2008年 08月 18日

盆休みの宿題

早速とりかかります。
今回のボディはシャーシと同メーカーで相性的には問題無いなんですが、
一旦穴とか開けてしまうと、もう修正が効かないので現物合わせで入念にチェック。
ボディマウント用穴を開けたら、ホイールアーチの箇所をカット。
前は塗装後カットしていたのですが、フィッティングを確認したり
カット時に塗装が剥がれたりする事の対策として先にカットする事に。
b0002914_21263016.jpg
今回は新兵器 ”円切りカッター” を投入したので、楽に綺麗に仕上りました^^

その後マスキング。
b0002914_2126486.jpg
b0002914_212724.jpg
今回は1色塗りなのでコレで完了。
しかしS15はテールライトの形状がマスキングし難い…^^;
浮いた箇所はカットして密着させて、更に上からマスキングしときました。

さて、ここから塗装ですが
今回はブルメタ1色塗りなので楽勝(と言いつつ8年ぶり位に塗るのでちょっと緊張w)
b0002914_21271967.jpg
なのでせめて窓枠くらいは塗ってみようと思い、ブルメタ塗装後デザインナイフで細工。
b0002914_21273759.jpg
思っていたよりもヨレヨレにならずに出来た様な。
この後、窓枠と裏打ちのブラックを塗装して完了。
ここまで朝早いうちに終える事が出来ました。
この時期はさすがに塗装が乾くのが早いですね。

塗装が乾燥するまで時間が有るので、シャーシのメカ積みにとりかかります。
フタバのブラシレスサーボ「BLS451」と、2.4G受信機「R603FS」です。
b0002914_21282977.jpg
どっちも品薄で、思ったよりも手に入れるのに苦心しましたが何とか間に合いました。
アンプの配線が運良くそのままでドンピシャだったのがラッキー。
この流れで作業が思ったよりもサクサク進みシャーシ完成。
b0002914_21284456.jpg
ドリパケ@TN RACINGコンバージョンです。
オークションでの激しい競り合いの末、何とかゲットする事が出来ました。

シャーシが完成した後は、ボディ製作に再び戻ります。
さすがに単色では味気ないので、カーボンボンネットにしてみました。
b0002914_21292458.jpg
予想通り苦心しましたが、何とか見れるレベルには仕上りました。
どうせ完璧に綺麗には貼れないと判っていたので、
小細工した箇所を更に上から貼るステッカーで
判りにくくしてやろう位の気持ちでやってみたのが良かったのかも。
次回はメッシュを使った塗装でやってみたいかな?(ステッカーはもうイイですw)
b0002914_2144851.jpg
しかし、ラリー車もステッカー多いですがD1車はそれを更に上回る多さ。
今までそんなに凝ったボディは作った事が無かっただけに自分がヘタレなんでしょうけど^^;
ま、単色塗りでもそれなりに見栄えはするので、良いといえば良いのですが…

とりあえず今日はここまでで終了。
後は、ボチボチ仕上げていきたいと思います^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-08-18 21:31 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ayani.exblog.jp/tb/9319327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 練習      盆休み >>