人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 06日

GW後半その3 - ガラスメンテ -

1年に1回のワイパーゴム交換時期になったので、ホムセンへブツを調達に。
カー用品店の方が品揃えは豊富ですが、いかんせん値段が高いので、
この手のブツは極力ホムセンで購入するのがGoodですね。
で、今回はPIAAの『エクセルコートワイパー』です。
今まで『スーパーシリコートワイパー』を使って特に不満は無かったのですが、
この製品でも特に大差は無さそうだったのでこちらをチョイス。
GW後半その3 - ガラスメンテ -_b0002914_16321320.jpg
他にグラファイト系の製品も有りますが、これは撥水コートに対し攻撃力が強い印象で、
過去の使用感ではみるみるうちに撥水コートが劣化してしまった経験が有り、
今現在の使用環境ではあまり良い印象が無かったでしょうか。
あるいは撥水コートを施工しない親水環境とかだとマッチするのかもしれません。

ゴム交換自体は簡単な作業で何てことはありませんが、
どうせなら同時に窓ガラスも綺麗にリセットすべきって訳で、
『ガラスコンパウンドZ』で下地処理後『G`zoxガラスコート45』を施工。
GW後半その3 - ガラスメンテ -_b0002914_16345823.jpg
このガラスコンパウンド、少々値段は高めですが軽い力でよく落ちます。
付属スポンジはコシが有る固めな感じで、これも好使用感に貢献していると思われます。
ガラスコートはシリコン系でして、いわゆる『ガラコ』の上位版に属する製品です。
「プロ施工用」と銘打っているだけ有り、店頭販売では入手不可なブツですが、
別段特殊な施工方法が必要な訳でもなく、
『ガラコ』辺りのケミカル類と同じ感じで施工出来ます。
撥水・透明感・耐久性は『ガラコ』よりやや勝る印象でしょうか。
更に施工後は極力水気を避けて、よく乾燥させると持ちが良くなりますよ。

これで雨の日が楽しみになりました…って思ってたら、早速翌日は雨。
施工直後という事も有り、35km位からノーワイパーで水滴が流れていく凄まじい撥水。
さすが「超流水作用」の能書きは伊達ではない様です。

さて、今日でGWも終わり明日からはお仕事です。
気だるい体に鞭打って働かねば^^;

by siyoruhayanai | 2007-05-06 16:34 | 車とか


<< 今日の現場      GW後半その2 - ハイスト大会 - >>