My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 07日

ラーメン・ギョーザ 「来々軒」

☆2008/12/6☆
昼に松永店へ訪問。
b0002914_1732254.jpg
思い返してみれば、ここへは開店間もない頃一度来た事が有るっけ。
昼時で店内はほぼ満員状態ながら、手際良くオーダーを取りにきてくれたのが好印象。
この日は『こってりラーメン』を注文。
メニューを見ると、他にも『みそラーメン』や『チャンポン』も有った。
確か前回はデフォルトの『ラーメン』を食べたんだっけ…?
なにぶん当分前の事なので味の記憶もうろ覚え^^;
b0002914_17385359.jpg
『こってりラーメン』と言うだけあって、背脂がかなり多めな感じ。
背脂は弾力が有るタイプで、スープを見た感じ醤油色が薄めかな?と思いつつ食べてみると
後味に若干の酸味が感じられ味はしっかり付いていてちょっと不思議な感じ。
麺は自家製麺との事で平麺のツルツルとしたタイプで、
弾力も有り喉越しの良い麺でスープと好相性に感じた。
ただ気のせいか、ちょっと麺の量が少ない様な気がしたかな…
前回訪問した時は、正直あまり記憶に残らない味だったのだけど、
今回はそんな事も無く美味しいラーメンでした^^

☆2007/2/16☆
福山市瀬戸町にあるお店。
後に同市内松永町にも支店が開店しているが、今回来訪したのは瀬戸店。
b0002914_1831399.jpg
"自家製麺"の看板が目を引く。
店内はカウンター席と座敷が2卓有り。
昼時という事も有り、入店後暫くするとほぼ満席状態になりました。
平日のみのセットメニューはこの様な内容。
b0002914_18311370.jpg
ラーメンはデフォルトのラーメンに加え、
あっさり醤油・こってり醤油・塩・塩バター・辛味噌等のバリエーションが有り、
はたまた替え玉や中華メニュー等も有る。
この日はセットメニューのマーボーセットを注文。
b0002914_1831227.jpg
具はチャーシュー・メンマ・ネギ。
スープは白濁色のスープで第一印象は「陽気」を思い出したが、
柔らかい背脂がプカプカと浮いているのが大きく異なる点か。
麺は中太麺でやや硬めのコリコリとした食感が印象的。
本品を注文する時に特にラーメンの指定はしなかったので、
恐らくこれがデフォルトのラーメン(単品/¥480)だと思います。
(セットメニューのラーメンは好みのラーメンをチョイス出来るとの事)
麻婆豆腐は色からも伺えるように辛さと味の濃さはかなり控えめな感じで、
個人的にはちょっと物足りなかった印象。
大衆中華的な麻婆豆腐といった雰囲気でしょうか。
ちなみに松永店には開店当時来訪した事が有り、その時は醤油ラーメンを食べました。
印象としては平均点的なラーメンな印象だったのですが、
メニュー構成がこことは少々違った内容だったと記憶しています。
またこちら方面に来た際は再訪してみたいです。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-12-07 17:44 | 食べるとか | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ayani.exblog.jp/tb/6488928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ninaninani-na at 2008-12-07 18:23
たしかに私も記憶に残ってないかも(^∇^;)
ラーメンの写真を見ただけでヨダレが(笑)
Commented by siyoruhayanai at 2008-12-14 22:06
★ニナさん
こないだ写真整理してたら、ラーメンの写真が随分増えてきました。
改めて見て味が思い出せる物、そうでない物様々ですね。
そういえば、ブログ再開(?)されたんですね。
早速リンクさせて頂きました^^


<< ラーメン・ギョーザ 「来々軒」...      ラーメン 「ラーメン食堂 ふく... >>