2007年 12月 03日

尾道ラーメン 「一丁」

繊維ビルのメイン通り(?)に有るお店。
過去に来訪した事は有ったけど、以降こっち方面でゆっくり出来る機会が少なくて
もう最後に来訪した時から数年は経ったんじゃないかと記憶してる。
b0002914_16371497.jpg
特にネット上や口コミでも美味いと評判の店で、昼時には行列が出来るらしい。
当日はあと僅かで開店時刻だったので覗いてみたら、
「あ、もうちょっとで開店するから待っててね」と店主さんが丁寧に対応してくれた。
一旦、外に出て待ってたら「中にどうぞ」と案内して下さったので入店。
こういう寒い日は有り難い。
さて、暫く待つ間にメニューを見てみる。
b0002914_16372780.jpg
基本的にラーメンは1種類のみという事が店名に違わず好感が持てる。
当日は『ラーメン』を注文。
注文して待っていると早速お客さんが3人入店してきた。
b0002914_1637397.jpg
平打ち麺・スープ表層を覆う背脂と油膜・シンプルな具・スープの色。
これぞ尾道ラーメンといった見た目だ。
まずは一口食べてみる。
スープ表層の油膜の保温効果か、唇がヒリヒリする程熱い。
これは松永町の「はる」(注:旧店名は「たに」)と同様な印象を受けた。
熱さのせいか?想像していたよりも魚介系ダシの風味が希薄に感じた、
元々こんな感じの味だったかな?
このラーメンが好きな人は「はる」とか「朱華楼(東深津店)」も好みじゃなかろうか?
という印象かな。

最後にレジで「今後はどうされるんですか?」と尋ねてみた。
店主曰く「ここは2月までなんですが、まだ移転先が決まって無いんですよ」との事。
少し前に来店した友人から聞いた情報では、移転先が既に決まったと聞いた…とか
そんな事を聞いたのだが、人伝いの話なので信憑性は怪しいかな。
とにかく、今後も続けたいとの意志を持たれている様なので一安心でしょうか。
次はどこに出店されるのか気になるところではあります。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-12-03 15:20 | 食べるとか | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://ayani.exblog.jp/tb/7799653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミゼット at 2007-12-08 22:02 x
明日、食していこうかと思ってます。ヨダレが出てきましたよ(笑)
Commented by 鹿之助 at 2007-12-09 01:06 x
できたら駐車場があるところに出店してもらいたいなぁ。
ほんでもって神辺方面にできてくれるとうれしい(笑)
Commented by siyoruhayanai at 2007-12-09 20:11
>ミゼットさん
どうもお久しぶりです^^
確か1年ほど前にここでオフ会したんですよね。
あれからもうそんなに経つとは早いモンです。
是非また御一緒したいですね。
ちなみに隣の「虎龍」はお休みでしたよ。

>鹿之助さん
確かにあの辺だといつもその事を考えてしまって、
なかなか足が向かないんですよね。
遠くても安心して駐車できるお店の方についつい足が向いてしまって^^;
個人的にも北部方面に移転してくれると嬉しいんですが、
さてどうなる事やら。
Commented by ミゼット at 2007-12-09 20:14 x
今日、家族で行ってきましたよ。私はチャーハンセット、嫁は日替わりを頼みました。
しかし、旨いです!!!
子ども(小さい)を連れて行ったのですが店主さんに気を使ってもらいありがたかったですよ。
店が変わっても贔屓にしたいと思います。
Commented by siyoruhayanai at 2007-12-10 15:07
早速日記を読ませていただきました。
ちょうどイベントをやってた様ですね。
そういえば、自分が行ったときにもチラシが貼ってありましたっけ。
我が家も小さい子供が居るのですが、そういう心配り嬉しいですよね^^


<< 福山市繊維ビル      中国料理 「華都飯店」 >>