My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 17日

ラーメン 「らぁめん 天」

☆2008/2/15☆
夜に訪問。
前回約1ヶ月前に訪問したんだけど、
何やら「ラーメンが別物に変わっているらしい」との情報を目にしたので、
一体どんな風に変わったのか気になっていた。
9時前頃入店した時に店内はほぼ満席で、相変わらず繁盛している様子。
レゲエが流れる店内の雰囲気等も全く前と同じ。

席に案内されメニューを見てみる。
b0002914_11382429.jpg
『天らぁめん』の名前は同じだけど、替え玉が無くなってる事に気付く。
肉盛りも無くなったが、替肉等々好みで具をトッピングが出来る様になっている。
そういえば、今まで卓上に有ったトッピング類も全て無くなっていた。
店員さんが注文を取りに来るなり「ラーメンが変わったのはご存じですか?」
と訪ねられたので知っている事は告げたのだが、
和さんが「前のラーメンはもう無いんですか?」と聞くともうやってないとの事だった。

さて、この日は『天らぁめん』を注文。
b0002914_11383675.jpg
噂通り見た目は今までの『天らぁめん』とは異なり、一見尾道ラーメンぽい雰囲気。
厚めで食べ応えが有り主張が強かったチャーシューは、全く逆の薄めの物になり、
麺は平麺タイプに変更されている。
スープは見た目からも伺える様に醤油の色が濃くなり、味も同様に醤油味が濃い。
但し、一般的な尾道ラーメンほど背脂は多くなくスープ表層の油も控えめで
魚介系ダシがあまり感じられない事から考えると、
一概に尾道ラーメンとは言えない様な印象を持った。

確かに今までのラーメンとは異なってはいたけど、
どこにでも有る平凡なラーメンになってしまった訳で無い事は感じられた。
(チャーシューに魅力を感じていた人はちょっとガッカリかもしれないが)
もしかすると、今はまだ変化の途中段階なのかもしれないし、
個人的には嫌いなタイプでは無く、むしろ好きなタイプのラーメンでも有るので
今後また訪問してみたい。

☆2008/1/19☆
昼に訪問。
b0002914_16324451.jpg
思い返せば前回から約1年半ぶりの訪問。
この日は『天らぁめん 肉盛』を注文。
b0002914_16325469.jpg
ここのラーメンは『天らぁめん』と『天らぁめん 肉盛』の2種類で、
『肉盛』はいわゆるチャーシューメンに相当するんだけど、
チャーシューが数種類入っているのが面白い。
(デフォルトの『天らぁめん』でもチャーシューが複数種類入っている)
肉の部位が異なるんだろうけど、特に分厚いチャーシューは柔らかく美味しかった。
麺はこの辺りでは豚骨系に使われていそうな細麺。
スープは醤油系でやや濁った感じで、背脂は極小さい物が浮遊しているが、
魚介系風味が感じられない点は尾道ラーメンとは異なる所か。
うーむ、前回食べた時は魚介風味が感じられたんだが、
今回はあまり感じられず偉くアッサリした風に感じたがこんなだったかな?
(ブランクが空いているのでちょっと記憶が曖昧かも^^;)
『替え玉』を投入した2杯目はニンニク香味油と辛子モヤシをトッピングしてみた。
ニンニクの香ばしい香りと風味がプラスされて異なる味が楽しめる。
(香味油はよくかき混ぜてから投入すべし)

駐車場も広いわけでも無く、店の立地も決して好条件では無いけど、
口コミでかなりの人気店になっている様で、昼や夜はいつも満員だとか。
この日まだ開店間もない昼前でしたが、既に駐車場は一杯で賑わってました。


☆2006/7/22☆
この日オフ会で昼に初訪問。
『天らぁめん』を注文する。
スープは魚介系の良い香りと風味がしっかり出てて、
麺はこのタイプのラーメンでは珍しい細麺で、のど越しの良い麺で、
腹具合に余裕が有る方は『替え玉(半玉も有り)』も有り。
特に印象に残ったのはチャーシューが柔らかくしっかり味が付いてて○。
久々に印象に残るチャーシューで、何だか後を惹く感じでした。
更に香味油や辛もやしをトッピングするとまた違った味わいが楽しめます。
特に香味油は焦がしニンニクの良い香りが更に食欲をそそる。
店員さんの対応はハキハキして気持ちが良く、是非また訪問してみたいと感じました。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-02-17 11:39 | 食べるとか | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ayani.exblog.jp/tb/7955661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニナ at 2008-01-20 18:15 x
本日、尾道のとんちんかんに行ってきましたー。

今年はマダ天に行ってないなぁ~。
来週行こうъ( ゜ー^)イェー♪
Commented by e at 2008-01-21 00:34 x
はじめまして。スト2で検索してたら辿りつきましたw
週末の夜によくキャッスルボウルの1Fのアミパラキャッスルってゲーセンにいるので、まだスト2飽きてなければ対戦しましょう!
Commented by siyoruhayanai at 2008-01-21 21:38
>ニナさん
「東珍康」未だ行ったことがないんですよね。
機会が有れば…とは思っているのですが。
ググってみるとHPを発見しました。

尾道ラーメン「東珍康」とんちんかん
http://soundvision-tokyo.com/tonchinkan/top/top.htm

>eさん
こちらこそ初めまして(なのかな?)
キャッスルボウルはその昔対戦やりに通ってました。
といっても、ダッシュ~スパ2X辺りまでの頃でもう随分昔の話ですが^^;
現在は自宅で友達と不定期マッタリ対戦をして楽しんでいる次第です。
もうかれこれ何年やってるのかって位やってますが未だに飽きないですね。
キャッスルボウルにスパ2X置いてるんだったら、ちょっと行ってみたいかも。
でも、腕はそんなたいした事は無いですよ~
今後ともよろしくお願いしますね。
Commented by e at 2008-01-21 23:03 x
飽きてませんでしたか、よかった。ちなみに
私はスト2はハイパー出てはじめて触りました。(それまでは他ゲー)
人口がとにかく少ないんで下手したら撤去の可能性がありますw
毎晩のようにいるわけではないのでいつ遭遇するかわかりませんが、早く対戦したいですねw
ちなみに置いてあるのはXではなくハイパーです。
Commented by e at 2008-01-22 20:02 x
追記。
100円2クレジットとなっております。
Commented by siyoruhayanai at 2008-01-22 22:07
そうですね、Xじゃなくてハパ2ですね^^;
まずはリハビリから始めてみる事にしますねw
情報有り難うございます。
Commented by e at 2008-02-17 22:46 x
一応メール送りましたが届いてますかー?
食べ物って結構好みの差が出るのであんまり人には紹介しないタイプですーw
Commented by siyoruhayanai at 2008-02-18 21:22
メール届いてますよ~
メールサーバーの調子が悪くてなかなか開けませんでした…
ご心配お掛けしてすいませんです。


<< HPI RS4 PRO2 再起動?      らぁめん・鉄板焼き 「もっ菜や」 >>