My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 11日

ラーメン 「らぁめん はる」

昼に訪問。
昨年「たに」が閉店した跡地に開店したお店。
というよりは、再出発されたという表現が正しいかもしれない。
店の看板等は一部変更しているのみという事からもその事を伺わせる。
今回ようやく訪問する事が出来ました。
入店してみると、なるほど店主は前のお店の方と同じ。
少々妙な気分になりつつも『唐揚げ定食セット(ラーメン・唐揚げ・ライス)』を注文。
b0002914_22225250.jpg
スープ表層を覆う油膜と背脂。
見た目は昔の「たに」のラーメンと特に違いは無い。
麺は昔の平麺から変わったと事前に情報を得ていたので特に驚く事も無かったし、
違和感を感じる組み合わせでも無かったので、これはこれでアリかなと感じた。
(暖簾に「はせべ」の文字が確認出来た)

更に変化を感じたのはスープの後味に甘さを感じた事かな?
こういう後味じゃ無かったと思うんだが…
前は醤油の酸味が感じられて、これが個人的に結構ツボだっただけに
昔の「たに」とは異なる味に感じた事が少々気になった。
こちら方面へはなかなか訪れる機会が無いんだけど、
是非また食べに行ってみたいと思う。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-01-11 22:32 | 食べるとか | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ayani.exblog.jp/tb/7927283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しゃおへい at 2008-01-13 09:47 x
行かれましたか。

チャーシュウがバラ肉に変わっていますね。
麺が「井上製麺」から「はせべ製麺」へ変わったというのが象徴的ですね。
「井上製麺」を使っている店は、あらかじめ元ダレとダシを合わせておくストレートスープを採用し、「はせべ製麺」は丼内で合わせる方式を採用していますから、そういう変更なのかな?と思いました。

何だか製麺所に翻弄されたみたいに見えてしまいますが。
#「井上製麺」の社長は相当頑固だからなぁ。。。

僕は行こう行こうと思いつつ未訪です。
「はせべ製麺」の指導を受けている店も嫌いではないのですが、没個性な店が多いので、触手が動きません。
「はる」がそんな店になっていないことを願っています。
Commented by siyoruhayanai at 2008-01-13 19:41
どうもです^^
本年もよろしくお願いします。

>井上製麺
なるほど、製麺所が変わる事でそういった違いが有るのですね。
前は平麺でしたが、今使われてる物は中細麺でした。

記事にも書いているのですが、スープの甘みがどうも気になりました。
この味どこかで食べた様な記憶が…と思ってたら、
スーパー等で売っている、井上製麺の尾道ラーメンの味を思い出しました。
この変化は気のせいでは無いとは思うのですが…


<< ラーメン 「七福」      MXPOWER CREE×3 >>