。「A-JAX」は…微妙な線かな^^;

>メガドライブ
「SEGAのことだからまたすぐハードを換えてくるでしょ」
まさにその通りになっちゃいましたよね。
ましてスーパー32XなんてPCエンジンSGと肩を並べる位?なハードだったんですが。
やはり超速攻で消えましたよね(笑)
「アフターバーナー」は、サントラ収録のメロ有りよりもメロ無しバージョンが好きでした。


<< ラーメン・中華 「福龍」      今朝起きてみたら >>