2008年 02月 16日

らぁめん・鉄板焼き 「もっ菜や」

☆2008/2/15☆
夜に訪問。
場所は神辺町で店舗が数軒並ぶ立地に店が有る。
b0002914_15215275.jpg
公式サイトが有るので詳細はこちらを見て頂ければと思うのだけど、
昼は「ラーメン」夜は「鉄板焼」という事からラーメンのみでは無く
お酒も取り揃えて有り、酒の肴からボリュームが有りそうな一品物まで
様々なメニューが有るので、どっちかというと居酒屋的な趣の
ちょっと変わったお店であります。

ラーメン類のメニューはこんな内容。
(データは公式サイトから借用)
b0002914_15232475.jpg
ラーメンは大きく分けて3種類有り、後はトッピングや辛さ違いといった構成。

この日は「旨醤油らぁめん(ネギ盛り)」を注文。
b0002914_15234568.jpg
具はモヤシ・ネギ・シナチク・チャーシュー。
チャーシューはやや厚めで食べ応えある食感かつ、炙ってあるので香ばしい風味がする。
スープは鶏白湯という事を聞いていたので、あっさり風味を予想していたが、
最初は醤油の酸味とマー油のコク深い風味が口の中で広がり、
後味は比較的あっさりした風味に感じられた。
麺はやや細めのタイプでスープとは好相性。
別皿で出てきたトッピングのネギは、全て入れられない位大量に出てきたので、
ネギ好きな人は充分満足出来る量かと思います。

全体的な印象として、この近辺で似たラーメンがちょっと浮かばなかった。
最初の一口で複雑な味というか、ちょっと一言で表現が出来ない味に感じた。
(当日は風邪で体調が優れていなくて、味覚センサーが不調だったので
次回食べたらまた印象が違うかもしれないです)

当日同行した和さんは「旨塩らぁめん」を食べていたので、
ちょっとスープを頂いたんだけど、塩の方がより鶏ダシを感じられる印象。
あっさりではあるけど、塩っ気がやや濃く感じられた。
以前ここで食べた事が有る和さん曰く「かなり良くなってきてる」との事だし、
お店の方も熱心に色々研究されている様なので、是非また訪問してみたい。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-02-16 15:25 | 食べるとか | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ayani.exblog.jp/tb/8060730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 鹿之助 at 2008-02-16 19:46 x
日々進化し続ける「もっ菜や」最高です!!!
次食べに行ったらどんな味になってるのかほんと楽しみ!!!
次はどこの店行きますか~???(笑)
東尾道にある深夜営業してるお店がきになってるんですけども(笑)
Commented by ニナ at 2008-02-16 20:45 x
ここ友人達とよく行くよ~。美味しいよ(*´・д・)(・д・`*)ネー。
Commented by e at 2008-02-16 22:59 x
一番目を引くのは、煮玉+で30円というコストパフォーマンスですw
Commented by siyoruhayanai at 2008-02-17 11:58
>鹿之助さん
こうやって進化してゆく課程を体験出来ると、次が楽しみですね。
東尾道にある深夜営業のお店…というと掲示板で話題になってた店ですね。
そこも含めてまた候補を考えときましょうね^^

>ニナさん
そうなんですね。
酒でも飲みながら色々食べてみたいなぁ、と思うメニューが沢山有りました。

>eさん
よく見てみればそうですね。
そういや和さんは煮玉トッピングされてましたっけ。
eさんもオススメの店とか有ったら是非教えて下さいね。


<< ラーメン 「らぁめん 天」      キャッスルボウル福山 >>