人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 06日

手打ちそば・おばんざい 「くまのの里 鴨尾」

☆2010/4/6☆
お店の案内カードを頂いたのでup。
手打ちそば・おばんざい 「くまのの里 鴨尾」_b0002914_21483015.jpg
場所等よく判らない方はもし良かったら参考にしてみて下さい^^

☆2008/8/23☆
昼に訪問。
ちなみに入り口付近に有った営業案内。
手打ちそば・おばんざい 「くまのの里 鴨尾」_b0002914_21525256.jpg
訪問される方は確認してみて下さい^^
さて、この日も『ざるそば定食』を注文。
手打ちそば・おばんざい 「くまのの里 鴨尾」_b0002914_21542194.jpg
小鉢料理が毎回変わるので楽しみ。
前回も感じたのだけど、突き出し(?)で出てくる野沢菜の漬け物が美味い。
食べ出すとやめられなくなってしまう…^^;
同行者は『鴨尾定食』を注文。
これはそば付き定食に小鉢料理や刺身が追加されたメニューで、
少しずつ沢山食べたい人は嬉しいと思うし、ボリュームも結構有りました。
帰り際に奥さんとお話する機会が有ったのだけど、
まだ開店間も無い事も有るのか、お客さんの反応を気にされている様子。
接客は至って家庭的で、隠れ家的なロケーションも手伝って
心地良い一時を過ごせる場所なので、自分は是非また来たいと感じつつ店を後にした。

☆2008/7/24☆
元々有った古民家を改造したお店で、
前回訪問したのは、まだ開店前工事中の時だったのだけど
見違える様に綺麗になってました。
入口の門。
手打ちそば・おばんざい 「くまのの里 鴨尾」_b0002914_1149325.jpg
ここをくぐって庭を通ると広い庭の奥にお店が。
手打ちそば・おばんざい 「くまのの里 鴨尾」_b0002914_11494672.jpg
手前右脇に見えるのは喫煙スペースの模様。
縁台が設置してあるのがなかなか良い雰囲気ですね^^

早速入店してみると、テーブル席・カウンター席・座敷が有った。
手打ちそば・おばんざい 「くまのの里 鴨尾」_b0002914_11495974.jpg
インテリアはもっとレトロっぽいのを想像していたんだけど、
どっちかというと和風モダン的な印象かな。

店内から外を見た風景。
手打ちそば・おばんざい 「くまのの里 鴨尾」_b0002914_11501087.jpg
店内には備前焼等が展示してあるブースが有り、購入する事も出来る。

さて、メニューを見てみる。
手打ちそば・おばんざい 「くまのの里 鴨尾」_b0002914_21504087.jpg
基本的には蕎麦中心のメニューで『気まぐれ定食』のみ蕎麦が付かない構成。
この日は『ざるそば定食』を注文。
手打ちそば・おばんざい 「くまのの里 鴨尾」_b0002914_11503668.jpg
蕎麦は勿論手打ち。
若干白っぽい色で細めながらコシが有りスルスル入る。
そばつゆは最初甘みを感じるが、後味はキリッとしてて麺と好相性。
おばんざいの小鉢をサービスで更に追加して頂いたのが嬉しい^^
この日はゴボウの煮付けとアスパラと鶏肉の炒め物で、
野菜はやわらかくかつ歯ごたえが有り、特にゴボウは味がよく染みていて美味しかった。
冷えていても美味しいんだよね。
ご飯は恐らく釜炊きだと思うのだけど、良い香りとツヤツヤ感が秀逸。
こんな美味しいご飯を食べたのは久しぶりじゃないかな?
このご飯とおばんざいが有れば、それだけでご飯が進みそうだ。
最後は蕎麦湯が出てきてこれにて完食。
全体的な印象としては、どの料理も素材の良さと作り手の丁寧な仕事が感じられ、
家庭的な接客も手伝って、心地良く美味しい料理を頂く事が出来た。

未だその存在を知られていないお店だけど、
店の佇まいや隠れ家的なロケーションも手伝ってこれから流行るんじゃないかな?
個人的にはこのままひっそりとしておいて欲しい様な気もするけど…^^;
今後も要注目なお店で有ります。

☆2008/6/28☆
以前、ちょっと話題に出た福山市熊野町の新店。
先日頂いた名刺の裏に地図が有りました。
手打ちそば・おばんざい 「くまのの里 鴨尾」_b0002914_2221894.jpg
以下、店の場所が判りにくいのでアクセスの為のポイント説明。
沼隈線からバス停を目印に曲がるのですが、スピードを落としてゆっくり行かないと
かなりの確率で通り過ぎると思われるので注意。
曲がった後は道なりに登って行き、竹林が見えたらその向こうに古民家風
(というか元々古民家なんだけど)の店が見えてくるはず。

店は既に開店してまして、訪問した人間の話によると
先週末はなかなかの盛況で早々に売り切れ店じまいしたそうな。
メニューは蕎麦だけで無く、おばんざいも有りお得なランチも有るらしいので
また近いうちに行ってみたいと思います。

by siyoruhayanai | 2010-04-06 21:49 | 食べるとか


<< いよいよ      「赤霧島」 >>