人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 26日

ラジコン部屋

ラジコン復活に伴い、ブツの整理整頓をする事に。
思い返せば引っ越しの時に、カミさんから「まさか全部持って行く気じゃないよね?」と
チェックが入っていた事も有り、やむなく処分したブツも有ったのですが^^;
これはまた使う事が有るかもしれない…と思っていたモノは保管してたんです。

どうせだったら、ちょうど空いてる2F部屋の一角をラジコンブースにしてやろう…( ̄ー ̄)ニヤリ
と、こんな感じにしてみました。
ラジコン部屋_b0002914_21453918.jpg
ちょうど余ってたTVを設置したので、見ながら作業やスト2対戦も出来ます^^
で、片付けていると色々懐かしいモノが出てきました。

真ん中に鎮座するのはTEKIN BC-112C充電器。
ラジコン部屋_b0002914_21455232.jpg
その外観から通称弁当箱と呼ばれていたブツで、AC/DC対応でよく入る充電器でした。
(右のD2チャージャーもAC/DC対応でデカイ事はデカイのですが)
実はニッ水対応バージョンへのバージョンUPを一時期実施していたらしいのですが、
約半年前ほどにそのサービスは終了してしまったとの事で残念無念orz
TEKIN社と言えば、ハイエンドアンプで一時代を築いたのが記憶に残ってますが、
会社はその後消滅、そしてまた最近復活したらしいですね。
自分も正美モデルの「M STAR」や「G-10」を使用してました。
当時バッテリーはRC2400が登場し3000のニッ水が登場しつつある時期でしたが、
今は4000はおろか5000とかいうブツも有る様です。
EPカーのバッテリーの主力がニッ水へ変わったのが最も大きい変化に感じますね。

ピニオンギヤもケースに保管して有りました。
ラジコン部屋_b0002914_2146797.jpg
ラジコン部屋_b0002914_21461671.jpg
チェックしてみると…こいつはもう使えそうにないですね^^;
これはジュラルミン製なんですが、石噛みを喰らったのかガリガリになってます。
個人的には重くてもスチール製の方が長く使えて好きなんですよね。

モーター各種。
ラジコン部屋_b0002914_21463862.jpg
スポチュン・ヨコモZEROシリーズ・アトラス・そして今は亡きWAVEのモーター等。
中でもZEROのM2とかM3がトルクフルで好きなモーターでした。
当時23Tストックが主流になる前だったので、11T前後のターン数のモノが多いです。
モーターは古いながら、今のパワーソースでこれを回すと凄まじそうな予感…
最も、今はブラシレスの波が押し寄せてきている様ですが。

工具など。
ラジコン部屋_b0002914_21464978.jpg
MK-JAPANのケースがどうしても欲しくて通販で取り寄せた一品。
ラジコン用と言っても、釣り用のタックルボックスと同じ?と言われればそんな気も^^;
当時ラジコン撤退する時に数人から買い取りのオファーが有ったのですが、
これだけは売らないよ!!と大事に保管してました。
ラジコン部屋_b0002914_2147317.jpg
ちなみラジコン始めるんだったら、およそこれ位の工具は必要かと思います。
組み立てキット付属のツールはあくまで簡易的なモノですし。
まずちゃんとした工具を揃える事が基本なんですよね。

在庫部品のほんの一部。
ラジコン部屋_b0002914_21473310.jpg
RIDEのエアリムーバは、結局購入してから開封していなかった模様。
今回のダンパーOHには使用させて頂きました^^;
他にも後1台組める位のスペアパーツが有りますが、
HPIオンラインショップやヤフオクで入手出来る物はチェックしています。
ラジコン部屋_b0002914_2152517.jpg
車は(プロポもね)古いですけど、まだまだ大事に走らせたいと思います^^

by siyoruhayanai | 2008-05-26 21:52 | ラジコンとか


<< 近況      新しいPC >>