My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家の事とか( 25 )


2009年 08月 16日

収穫

先日庭の草取りをしている時に、
植えているブルーベリーをふと見てみたら…
b0002914_8112738.jpg

だいぶ色が付いて食べられそうなのが有ったのでいくつか収穫。
b0002914_8123360.jpg

これを主にヨーグルトとかに入れて食べてます^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2009-08-16 08:14 | 家の事とか | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 08日

ご近所さん

久々の更新だと思えば、3月初更新ですね^^;
今日は天気も良かったので、かなり久々に洗車をしたり
庭や倉庫の片付けをしたりラジコンやって遊んだりと、
なかなか充実した一日でした。

さて、そんな今日ご近所に引っ越された方が挨拶に来られました。
ちょっと前まで空き地だったのに、家が建ちはじめたなとは思っていたのですが、
そこへ入居された方だそうで、丁寧にご挨拶に回られていまして、
自分たちもこうやって挨拶回りした事を思い出しました。

我が家が有る一帯は、ここ数年に建築された新しい戸建の家が多い場所で、
色々と皆さんの話を聞けば、市内他の場所から来られた方が多く
近所付き合いと言っても、共働きの方が多く顔を合わせる機会が少なかったりして
なかなか顔と名前が一致しなかったりします^^;
そんな中でも小さいお子さんやペットを散歩させてる方は、
そういう所からお話をし始めたりする事が多かったりします。
やっぱり何か話がし易いとっかかりが有るんでしょうね。

余談なんですが、先日仕事で訪問したお客さんと話していた所、
その方が引っ越し先の地域の話を色々聞かれたのですが、
そこがうちの凄い近所で、しかもその方は自分が昔勤務してた会社に勤務されてるそうで
言うべきか言わないべきか迷いましたが、ここだけの話という事でw
コーヒーまで頂き思わぬ所で話が盛り上がってしまい、
お互い「またお会いするかもしれませんね」と笑顔で挨拶をして別れました。

もう今月は年度末。
そんな事がまた起こるかもしれない時期になりました^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2009-03-08 22:51 | 家の事とか | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 16日

年末に向けて

さて、この時期になってくると
忘年会やら何やらで予定が着々と埋まりつつ有りますが、
気がかりなのは家の大掃除。
特にこの日は予定も無く好天だったので、少し早めの大掃除にとりかかる事にしました。

手始めに網戸・ガラスに取りかかるも見た目より結構汚れている事を実感。
特に網戸は約1年前の入居以来洗ってなかったもんな^^;
続いては玄関・廊下・和室・リビングの掃除。
普段出来ていない箇所を中心に綺麗にしました。
窓ガラスも屋内から綺麗にするとピカピカに。
ヒノキ無垢材のフローリングもぞうきん掛けしてみると結構汚れてる。
b0002914_21395018.jpg
ワックスは天然性のモノを定期的に塗布していて、
普通のフローリングみたいに光沢が出るタイプでは無いのだけど、
よく見ると微かに自然な光沢が出てきてる事に気付く。
これがゆくゆくは飴色になって良い風合いが出てくるそうなので楽しみ。

昼前にお客さんが。
今新居建築中だそうで、畳コーナーの実物を是非見てみたいとの事で訪問される。
高さ・収納・琉球畳など興味深く見学されてた。
パソコン周りのニッチも気になったらしく、ここもよく見られてた(片付けといてよかった…)
b0002914_21525125.jpg
一年半前頃は自分もこんなだったなぁと思い出した。
最後は「良い家を建てて下さいね」と見送る。

昼からは残りの掃除を済ませて、これでほぼ1F部分は完了。
もうこれで半分以上は終わった様な感が有るのでちょっとは楽になるかな?
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-11-16 21:54 | 家の事とか | Trackback | Comments(2)
2008年 07月 04日

殺風景だった庭にようやく念願の庭木を植えて頂きました。
b0002914_2181776.jpg
毎日暑い日が続きますが、何だかこれで涼しくなった様な気がします。

あ、そうそう。
この前の蒜山高原旅行帰りに一緒に連れて帰った彼。
b0002914_21115552.jpg
定位置が決まった様です^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-07-04 21:07 | 家の事とか | Trackback | Comments(3)
2008年 04月 17日

見学者

週末に我が家へお客さんが来る事に。
といっても、過去に1回も会った事もなく話した事もない方なんですが何故…?

実は我が家の事を建築士さんのHPで見て、
是非実物を見てみたいというお客さんが来られるのです。
特にこういう所を見てみたいらしい。
b0002914_22501650.jpg
その後も建築士さんにはお世話になってて、少しでも恩返し出来たらと思ってるし
わざわざ足を運んで見に来て貰える事を嬉しくも思うし^^
少しでも小綺麗にしておかねば…^^;

さて、外構工事も終わり落ち着いたので植木や花とかのレイアウトを思案中。
b0002914_2251531.jpg
やっぱり緑は欲しいなとか、楽しみながらやりたいと思ってます。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-04-17 22:52 | 家の事とか | Trackback | Comments(5)
2007年 08月 19日

片付け中…

とりあえず1階はだいぶ片付いてきました。

玄関。
b0002914_15575320.jpg
数日前まで養生シートを敷いていたのをようやく撤去。
ストックヤードが完成するまではここがクロスバイク置き場です。
家族からは不評ですが^^;見学者には「洒落てて格好良いですね^^」と意外と好評。
この写真を撮った直後にフジとコーナンへ出撃してみれば、およそ片道10分程度。
多分、車で行くのと殆ど変わらないもしくは早いかもしれないです。
途中特に坂道とか無く快適で以前と比べると大変便利になりました。

PC周り。
b0002914_1558735.jpg
5年前の購入からupdateしながら使ってきたPCですが、
今回レイアウトを考える度に、もうちょっと筐体が小さい物が良いなぁとか思ったり。
別に壊れてるとか性能的に不満が有る訳では無いですが…
何故か周囲で買い換えブームの真っ最中で、単に新しいのが気になってるだけです。
ちょうど今はデュアルコアCPUの価格が下がってきてて良い時期で有るかも。
現状、ニッチはLEDライト他物置となっております^^;

TV周り。
b0002914_15583847.jpg
アクオスを今まで使ってたTV台にちょうど良い感じに設置出来て、
最悪はTV台購入を考えていましたが助かりました。
おまけに偶然にも畳コーナーとほぼ同じ高さとなり、
座ってもゴロ寝してもよく見える絶好のポジションなのが○。
42インチもこうしてみると大きいようでそうでもない様な感じです。
ここは片付け途中でまだまだ周囲には段ボール箱が…^^;

2階がまだまだな感じなんですが、年内位には片付くかな?
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-08-19 15:58 | 家の事とか | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 15日

引越し完了

といっても、とりあえず荷物運び込み完了しただだけで、
とてもここで寝られる状況じゃなく、今は実家に避難中。
近況としては、

○Bフレ無事開通しますた。
 んで、ちょこっと弄って…まぁこんな感じでしょうか。
b0002914_21261277.gif
  さすがにISDN→ADSL程の感動は無いです。
  開通以来、PCデスク周りは荷物だらけで全然触れられないのが辛い^^;

○アクオス納品。
  さすがにこのサイズになると一人で運ぶのはかなり厳しい。
  重さは36kg程度だけど、実際持ってみるとよく判りました。
  最初見た時は巨大に感じましたが、既に慣れてきた様な気がします。
  ちなみに新型Gシリーズの出来が微妙な感じらしいので、
  結果、Rシリーズにして良かったかも。
  アンテナ設置工事は友人にやってもらったんですが、
  屋根の急角度と滑りやすい瓦で、久々に怖い思いをしたとの事。
  暑い中での工事、お疲れさんでした~^^

○大量の荷物。
  多くなるとは思ってたがここまでになるとは…^^;
  まだまだこれから処分が必要な物が有りそうかも。
 
さて、今日から本格的に荷物片付け作業の開始。
御近所さんへの挨拶回りとか、色々変更届けもしなければ…
急いでもすぐに終わるものでも無し、ボチボチやりますかね。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-08-15 08:58 | 家の事とか | Trackback | Comments(2)
2007年 08月 09日

撤収準備中…

目前に迫る引っ越し期日にプレッシャーを感じつつも、
毎日毎日箱詰め作業に汗を流しております。
その中で色々発掘されたブツなんですが…
b0002914_22291254.jpg
この前必死に探してたYSBのヨガ本、CDラック奥に眠ってたのを発見。
他にも格ゲーとか、音楽関係の本がぞろぞろと。

b0002914_22294051.jpg
車・RC関係書籍。ううむ、車歴が一目で判りそうな気が。
しかし、この手の本って結構良い値段するんですよね~
ちょいと勿体ない気もしつつ、古本屋さんの出張買い取り対象と相成りました。

b0002914_22295623.jpg
メガバス本。これって結構珍しいんじゃないかな?
保存状態良好でした。

b0002914_22301795.jpg
こっ、これは…捨てずにとっとこう^^;

結局、古本は140冊ほど処分。
値が付く本とそうでない本で結構差が有るモンですね。
小遣い程度にはなったかな?
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-08-09 22:30 | 家の事とか | Trackback | Comments(3)
2007年 08月 06日

今日の現場

研修から帰って行ってみたら随分進んでました。
b0002914_20552222.jpg
手作りの洗面台はシンプルながら木の素材感を生かしたオリジナル。
今まで頭の中でイメージだった物がこうやって現物になったのを見ると、
思わず( ̄ー ̄)ニヤリ って感じです。
残りの工程は畳コーナーの琉球畳くらいかな。
今月11・12日はいよいよ完成見学会で、その後は引っ越し引っ越し~
今は梱包作業に追われております。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-08-06 20:57 | 家の事とか | Trackback | Comments(4)
2007年 06月 11日

今日の現場

台所の状況。
カウンターも出来てきて、次第に形になってきました
b0002914_19592994.jpg
床板はこんな感じの無垢の檜板を張ります。
ここはキッチンが来る場所ですが、1Fは畳以外ほぼこの仕様になります。
b0002914_19594930.jpg
システムバス施工完了。
b0002914_2014388.jpg
これは…?
b0002914_2023068.jpg
そのうち判明する事になるでしょう^^

明日は仕事が休みなのでニトリにでも行ってみようかな。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-06-11 20:03 | 家の事とか | Trackback | Comments(0)