2008年 08月 01日

うどん 「丸亀製麺」

☆2008/8/1☆
御幸店へ昼に訪問。
やや遅めの訪問でもう14時頃だというのに、やや行列が出来ていた。
この日は『とろたまうどん冷』を注文。
b0002914_9424089.jpg
温泉卵・すり下ろし山芋・ネギのトッピングで、
これをかき混ぜて食べると多めのダシも手伝ってスルスル入ってあっという間に完食。
うどんのコシ・滑らかさも開店当初からすると、だいぶ良くなってきた気がした。
季節限定メニューも有るので、またそっちも食べてみたい。

☆2008/4/12☆
御幸店へ昼に訪問。
まだ早い11時過ぎだというのに店内一杯の行列。
入店するなり、恰幅の良い男性店員さんの威勢良い挨拶。
10分程待ってようやくレジへ到着。
まだ店員さんが若干不慣れな様子も見られたけど、
基本的には丁寧な接客で、多少待たされた事も含めて不快さは感じられなかった。
この日は「釜玉うどん(大)」を注文。
b0002914_781169.jpg
前回食べた「かけうどん」に比べると、うどんのコシは良く美味。
ダシは妙な雑味も感じられずシンプルな味わいで、
前回食べた「かけうどん」からすると、この「釜玉」の方が美味しく感じられた。
マイミクさんのレポからからそれっぽい雰囲気は感じていましたが、
やはり聞いていた通りの結果でした^^

☆2008/3/7☆
昼に訪問。
北は北海道から南は熊本県まで、全国展開しているチェーン店で
福山市内はここ御幸店が2店舗目の出店になるセルフうどん店。
(公式サイトはこちら
b0002914_1938577.jpg
セルフスタイルだけに、まず最初にうどんを選んでから後は好みでトッピング等
選んで会計を済ませてテーブルへ、食後は食器を返却というおなじみの流れ。
(店舗入口と出口は別々になってるので注意)
メニューは事前にチラシを見て知っていたんだけど、
まずは食べたいと思っていた『かけうどん(大)』を注文。
b0002914_1939672.jpg
入れ放題の天かすとネギのみを入れてシンプルに。
この手の店は「どんどん」によく行くので、そこが基準なんだけど、
麺の滑らかさはこっちの方が上か。
コシは特に強く感じられる訳でも無く、セルフだとこんな所じゃないかな?
ダシも特に可もなく不可もなくといった印象。
それと『かけうどん(大)』にしては、量はちょっと少なめに感じた。

結局、おにぎり2個追加して計¥620だった事も含めてを考えると、
割安感を感じる価格設定でも無い様な気もするので、
ちょっと寄ってうどん一品のみ食べるって利用法が良いかもしれない。
と、個人的には感じました。

接客は流石チェーン店という事も有るのか、
店内は掛け声が飛び交い、店員さんの愛想も良かったのが好印象。
隣は餃子の「王将」向かい側は「ハローズ」他、数店舗が密集している立地で
車通りも多く好条件なので今後も流行るんだろうと思う。
次回は他の冷たいうどんを食べてみたい。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-08-01 07:09 | 食べるとか | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ayani.exblog.jp/tb/8134180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 鹿之助 at 2008-03-07 21:30 x
俺はいっつもぶっかけ(冷)大を注文しとるよ(笑)
ってかあの場所にできたんじゃねーーー。
そういえば何か建設しとるなぁって前思ってた(笑)
Commented by むむた at 2008-03-07 23:20 x
ここのうどんはお昼の忙しい時間に行かないとおいしくないよね
暇な時間に行ったらコシがないうどんだった。
Commented by ニナ at 2008-03-08 20:11 x
サイドメニュー頼んじゃうと高くつくよね~。
昨夜から今朝まで四国うどんツアーに行ってきました。
やっぱり本場は旨い!
Commented by siyoruhayanai at 2008-03-09 22:09
●鹿之助さん
そーなんです。あの場所に開店したんですよ。
冷たいうどんがどんな感じなのか気になりますね。

●むむたさん
そうっすよね。やっぱ麺類は茹でたてを食べないとですね。
つーか、今日仕事でとあるお宅に向かっていてこの方向はまさか…と思ってたら
なんとむむたさんの隣の家でしたw
むむた号も止まっていたので、一瞬声をかけようかと思いましたが、
寝ているかもしれないのと思ったので辞めましたよ。
また今度店に顔出しますね

●ニナさん
もっとも、サイドメニューで稼いでるのかもしれないですね。
うどんツアー、美味しいお店は有りましたでしょうか?
自分も以前から計画していたのですが、ようやく近々行けるかもしれません。
Commented by e at 2008-04-15 21:22 x
丸亀はおいしいと思います。価格的にも味的にも。
あの値段であの味が出せるのはチェーン店ならではの大量仕入れのなせる技ですが、個人店の行く末が心配にもなってしまいます。
こういう店に押されて、職人は肩身の狭い思いをしています。
Commented by ビンゴ三郎 at 2008-04-16 10:27 x
こんにちは ご無沙汰してます

あれから 大丈夫みたいですね^^
丸亀製麺のうどん ずっと気にはしているのですが
いまだに行けていません  行くとしたら私の場合は引野店ですが・・
Commented by siyoruhayanai at 2008-04-16 22:08
●eさん
どもです。
eさんも丸亀製麺行かれたんですね。
仕事中とか手早く済ませたい時はこの手の店を利用する事が多いですが、
どっちかといえば個人店でゆっくりと食べる方が好きですね^^
使い分けというか、棲み分けが出来れば良いんでしょうけど…ね。

話題は変わるのですが、なかなか実現出来ていないスト2対戦。
もし差し支え無ければ、我が家で開催ってのは如何でしょうか?^^

●ビンゴ三郎さん
教えて頂いた対処法を施して以来、スパムコメントが入らなくなり快適です。
どうも有り難うございます^^
引野店、ご自宅から近いのでしょうか?うちは御幸店から近いんですよ。
もし行かれたらレポを聞かせて頂けたらと思います。
Commented by ニナ at 2008-08-03 10:29 x
だいぶ良くなってきたみたいなんだね。
どうも・・・ 私的には・・・ いまいち・・・(^∇^;)以後、割愛。
Commented by ひろりん at 2008-08-03 15:30 x
私は、丸亀好きw

でも、はなまるにも行ってま~すぅ。うどん好きデス=*^-^*=にこっ♪
Commented by siyoruhayanai at 2008-08-04 11:41
★ニナさん・ひろりんさん
開店当初食べた印象は麺のコシも弱く、それほどでも無いかな?
って思ってたのですが、その後数度訪問した限りでは
だいぶ安定してきた様な気がしました。
もっとも、訪問する時間も関係あるかもしれませんね。
回転が速い昼時の方が良いとか。


<< うどん 「丸亀製麺」 ☆更新☆      炭火焼鳥 「鶏あえず」 ☆更新☆ >>