My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 17日

ラーメン 「すみれ」

北海道旅行時に来訪。
味噌ラーメンといえばこの店という事で、
メディアに取り上げられる機会が多い有名店であります。

「札幌の味噌ラーメン すみれ」
b0002914_21184235.jpg
この日訪れたのは札幌本店で、この他に京都や博多にも支店が有るとの事。
閉店時間残り1時間切っていたせいか、特に待つ事も無く入店。
天井や壁には有名人のサインが大量に飾ってありました。
なおメニューはこの様な構成。
b0002914_2119388.jpg
既にカニをたらふく食べていた関係で『小ラーメン』が有り難い。
といっても自分は普通サイズにしましたが…^^;
しかし、なかなか良い値段ですね。
ここのラーメン1杯が地元で半チャンラーメン相当の価格設定かと。
自分は『味噌ラーメン』にしました。
b0002914_21192384.jpg
具はネギ・シナチク・もやし・そして角切りチャーシュー。
「ぶちくさらぁめん」「おっつあん」と、何故かここの所角切りチャーシューの
ラーメンに当たる事が多いのですが、
私的には比較的こってり味のスープに角切りチャーシューは好相性と感じます。
皆さんは如何ですか?
さて、スープは表層に油膜が張っており冷めにくくなってます。
過去に同店のカップ麺を食べた印象だと、かなり脂っこい濃厚な味噌味でしたが、
その時に感じた脂っこい感じは皆無で、味噌の旨味が感じられる洗練された味でした。
麺は太麺でやや透き通った感じでプリプリした食感。
あまり食べた事が無い様な麺ですが、このスープだと至って好相性。

地元ではお目にかかれるタイプのラーメンで無い事、
また全国区レベルの有名ラーメンを堪能出来た貴重な体験でした。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-06-17 21:19 | 食べるとか | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ayani.exblog.jp/tb/6989416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 北海道旅行      ながれながれて >>