My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 10日

FENIX L1D CE

FENIXではP1D CEに続くCREE搭載ライトです。
b0002914_1645990.jpg
但し、P1D CEは電源がCR123A×1なのに対し、L1D CEは1AAであります。
我が家のFENIX集合写真。
b0002914_1652956.jpg
左から、FENIX L2T・FENIX L1D CE・FENIX L1S・FENIX P1D CE。
同じ1AAのL1Sよりも若干長いです。
さて、気になるのがL2Tボディとの互換性なんですが…

結論は×です。

外径寸法(ネジ部含む)はL1D CEの方が大きい為です。
L1D CE。
b0002914_16628.jpg
L2T。
b0002914_1661669.jpg
L2D CEの2AA/135ルーメンはなかなか魅力的なのでボディが出たら是非欲しいですね。
チャリ使用でSF-501の代替えとして使えたら経済的かも…と妄想してみたり。
簡単では有りますが、照射比較してみました(明るさデータは公称値)
b0002914_1826155.jpg
感触としては、色はP1D CEと大差無し。
P1D CEで若干見られたダークリングも無く綺麗な照射パターンです。
妙なLEDの位置ズレも見受けられないし、これは当たりかな?^^

んで、ちと話題は変わりまして。
過去の記事でRCR123AがCR123Aチューブに入らなかった件。
被覆をひっぺがして再度突っ込んでみました。
b0002914_1665861.jpg
b0002914_167129.jpg
おっ!?スルスルと入っちゃいました^^
被覆の厚みだけでも結構変わるもんですね。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-02-10 16:07 | LEDライトとか | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://ayani.exblog.jp/tb/6460015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 浜ちゃん at 2007-02-10 18:29 x
L1D購入おめでとうございます。
ただ今HID買うためにお金をためてて買えなかったの…

って!勇者光臨!
L1Tもブーストモードですね
マジで電池のショートには気を付けてくださいね。へたれな私はセロテープで絶縁しました。
Commented by siyoruhayanai at 2007-02-11 11:46
ども浜ちゃん^^
昨日はライトちゃんTV、楽しく参加させて頂きました。

>L1D CE
フラフラと彷徨っていたら販売中に出くわしたので
L2D CEと悩みつつもポチッといっときましたよ^^

>HID
どんなのを買うのか興味津々。
うちにはHID有りますよ…
Hi/Low切り替え・角度調整付きの小糸製作所製が2灯。
但し、携帯は出来ないですけどね(笑)
電池のショート気をつけま~す^^
Commented by doc at 2007-02-11 19:55 x
やっぱり入りましたね。おめでとうございます。
L1D CEはスルーの予定でしたが買うことにしました。
Commented by alaris540 at 2007-02-11 23:43 x
昨晩はど~もでした。
ほとぼりが冷めた辺りで買ってみようかな、と思っておりますが、その頃にはもっと凄いのが…?
Commented by siyoruhayanai at 2007-02-12 22:18
>doc様
ライトちゃんTVお疲れ様でした。
L1D CE、調光機能付き1AAでこの明るさはなかなか実用的だと思います。
サイズもちょうど手に馴染むサイズで良い感じですしね。
正直、最初は買う気無かったのですが、今は買って良かったなと^^

>alaris様
こちらこそどうもです^^
昨日、早速チャリへ装着してみたのですが、
今まで使ってたL2T(3W/2AA)の代替えに匹敵しそうな雰囲気でした。
ちょっと乗りだったらメインライト、強力な明るさが欲しい時はサブライト
として充分使えそうな感触です。
しかし、確かにその頃にはもっと凄いのが出てるかもしれませんね^^


<< 瀬戸内馳走 「小魚 阿も珍」      近況などなど >>