My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 18日

出雲そば 「大黒屋」

☆2008/6/18☆
数日前、仕事から帰宅するとハガキが来ていた。
b0002914_2057578.jpg
確か「移転先が決まったら連絡しますね」と言われていたっけ。
移転先は個人的に繊維ビルよりも通いやすい立地だけに嬉しい。
明日がオープンか…暫くは混雑するだろうから、落ち着いた頃に訪問しようと思う。

☆2008/5/12☆
新店舗予定地を通りかかったのでちょっと寄ってみると…
b0002914_18121432.jpg
開店はもうしばらく先の模様。
その時を楽しみに待ちたいと思います^^

☆2008/1/12☆
昼に訪問。
ちょっと時間が有ったので周りを見てみると既に閉店した店舗が目立つてきた
b0002914_9481399.jpg
移転する店舗・そうでない店舗様々だけど、
2月の営業終了・5月のビル解体に向けて着々と進行している事を実感した。
さて、店の前にはまだお正月の飾り等が出ていたので?と思ってたら、
なるほど、TV局の取材が明日来るとの事で残しておいてあるとの事。
開店時間よりやや前だったんだけど入店させて頂いた。
この日も『割り子蕎麦』を注文。
色々お話させて頂いた中で、やはり気になる次の移転先。
現時点では未だ決まってないとの事だったので、
もし分かったら教えて頂く旨お願いし店を後にした。

☆2007/12/3☆
繊維ビルのちょうど路地角に有るお店。
最近はレトロ調の作りなお店が多いけど、ここは38年の歴史だけに格が違う。
b0002914_2111733.jpg
いかにも美味い蕎麦を食べさせてくれそうな趣の店構え。
店の前で写真撮影していると、ちょうど店主が出て来られて話しかけられた。

「今、写真撮ってたの?」
 「えぇ、そうです」
「取材か何かの方?」
 「いや、個人的にこういうのが好きでやってる者なんですが…」
「そうなんだ。ここもあと僅かだししっかり撮っといてな(笑)」
 「ありがとうございます。ちなみにここはいつ頃までお店やられるんですか?」
「そうだなぁ、来年2月位かなぁ…」
 「やっぱりそうですか、そういう話はちょっと耳にしてたもんで…寂しくなりますね」

…そんな会話の後、まだ開店時間までだいぶ時間が有ったので一旦店を後にして、
少し早めに訪問してみたら、まだ暖簾が上がっていなかったので暫く待ってた。
すると店主が出てこられて「あ、さっきの人だね。良かったらどうぞ」と招き入れて下さった。
こういうの嬉しいなぁ。
b0002914_2113368.jpg
店内も年季が感じられる佇まいながら、小綺麗かつ清潔感が感じられるのが印象的。
この日は一番乗りでまだお客はおらず、これから訪れるであろう忙しい昼時を前に
ゆったりとした時間が流れる店内で、店の方と色々な話をする事が出来た。
これまでの歴史・年末年始の営業・お店の取材・今後の話など色々。
そんなこんな話をしてると『割り子そば』が来ました。
b0002914_21146100.jpg
やや平べったい麺にネギ・紅葉おろし・海苔とシンプルな構成。
ツユをササッとかけて一気にツルツルいける食感が心地良い。
あっという間に完食し最後はそば湯を頂いた。
さて、気になる今後について移転先は決まっている模様。
(実際それを聞かれる事がかなり多いらしいが、混雑時には配慮したいと感じた)
店の方曰く、移転先を記すまもなくビル取り壊しになるので、
他の手段で移転先を知らせる事が出来るとの事。
最後までに是非再訪したい、いやする事になるであろうと感じつつ店を後にした。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-06-18 20:56 | 食べるとか | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ayani.exblog.jp/tb/7785819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニナ at 2007-12-04 22:02 x
ほほぅ。繊維ビルには足しげく通って別れを惜しもうかなぁ。
Commented by siyoruhayanai at 2007-12-09 19:12
そこに有るのが当たり前だった物が、
いざ無くなるとなると寂しい様な気もします。
今月はセールも行われるみたいですよ。
Commented by tom at 2008-01-11 18:34 x
さっきホームテレビで大黒屋さんやってましたよー。
Commented by siyoruhayanai at 2008-01-11 22:38
>tomさん
初めまして。
コメントありがとうございます^^
HTVで繊維ビル関連か何かの特集でもやってたんでしょうか?
ちなみにに明日「大黒屋」へ行く予定なんです。
(もしかしたらラーメン屋も行くかも^^;)
今後ともよろしくお願いしますね。
Commented by tom at 2008-01-11 23:01 x
こんばんは。はじめましてHTVじゃなくて広島ホームテレビでしたよ。夕方のニュース番組であともう少しの繊維ビルの特集で大黒屋さんの年末の忙しいところを取材してました。
年越しそばを買いに来た常連さんが「移転先が決まったら教えてよ」と行ってました。
他の手段で知らせることが出来ると書いてますがどうやるのかな・・・?もしかしてネット・・・?
Commented by tom at 2008-01-11 23:06 x
×行ってました(言ってました)
明日行かれるんですね。私は地元の人間じゃないので余り馴染みが無いんですが一丁さん?だけは行ったことがあります。大黒屋さんも機会があれば食べに行ってみようかな。
Commented by siyoruhayanai at 2008-01-12 17:48
今日行ってきました。

>広島ホームテレビ
そうだったのですね。情報ありがとうございます。
今日訪問した折にその話も出ました。
今までに新聞社5社・TV・ラジオ等々取材が多数有ったそうで、
明日も取材が来ると言われてましたよ。
明日取材の放送は5月に繊維ビル解体を行う件で放映か有る時に
合わせて放映される予定だとか言われてました。

>移転先
自分の連絡先を書いたメモを渡しておくと後で教えてくれるそうです。

是非行ってみて下さい^^
Commented by tom at 2008-01-12 21:46 x
こんばんは。
今日行かれたんですね。取材の方もやっぱり多いんですね。大黒屋さんの蕎麦って亡くなったおじいちゃんが好きだったちょっと太めの麺に似てる感じがします。
繊維ビルって市民の方に愛されてるんだなとつくづく感じました。また近くに行ったら行ってみます。
報告ありがとうございました~^^
Commented by tom at 2008-03-05 22:01 x
こんばんはー お久しぶりです^^
ご報告遅れましたが2月中旬と3月になって大黒屋さんに行ってきました。
一昨日行ったのは繊維ビルがどうなったかなと思っていってみたら大黒屋さんがまだやっていました。
入ってみると移転先がまだ見つかってないと張り紙がしてありました。
蕎麦は山菜そばと天ぷらそば(熱)を食べました。
とても美味しかったです。
ご存知かもしれませんが一丁さんは北側のセブインイレブンの近くで開店準備してましたね。6日だから明日再オープンのようです。
いい物件を見つけるのはなかなか大変なようですね
Commented by siyoruhayanai at 2008-03-05 22:47
●tomさん
こちらこそお久しぶりです^^
あれから二度も行かれたのですね。
自分は結局行けてないので羨ましい限りです。
最後に訪問して話した時の感じだと、やはり現店舗から近い所で
どこか良い場所を希望されている様なそんな印象は有りました。

>「一丁」
そうですか、もう明日オープンなんですね。
情報ありがとうございます。
こっちも是非また行ってみたいですね。
「虎龍」も別の場所で再開されたそうなので、あと残るは「七福」ですね。
Commented by tom at 2008-03-06 00:06 x
siyoruhayanaiさん、ありがとうございました。
38年も営業されて立ち退くのは本当にさびしいでしょうね。一丁さんの様にせめて近くにいい物件が見つかって欲しいです。

Commented by siyoruhayanai at 2008-03-06 22:15
●tomさん
38年と言えば自分の年齢よりも多いんですよね^^;
記事最後でも書いています通り、移転先が決まったら教えて頂ける予定に
なっていますので、また何か進展有りましたら記事をupしたいと思います。


<< 湯原温泉      HPI RS4 PRO2 再起... >>