人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 18日

出雲そば 「大黒屋」

☆2008/6/18☆
数日前、仕事から帰宅するとハガキが来ていた。
出雲そば 「大黒屋」_b0002914_2057578.jpg
確か「移転先が決まったら連絡しますね」と言われていたっけ。
移転先は個人的に繊維ビルよりも通いやすい立地だけに嬉しい。
明日がオープンか…暫くは混雑するだろうから、落ち着いた頃に訪問しようと思う。

☆2008/5/12☆
新店舗予定地を通りかかったのでちょっと寄ってみると…
出雲そば 「大黒屋」_b0002914_18121432.jpg
開店はもうしばらく先の模様。
その時を楽しみに待ちたいと思います^^

☆2008/1/12☆
昼に訪問。
ちょっと時間が有ったので周りを見てみると既に閉店した店舗が目立つてきた
出雲そば 「大黒屋」_b0002914_9481399.jpg
移転する店舗・そうでない店舗様々だけど、
2月の営業終了・5月のビル解体に向けて着々と進行している事を実感した。
さて、店の前にはまだお正月の飾り等が出ていたので?と思ってたら、
なるほど、TV局の取材が明日来るとの事で残しておいてあるとの事。
開店時間よりやや前だったんだけど入店させて頂いた。
この日も『割り子蕎麦』を注文。
色々お話させて頂いた中で、やはり気になる次の移転先。
現時点では未だ決まってないとの事だったので、
もし分かったら教えて頂く旨お願いし店を後にした。

☆2007/12/3☆
繊維ビルのちょうど路地角に有るお店。
最近はレトロ調の作りなお店が多いけど、ここは38年の歴史だけに格が違う。
出雲そば 「大黒屋」_b0002914_2111733.jpg
いかにも美味い蕎麦を食べさせてくれそうな趣の店構え。
店の前で写真撮影していると、ちょうど店主が出て来られて話しかけられた。

「今、写真撮ってたの?」
 「えぇ、そうです」
「取材か何かの方?」
 「いや、個人的にこういうのが好きでやってる者なんですが…」
「そうなんだ。ここもあと僅かだししっかり撮っといてな(笑)」
 「ありがとうございます。ちなみにここはいつ頃までお店やられるんですか?」
「そうだなぁ、来年2月位かなぁ…」
 「やっぱりそうですか、そういう話はちょっと耳にしてたもんで…寂しくなりますね」

…そんな会話の後、まだ開店時間までだいぶ時間が有ったので一旦店を後にして、
少し早めに訪問してみたら、まだ暖簾が上がっていなかったので暫く待ってた。
すると店主が出てこられて「あ、さっきの人だね。良かったらどうぞ」と招き入れて下さった。
こういうの嬉しいなぁ。
出雲そば 「大黒屋」_b0002914_2113368.jpg
店内も年季が感じられる佇まいながら、小綺麗かつ清潔感が感じられるのが印象的。
この日は一番乗りでまだお客はおらず、これから訪れるであろう忙しい昼時を前に
ゆったりとした時間が流れる店内で、店の方と色々な話をする事が出来た。
これまでの歴史・年末年始の営業・お店の取材・今後の話など色々。
そんなこんな話をしてると『割り子そば』が来ました。
出雲そば 「大黒屋」_b0002914_21146100.jpg
やや平べったい麺にネギ・紅葉おろし・海苔とシンプルな構成。
ツユをササッとかけて一気にツルツルいける食感が心地良い。
あっという間に完食し最後はそば湯を頂いた。
さて、気になる今後について移転先は決まっている模様。
(実際それを聞かれる事がかなり多いらしいが、混雑時には配慮したいと感じた)
店の方曰く、移転先を記すまもなくビル取り壊しになるので、
他の手段で移転先を知らせる事が出来るとの事。
最後までに是非再訪したい、いやする事になるであろうと感じつつ店を後にした。

by siyoruhayanai | 2008-06-18 20:56 | 食べるとか


<< 湯原温泉      HPI RS4 PRO2 再起... >>