人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 10日

ラーメン 「ぶちくさらぁめん」

元々は福山市笠岡町に開店したお店で、
この日来訪したのは6月に神辺町へ開店した店舗。
先日「幻庵」に向かう道中、行列が出来ていたのを見たので、
当日も混んでいるかな?と思ったが、まだ時間が早かったせいか一番乗りだった。
(それでも注文したラーメンが出る頃にはすぐに満員になりましたが)
店舗は以前有ったラーメン屋を改装しており、レトロな雰囲気に仕上げている点は、
「満麺亭」と似た雰囲気を彷彿させる。
ラーメン 「ぶちくさらぁめん」_b0002914_17241046.jpg
ラーメンは豚骨醤油の『ぶちくさらぁめん』に加え、
にぼし油を加えた『にぼしらぁめん』が有り、同行者とそれぞれを注文し
自分は半炒飯セットにした。
ラーメン 「ぶちくさらぁめん」_b0002914_17243153.jpg
『にぼしらぁめん』は名前の通り魚介系ダシの香り・風味が強く、
スープ表層に油膜が張っている。
チャーシューが一枚物で無く、角切りなのが「大吉」を連想させる。
前評判でもっとエグみの有る味かと予想していたが、
魚介系ダシは土地柄尾道ラーメンで免疫が有るので、そうでも無く感じたのかも。
しかし、替え玉してもスープだれ追加の必要性を感じない位、
なかなか濃い目の味では有りました。
『ぶちくさらぁめん』のスープを少し賞味させて貰った印象では、
スープはサラサラした感じで無く、若干とろみが有る感じ。
むしろこっちの方が濃い味な印象だった。
(同行者は『にぼしらぁめん』の方が食べやすかったとの感想)

大通りに面した立地で、近所にラーメン屋も少ない場所なので
結構流行るんじゃないかな?
こっち方面で選択肢が増えたのは嬉しいですね^^

by siyoruhayanai | 2007-06-10 17:25 | 食べるとか


<< 今日の現場      びんごはんかい@第1杯目 >>