My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 25日

中華料理・ラーメン 「味の蔵 龍通香」 【閉店】

内海町サイクリング道中に昼飯で来訪。
福山市水呑町に有るお店で、以前は同じ「味の蔵」でもとんかつ屋だったが、
その後改装し現店舗になった。
しかし、看板の色使いといい他の「味の蔵」とは少々感じが異なる様な…?
b0002914_22375216.jpg
昼時よりやや早い時間だったせいか、お客はまばらな様子。
さて、何にするか…と目の前に有ったセットメニュー内容を見てみる。
b0002914_223855.jpg
ラーメンは醤油・豚骨・龍通香と3種類。
これにご飯物や唐揚げ等が付きセットメニューとなる構成で、他にも中華メニューが有る。
うーむ「味の蔵」といえば豚骨ラーメンな印象なんだが…
(おまけに他の「味の蔵」の豚骨ラーメンとは異なりますと注意書きが有る)
そういえば、テーブル上にも高菜やにんにく等定番トッピング物が見当たらないしね。
龍通香ラーメンは店名から伺える様に、この店オリジナルメニューだと思われる。
能書きを見た限りは、他では無い様なちょっと変わりダネっぽい感じか。
この日は豚骨ラーメン・半チャンセットを注文。
b0002914_22391034.jpg
具はキクラゲ・ネギ・チャーシューと豚骨ラーメンとしては定番か。
ちょっと気になったのは、チャーシューが既製品のハムっぽい感じだったが…?
なお、別皿で高菜と紅生姜が付いてきたが、高菜はもうちょっと欲しかったかな。
やっぱりこういうトッピング物はテーブル毎でセルフにして欲しい。
麺は細麺、スープは真っ白では無くややベージュがかった色。
炒飯はあっさりした感じでピラフっぽい雰囲気が有ったかな。
友人から味見を勧められて、龍通香ラーメンのスープをちょっと頂いた。
第一印象はラーメンらしからぬ甘酸っぱい味。
写真で見た時、台湾ラーメン風味を想定していただけにまさに想定外な味。
個人的には?な味でしたが^^;とにかく一風変わったラーメンでは有ります。

他の「味の蔵」とは少々趣が異なるお店でした。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-02-25 22:39 | 食べるとか | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://ayani.exblog.jp/tb/6529976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hryk at 2007-02-27 08:34 x
inaさん

初めまして~。
iigyogyoさんのところから飛んできました~。

実は大学時代松永町に住んでいたこともありまして、
時折出てくる非常に懐かしい地名に、感慨も一入です♪

特にこの味の蔵ラーメンは大好きでよく行っていました。
福山ラーメンの背油+平麺はちょっとにがてだったので、
あっさりした豚骨スープ+細麺はどストライクで、
一時期は毎週のように食べに行っていました。
う~ん、すごく懐かしいです(笑)

現在も倉敷在住でたまに福山には行っていますので、
機会がありましたら、ぜひライトオフ会を実施したいですね。


PS
当方のブログ(現在更新をサボっていますが・・・)に
貴ブログをリンクに追加させていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Commented by siyoruhayanai at 2007-02-27 19:49
hrykさんこちらこそどうも^^
実はブログの方、以前から拝見させて頂いてました。

>実は大学時代松永町に住んでいたこともありまして、
ありゃ!?そりゃまた奇遇ですね。
松永町近辺は特に美味しいラーメン屋さんが多くて、
個人的に注目しているエリアでしょうか。

>現在も倉敷在住でたまに福山には行っていますので、
>機会がありましたら、ぜひライトオフ会を実施したいですね。
そうですね、是非実現したいですね^^
hrykさんの様にネタは持っていなくて恐縮ですが、
是非色々教えて下さい(笑)

>貴ブログをリンクに追加させていただいてもよろしいでしょうか?
いえいえ、たいした内容も無いブログですが、
こちらこそよろしくお願いします。
自分の方もリンクさせて頂きます^^
Commented by hryk at 2007-03-01 22:38 x
inaさん

返信が遅くなりました。

リンクの件、ありがとうございます。
早速追加させていただきました。

今後ともよろしくお願い致します。


<< クロスバイク - ツーリングレ...      クロスバイク - メッセンジャ... >>