My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 08日

HPI RS4 PRO2 再起動 - その3 -

今日はメンテをする事に。
で、これはリヤのユニバーサルシャフト。
b0002914_1857293.jpg
もう前回バラしたのは何時か忘れた位前になるのですが、
バラして組み直した所、思いの外状態は良好。
ユニバーサルといえば、ラジコン始めた頃はクラッシュで何本も曲げたっけなぁ。
しかもこれはパープル部分はアルミなので、軽量な分クラッシュには弱いです。
まだこれは充分使えそうなのですが、絶版車だけに余計に予備パーツは入手しておきたい所。
早速ヤフオクで探してゲットしました。
b0002914_18573858.jpg
たったこれだけのパーツですが、破損して予備が無いともう走らせられないんですよ。
特にこういう箇所の予備パーツは常に持っとくのが鉄則。
絶版車に限らず、ラジコンっていうのはそういうモンです。
おまけにこれだけでも結構高い…全盛期の頃はこんなのを気楽に買ってた事を思い出すと、
あの頃の裕福さが羨ましい様な、金銭感覚が恐ろしい様な…^^;
しかし、そのおかげで手元に幾らかスペアパーツが残ってる訳でもあるのですが。

以下、自分用覚え書き。
RS-4 PRO2用ユニバーサルについて、HPIカスタマーに問い合わせた所入手は不可能との事。
よってオークション等で入手する他無さそう(代替え品についても該当無しとの事)
しかし、実物を寸法取りしてみるとフロントドッグボーン部分(46㎜)はPRO4用、
リヤ(44㎜)はサイクロン用が適合しそうなので使える可能性有(今後試してみる)
リビルドキットは今現在販売されている物がそのまま使えそう。
アクスル部分は流用出来そうな物が見あたらず…
パーツ単体で探すよりも、部品取り車をオークションで入手するのも手かも。

さて先日、元のグリップ仕様に戻しIRCでテストランした感触はなかなか快調。
古いモーターとはいえ、今のバッテリーで回すとなかなか強烈。
当時サーキットでかっ飛んでた頃を思い出しました。
この日はラジコン予備軍向けのデモランだったのですが、
みんなでやる時はスピードをもうちょっと抑え気味にして、まったりと楽しめたらなとか思いました^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-06-08 19:06 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ayani.exblog.jp/tb/8746403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< HPI RS4 PRO2 再起...      近況 >>