カテゴリ:家の事とか( 25 )


2015年 05月 27日

まだ

5月だというのにこの気温。
b0002914_16201946.jpg
しばらくこの感じが続きそう‥なんで、

コイツのセッティングを。
b0002914_16202048.jpg
我が家では恒例の風景です^^

さて、仕事も落ち着いてきたのでボチボチとイベントに向けて準備を。
b0002914_16202118.jpg
まずはタイヤからですな。

どんなフィーリングなのか要チェックですね。



後はM12S待ち。からの投稿。
[PR]

by siyoruhayanai | 2015-05-27 15:56 | 家の事とか | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 21日

3連休〜

ですが、まず初日はコイツと格闘中。
b0002914_13282138.jpg
データは出来たので後はプリントだな…


そろそろ新しいプリンター欲しいんですけど…からの投稿




[PR]

by siyoruhayanai | 2013-12-21 13:23 | 家の事とか | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 15日

今日は子供の運動会予定でしたが、悪天候により延期。
で、必然的にどこかに連れて行けコールになりココへ。
b0002914_23365059.jpg
結構久々に自分も投げましたがスコアは…予選敗退レベルかと^^;
まぁ楽しめたんでヨシとします。

さて明日は時間が取れそうなのでTS行きの予定。
走りの要のコイツもメンテして準備万端。
b0002914_23365113.jpg
待ちに待った開店二周年イベントという事で楽しく賑やかになりそうな予感。
明日は楽しみたいと思います〜^^


で、アノ人は来るんだろうか? からの投稿
[PR]

by siyoruhayanai | 2013-09-15 19:41 | 家の事とか | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 18日

MNP

皆様お盆休みいかがお過ごしでしょーか?
今年は当番出勤やら家の用事でなかなか忙しく、
ようやく今日になりゆっくり出来ると思えば休み最終日…な感じデス。

さてそんな盆休みの中、タイトルの通り携帯のキャリアを乗り換えました。
b0002914_16334349.jpg
来月新機種がリリースされると噂の中iPhone 5に。
いまさらですが初スマホでどうなる事やら…と思いましたが、
インタフェースが優れている事も有り、思ったほど苦戦せず使いやすく快適です。
PCで使用しているwebブラウザと同期したり、アプリ導入で更に使いやすくなりイイ感じです^ ^

後はアクセサリー品を色々物色&ポチったので今後がますます楽しみであります( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]

by siyoruhayanai | 2013-08-18 15:57 | 家の事とか | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 02日

2012

遅ればせながら…新年あけましておめでとうございます。

だいたい年末年始は実家で過ごすのが定例で、今年もそんな感じでダラダラ過ごしておりました。
酒飲んで食べて寝て…みたいな日々、まぁこのダラダラ感がまさに年末年始って感じがします。
しかし、なんですかね~年越しした感触が年々しなくなってるのは自分だけでしょうか?^^;

さて、そんな状態で過ごしていた実家から帰宅した訳ですが、そんな休みも明後日で終了。
連日家に引きこもり状態だったので明日からウロチョロしてみようと思います^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-01-02 22:01 | 家の事とか | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 29日

太陽光パネル

設置してまもなく1年の積算合計はこんな状況。
b0002914_10534639.jpg
【参考データ】長州産業製 HIT210W × 18枚 3.78kw 南1面設置

このデータから算定すると、年間の売電額はおよそ19万円~20万位。
このままいけば購入から10年弱で償却できそうな見通しです。
事前シミュレーションは控えめな数値なので…とは聞いていましたが、その通りシミュレーションを上回る結果となり納得。
つい売電量に目が行きがちですが、発電したうち約1000kwを自家消費し
電気使用量を圧縮出来た結果、自給率100%も達成する事が出来ました^^

ちなみに今この記事をupしている最中の稼働状況はこんな状況。
b0002914_10531558.jpg
今稼働している主な家電は冷蔵庫・PC・TV・レコーダーくらいでコレ位の電力消費。
晴れの昼間は発電した電気で全ての電力消費をまかなえているのがモニターを見ていてもよく判ります。
何かと昨今はオール電化が当たり前といった風潮の世の中では有りますが、ウチは非電化住宅。
当然オール電化住宅よりも電力使用量は抑えられます。
さらにモニターをチェックし無駄な電力消費を抑えて省エネ。
太陽光パネルで発電を行う事で創エネ。
結果環境貢献出来ていると感じます。

それぞれのエネルギー及び使用方法にメリット・デメリットが有るので、
使用する側がその事をよく理解し選定する事が重要ではないか?と日々感じています。
自分の中のシミュレーションも思ったようになり満足です^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-10-29 11:12 | 家の事とか | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 16日

早朝から

植木の水やり&庭の除草作業。
b0002914_8552270.jpg
この時間にやるに限ります。
今年もこれから庭木に止まったセミの鳴き声で目が覚める季節がやってきそう。
雑草との終わり無き戦い…バテる前にそろそろ退散です^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-07-16 09:03 | 家の事とか | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 26日

発電所その後

自宅に太陽光パネルを設置しておよそ2ヶ月が経過しました。
正直パネルを載せてからコレといってあまり実感が湧きませんでしたが…
b0002914_2231137.jpg
コレはウチで発電した電気を電力会社が購入し結果口座へ振り込まれた売電額です。
こうやって数字を見ると改めて実感が湧いてきたように思います^^
季節的に条件が悪い割には思ったより発電している様ですが、
更に毎月の電気代が省エネ行動により前年比15%程度節約出来ているのが興味深い。
と言う事は、太陽光パネルは無くても電力モニターがあれば節電意識が高まるので
モニターだけ有れば良いんじゃないか?とか思ってしまいましたが…^^;

特にここ最近は設置された又は設置工事中の家をよく見かけるようになりました。
一軒設置すると隣近所が設置して、そのまた隣が設置して…といった風に感じます。
今年度の補助金申込期限は3/31となり、次年度からの売電単価は42円と若干下がりますが
条件次第ではまだまだ設置するメリットは充分有ると思います^^
今後ともトラブル無く稼働する事を願うばかりです。
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-01-26 22:23 | 家の事とか | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 27日

発電所始めました

今月初旬に設置工事が終わり発電中。
モニターで発電ほか情報の確認が出来ます。
b0002914_1045595.jpg

何の家電がどれだけ電力消費しているのかがよく判ります。
結果今まで以上に節約を心掛けるようになりました。
これが省エネ行動ってヤツですね^^;
特に昼間の間はとにかく消費電力を抑えて売電売電…

後はトラブル無く稼働してくれる事を願うばかりであります^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2010-11-27 10:12 | 家の事とか | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 28日

発電所始めます

久々の更新です^^;

突然なんですが我が家に太陽光パネルを載せる事になりました。
b0002914_98262.jpg
色々と検討した結果、パネルは高効率の三洋HIT3.78kwに決定。

順調に進めば、来月には載っている…と思われます^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2010-09-28 09:20 | 家の事とか | Trackback | Comments(2)