2007年 05月 03日

GW後半その1 - 帝釈峡サイクリング -

朝、自宅にて同行者と合流後まずは豊松村へ一路。
目指すは米見山山頂に有る紙ヒコーキタワー。

『とよまつ紙ヒコーキ・タワーのご紹介』

当日は大会も催されるとの事で、ちょうど関係者の方が準備をされてる真っ最中。
顔なじみの方とバッタリ出会ったりすれ違ったりと懐かしく感じました。
山頂からはこんな眺めです。
(…と、ここでデジカメを忘れた事に気付く^^;という訳で、
 以後の写真は全て携帯です。でもなかなか綺麗でしょ?)
b0002914_21205010.jpg
紙ヒコーキタワー。
b0002914_2121553.jpg
最上階。ここまでは階段とエレベーターが有ります。
b0002914_21212660.jpg
そうそう、当日は日本折り紙ヒコーキ協会会長の戸田拓夫さんが居られたので、
久々に再会してお話する機会が有りました。
うーむ、以前よりちょっと痩せられた様に見えたのは気のせい?(笑)
暫くすると、戸田会長の紙ヒコーキ教室が始まり、
参加者一同が熱心に聞き入っていたのが印象的でした。

そして、次なる目的地は帝釈峡。
駐車場からはチャリに乗り換えて出撃。
b0002914_21215419.jpg
とりあえず、気の赴くまま突っ走ってたらキャンプ場に辿り着きました。
b0002914_21282865.jpg
当日は「ビーフ天国」なる屋外バーベキューイベントが開催されてまして、
沢山の人がバーベキューに興じておりました。
しかし、あの炎天下だと肉が焼ける前に人間が焼けちゃいそうな感じでしたが^^;

ここまできつい登坂が続きかなり辛かったのでちょっと休憩。
そこからルートを変更して林道っぽい道へ。
途中、こんな良い感じの休憩場所が有ったりして。
b0002914_2122758.jpg
しかし、この後長い下り階段が続き、チャリを担ぎ歩く羽目に。
チャリに乗るはずが逆の立場になってしまいました(笑)
こういうの下るのが好きな人には堪らないんでしょうけどね。
ここが最もしんどかったです^^;

長い階段を下りると見えてきました神龍湖。
b0002914_21222653.jpg
鯉のぼりも沢山風に舞ってましたよ。
b0002914_21223995.jpg
懲りずに更に他のルートを探して突き進んでみましたが、
落石か何かでこの先は行かれず残念…
b0002914_21232771.jpg
好天にも恵まれ、新緑の中で気持ち良い1日を過ごせました^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-05-03 21:23 | クロスバイクとか | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://ayani.exblog.jp/tb/6810319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from げまてれ at 2007-05-04 18:53
タイトル : こいのぼりと言えば・・・その2 【コラボラー・まーす】
甍の波と 雲の波 ♪重なる波の 中空を ♪ こいのぼり、都会では飾る場所がないよ... more
Commented by miwa3110 at 2007-05-05 17:04
こんにちは、GWもあとわずかですね~
siyoruhayanaiさんのレビューみて
あたしも今日「紙ヒコーキタワー」行ってきたんですよ。
3日の大会のときは大勢のお客さんだったようですが
今日はそれほどでもなくゆったり遊べました。
タワーの山頂からはすごく景色がよかったですね。
Commented by siyoruhayanai at 2007-05-06 16:41
どうも^^
GW最終日の今日は天気も良くないので家でゆっくりしています。

>「紙ヒコーキタワー」
おお、行かれたのですね。
山頂に登るまでの道が細い上クネクネしてたと思うんですが、
対向車とか来なかったですか?
自分の時は2回位遭遇して大変でした^^;
地元の名所として有名になりつつ有る様ですね。
Commented by miwa3110 at 2007-05-07 09:09
対向車は降りるとき一台だけだったかな?車体もコンパクトなので大丈夫でした。
途中からは行きと帰りの道を分けてそれぞれ一方通行にしてありましたから。
それはそうと日本折り紙ヒコーキ協会会長の戸田拓夫さんとお知りあいだなんて siyoruhayanaiって一体何者?ってかんじですよ~
Commented by siyoruhayanai at 2007-05-07 21:39
>対向車
それはラッキーでしたね^^
余談ながら後から聞いた話では、3日は来場者数500人だったそうです。
自分たちが居た時間はまだまだ全然だったみたいです。

>戸田拓夫さん
ご存じかと思いますが、TVとかにもよく出演されてる著名な方です。
私的に昔から色々な事でお世話になってる方でして…
詳細はまたお会いした時の話のネタにでもとっておきます^^


<< GW後半その2 - ハイスト大会 -      GW前半終了 >>