My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家の事とか( 25 )


2007年 06月 03日

今日の現場

ニッチが出現。
b0002914_1823209.jpg
特に狭い空間やのっぺりした壁にこれが有ると随分印象が変わりますね。
この他にもいくつか設置予定。
もしかするとアレやコレを置ける所も出来るかも…というか大工さんと相談中。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-06-03 18:25 | 家の事とか | Trackback | Comments(2)
2007年 05月 20日

今日の現場

玄関から入り正面上を見ると…
b0002914_12563899.jpg
階段途中に設けたガラスブロックを埋め込んだ採光窓です。
ついつい暗くなりがちな階段付近ですが、きっとこれで明るくなる事でしょう。

ベランダに出てみる。
b0002914_1355553.jpg
こうして見ると思っていたよりも広い。
最初はもっと広くする予定でしたが、強度確保の面で柱が必要になったり、
例えば庭が無いとか、屋外でご近所さんの目を気にしなくても良いスペースが無い、
とかいう訳では無いのでこれで全然充分。

和室からリビングを見た風景。
b0002914_1384740.jpg
窓の下辺りに畳コーナーが設けられる予定。
ちなみに窓はこんな感じに開く片開き窓。
b0002914_13101434.jpg
この窓は非常に風通しに優れるとの事。

さて今日は構造見学会です。
自分もこれから顔を出してみようと思ってます^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-05-20 13:11 | 家の事とか | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 10日

今日の現場

仕事帰りに立ち寄り大工さんと色々談義してました。
これは現在の1階の状況。
b0002914_2222454.jpg
天井の梁はほぼこのままの状態で、照明はダウンライトを設置予定。
もう少しすると電工が入る予定でして、
これが終わるといよいよ床板・壁板・畳コーナー他の施工になります。
今のところ工事は至って快調です^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-05-10 22:28 | 家の事とか | Trackback | Comments(2)
2007年 04月 30日

GW前半終了

★新居建築あれこれ★
ショールームを訪問し、システムキッチンとバスの詳細を決定。
更に打ち合わせで建築事務所を訪問し、
長らく懸案事項だった畳コーナー詳細も決定し一段落。
フロアと畳コーナーの間に段差を付けるか否か?という事が焦点だったのだけど、
自分の案と大工さんの案が奇しくも一致した事で、迷いが消えて後押しされたと感じた次第。
なかなか面白そうな物が出来そうなので、これまた楽しみが増えた^^
ちなみに我が家は上棟以降、1人の大工さんが最後まで仕上げる事になってまして、
現場へ立ち寄った際に大工さんと色々話をするのがなかなか楽しい^^
b0002914_20552931.jpg
ちなみに今現在の2階の状況。
図面上ではそうも思わなかったけど、こうして見ると結構広く感じます。

★クロスバイク関連★
GW後半予定のサイクリングに備え準備。
最近チャリチャリ言い出したチェーン周りの清掃。
b0002914_23101388.jpg
バッチリ綺麗になって完璧。
そして、これを投入すべく試用中。
b0002914_2311317.jpg
車内車載キャリアのMinoura『VERGO』です。
ちなみにうちのフォレスターだと、高さ方向はサドル一番下げて入った…って感じです。
価格も安価だし、これだったらスマートに2台車載出来そうなので購入してみました。
当日は天気も良いみたいなので楽しみです^^

さて、明日明後日はお仕事行ってきまーす。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-04-30 23:12 | 家の事とか | Trackback | Comments(2)
2007年 04月 09日

ぬぬぬ

ども、何だか久しぶりな更新な気もします。
あれから週末になればシステムキッチンやバスルームとか云々、
色々アレコレしてまして、何とか納得がいく物が見つかり、
とりあえず一段落って所です。
で、次は懸案の畳コーナーについて。
b0002914_21474720.jpg
高さ・通路幅との取り合いを具体的にどうするか…
さて、今夜も一杯やりながら思案といきましょうか。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-04-09 21:46 | 家の事とか | Trackback | Comments(2)