My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 18日

中華そば 「たに」 【閉店】

福山市南松永町に有るお店…いや、有ったというのが正しいか。
何故なら2/18をもって閉店する事になっているから。
こちらへ仕事で来た時はよく通っていたお店だけに大変残念であります。
ここの他に支店が有る様ですが、そちらへはまだ来訪した事が有りません。
せめて閉店前に再訪しておきたいと思い、2/17の昼時に行ってきました。
b0002914_2116061.jpg
事前にRED Zさんから道路工事による通行止め情報提供が有ったおかげで、
スムーズに辿り着くことが出来ました。
RED Zさんありがとうございます^^
まだ開店間もない時間だった為か、どうやら自分が最初のお客だった模様。
ここはメインの中華そばの他セットメニューもお得なのですが、
今日は中華そばをじっくり堪能したかったので単品注文。
b0002914_21162073.jpg
具はチャーシュー・メンマ・ネギ。
スープは一見尾道ラーメン系の味を彷彿させますが、
魚介系のダシはさほど強くなく、かといって「朱華楼」の様に醤油辛くもなく、
鶏のダシが強く感じられ、見た目よりも案外とあっさりとした感じ。
背脂は口に入れるとふんわり溶けて甘みが残るのが美味。
スープ表面には油の膜が薄く張っており、最後までスープが熱いままで頂けます。
この熱いスープも「たに」ならではって感じかな。
麺は平打ち麺で適度に歯ごたえが有り、ちょうど良い茹で具合でした。

店内は終始和やかな雰囲気で、これが明日閉店とは思えない感じでした。
店員さんの会話でちょっと聞こえたのは、
やはり閉店を惜しんで食べに来ているお客が多数居る様で、
帰り際にも店主自ら勘定をされてお客さんと色々話をされていました。
美味しかったラーメンだけに、きっとまたどこかで開店される事を願っています^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-02-18 21:16 | 食べるとか | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ayani.exblog.jp/tb/6498433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しゃおへい at 2007-02-18 23:49 x
やはり、閉店なのですね。

もう少し移動時間の少ない所へ住んでいたら、食べ納めに行くのですが、残念ながら閉店までに行けそうにありません。
好きだったんだけどなぁ、この店。

今度、尾道の支店(←というか暖簾分け?)に食べに行こうと思います。
Commented by siyoruhayanai at 2007-02-19 22:03
しゃおへいさんどうも^^

しゃおへいさん所の記事も改めて読ませて頂きました。
自分も好きだったんですよねぇ、ここのお店。
もしかしたら、またどこかでこのラーメンに出会える…かも?


<< クロスバイク - メッセンジャ...      昼休みにフラフラと >>