My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 17日

新しいPC

風邪を引き2日間ほど寝込んでた所ようやく復活です。
最初喉に違和感を覚え速攻で病院へ行き処方箋を貰ったのですが、
その後熱が出て会社を1日休む事になってしまいました^^;
寒いのか熱いのかよく判らない季節の変わり目だけに皆様もお気を付けて…

さて、タイトルにも有る様にそろそろ夏のボーナスで逝ってしまおうかと思案中。
現PCと同様BTOで行く事は決めてまして、スペック的にはこんなところを考えてます。

OS→Vista(にしとくか)
CPU→Q9450
RAM→2GB以上
グラボ→9600GT位

後は適当に…
ちなみに現PCをどうするかは未定なんですが、値が付く程のモノでもなし
とりあえずバックアップに取っておこうかなぁと。
ザックリとリサーチしてみた感じでは、大体この構成で最安12万位なんですが、
購入する頃にはもうちょっと安くなってる事にちょっと期待。
識者の方アドバイス等有りましたらよろしくお願いします^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-05-17 22:37 | パソコンとか | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ayani.exblog.jp/tb/8611954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 芝基地 at 2008-05-18 10:13 x
RAMは時代を先取りしてDDR3とかどうですか?
対応MBで選択肢が狭まりますけど・・・o(;゚∇゚)ゞ

でも、DDR2にされるなら安いので64ビットOS積んで8~16GBのメモリ乗っけるって手もありますよ。
64ビットなのでアプリケーションの制限がありますが。。。

僕でしたらこの構成でOCしたりしなかったり(笑)
CPU:Q9300
RAM:DDR3 2G or DDR2 8G~16G(MBの限界まで)
グラボ:9600GT
OS:XP(Vistaを買って、持ってるXPを導入)
基本的に似たような構成だった(; ̄ー ̄A アセアセ
Commented by siyoruhayanai at 2008-05-20 21:14
●芝基地さん
どうも~
64ビット化とは…それは頭の中に有りませんでした^^;
確かに言われてる様にアプリの制限やドライバの有無に注意する必要が有るとか
聞いた事が有りますね。
この辺の環境が整ってればそれもアリかなぁとは思いました。
なるほど、9300でOCっすか。
2次キャッシュのスペックとか見てQ9450が良いかなぁとか考えてたのですが、
それがさほど体感出来ないんだったら、そういう考え方も有る訳でしょうか。
それ以前に、お前にクワッドコアが必要有るのか?と言われそうですがw

何はともあれ色々とレクチャーありがとうございました^^
Commented by kgo at 2008-05-21 18:56 x
おお!奇遇ですね。
自分、つい先日DELLでPCを作って、今は配送待ち中です。

購入目的は現PCのリプレースで、ちょい型落ちの

OS → XP Professional
CPU → Core 2 Duo E8500
RAM → 4GB
グラボ → ATI Radeon HD 2400XT
HDD → 500GB SATA 3.0Gb/s RAIDなし

にしましたよ。約11万円でした。
PCゲームほとんどしないし、ネットとかのファミリー向け
なのでこれで十分かなと。

過去は識者でしたが、残念ながら最近のはアドバイスできません;;
Commented by siyoruhayanai at 2008-05-25 23:02
●kgoさん
新しいPC羨ましいです^^
今頃は既に自宅に到着してるんでしょうか?
しかし、なかなか良いスペックですね~
実は自分の実家は少し前にPCを買い換えたのですが、
比較的モデルナンバーが低いCore 2 Duoにも関わらず、
普通にWebブラウズとかしても、以前より軽快に動いてたのが印象的でした。
やはり時代はマルチコアなんでしょうかね。
Commented by kgo at 2008-05-26 20:45 x
siyoruさん

いや、まだ届いてません;;

DELLのお届け予定案内で検索すると、まだステータスが
「国際輸送中」になっているので、今は船便に乗って
ドンブラコッコと日本に近づいているところでしょう。
楽しみ~^^

ファミリー向けですが、Vistaにするかもしれないので
ちょっとスペック高めにしておきました。
Commented by siyoruhayanai at 2008-05-27 22:11
●kgoさん
あらら、そうだったんですか。
まぁ、来るまで待つのも楽しみのうちって事で…
また来たらどんな感じかレポを楽しみにしてますね。


<< ラジコン部屋      芝桜 >>