2008年 09月 05日

ドリパケ - センターワンウェイ装着 -

ドリパケを走らせ始めて、だいぶ手になじんできた感が有ります。
既に色々オプションも付いてるし、このままでもそれなりに走るのですが、
更に自分好みにセッティングする事に。

まず、今までセンターデフはリジッドだったのですが、
もっとアクセルで車の向きをクイックに変えたかったので、
前から興味が有ったセンターワンウェイを装着。
b0002914_210447.jpg
フロントワンウェイも考えましたが、
今のフロントボールデフが良い感触だし、ここははあえていじらない方向で。
ちなみにフロントリジッドも試してみましたが、どうも小回りが効きにくい印象。
(積極的にブレーキを使って曲げれば、ある程度は解消出来そうでしたが)
逆に言えばスピンはしにくいので、安定性重視といった印象。

そして、購入以来手つかずだったダンパーのオーバーホール。
b0002914_2101827.jpg
チェックしてみると、既にリヤはオイル漏れし始めてエア噛みっぽい状態^^;
4本共完バラして洗浄・Oリング類は新品に交換。
ついでにスプリングは、昔使ってたツーリング用のハードタイプに交換。
どうもこの前の走行会時に高速セクションで腰砕けっぽい挙動だったので、
これで対策出来ると考えての事なのですが…

最後はやや不足気味に感じていたリヤグリップを高める目的で、
リヤのトーインを2.5→3.0度へ変更。
本当は1箇所づつ変更してテストランしたかったのですが、
時間が無かったのでこれだけ変更して早速テストランしてみる事に。

…おぉ、 これでかなり好みな感じ!!
ドリフトへも持ち込みやすくなったし、定常円でも楽に綺麗に円を描ける様になりました。
と、そこでお隣さんがちょうど帰宅されたので、マシンを見て貰う事に。
ちょっとやってもらった感じでは、基本的に素直な車ですねとの事^^
色々話を聞いている中で、ちょっと気になる点等も教えて貰ったので
また自分でも確認してみようかと思います。
しかし、お隣さんのマシン「OTA-R」の動きは凄い!!
上手く表現出来ないのですが、動きが軽いと言うかキビキビしてるんですよね。
勿論腕も有るのでしょうけど^^;

その後は暗くなるまでラジコン談義に付き合って頂き、改めてドリラジの奥深さを実感。
いやはや楽しい一時でした^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-09-05 21:00 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ayani.exblog.jp/tb/9439730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 週末は      近況 >>