2007年 09月 22日

EDCライト

ここ最近めっきりライトネタが無かったので、
普段自分が持ち歩いてるライトでもネタに取り上げたいと思います。

「Photon Micro-Light 2 "TO THE MAX"」
b0002914_17105535.jpg
※サイズ比較用のエネループは1AAA(単四)です。
ちっこくてかさばらないのでキーホルダーへ付けております。
平べったい部分を押すと点灯するので(常時点灯スイッチも有)
ちょっと明かりが欲しい時に手探りで手軽にON・OFF出来るのが秀逸です。
明るさは携帯電話カメラの撮影補助LEDより上って程度かな?
砲弾型LEDで特に近距離を広範囲に照射します。
購入後1年以上経過してますが、未だ電池を替えた事は無いです。
昨今では100均や他でも似たような物が出回っているので、
絶対この商品でないと…って訳でも無いかも^^;

「ELPA DOP-013BK」
b0002914_17112898.jpg
こっちは仕事でいつも持ち歩いてるライトです。
サイズを例えるならタバコよりやや短めでペングリップ程度の太さでしょうか。
胸ポケットに違和感無く収まって良い感じです。
スイッチはツイストタイプの物なので締めこむと点灯します。
電源は1AAA、LEDはLuxeon 1wとさすがにPhotonよりは明るいのですが、
特筆すべきはこのマルチクリップ。
b0002914_17115194.jpg
シャキーンと装着。
ハンズフリーにしたい時とか、ちょっと固定して簡易照明に使えるのが秀逸。
今までもこいつに何度か助けられました。
最初これを買う時にFENIX E1にしようか迷ったんですが、
このマルチクリップが決め手になりました。
更にホムセンで手軽に入手出来る点も良いんじゃないでしょうか。
但し、燃費はE1の方が良いので外観含めその辺りで好みは分かれそうですね。

ちなみに1AAAだと、L0Dという更に強烈に明るいライトも有るのですが、
個人的にEDCライトは近距離をフラットかつ広範囲を照射するライトが理想なので、
今のところはこれで必要充分って感覚でしょうか。

…でもL0D欲しいなぁw
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-09-22 17:12 | LEDライトとか | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ayani.exblog.jp/tb/7478333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 浜☆ちゃん at 2007-09-22 21:57 x
買おう買おうと思ってるんですがフォトンは買ってないです
欲しいんですがパワー系に曳かれちゃってw
L0Dあきゃるいっすよ~
フェにじゃなくてもよければ
http://www.dealextreme.com/products.dx/category.904
で安くかえますよ。海外通販なんですが
Commented by siyoruhayanai at 2007-09-25 22:34
どうもお久しぶりです^^

おぉ、そんな目に毒なサイトをまた…W
興味は有りたまに覗いたりはしてるんだけど、
未だ海外通販には手を出して無いっすね。
CREE搭載ライトをいくつか購入してからと言う物、
個人的には強烈に購買意欲をそそるブツが乏しいのも事実。
無駄遣いせずに済むといえばそうなんだけど…^^;


<< INFOBAR 2      3連休 >>