カテゴリ:ラジコンとか( 250 )


2015年 01月 18日

着々と

昨夜はTSへ。
b0002914_101651.jpg
新レイアウトですが、第一印象はタイトな箇所とストレート区間が増えて、
四駆乗りから見ると難易度はやや上昇したかな?
と感じましたが、要所要所で走行ラインの自由度が高くレイアウトされている事で、
比較的二駆と四駆の車速差が出にくく調整もしやすくなり、
互いが遠慮する事なく、より走行が楽しめるレイアウトだと感じました。

TSに限らず二駆と混走していて思うのですが、
いわゆる二駆ラインで走行する為のセッティングやコントロールなどなど…
多分四駆だけだったらこんな事考えもしないし、やってないだろうな~って事を思うと
二駆から学ぶモノも有りますし、四駆でもまだまだやる事は有るなって考えます^^

さて、昨年末に投入したDIVALL。
b0002914_10364733.jpg
素組み状態での素性の良さも充分確認出来たので、着々とセットアップ進行中。

まず駆動比。
b0002914_10435187.jpg
スパイスのフロント減速ギヤに換装で1.4。

デフはフロントワンウェイ。リヤボールデフ。
b0002914_1191011.jpg
デフボールは勿論、負荷がかかるスラストボールにもセラ玉を投入。
長期コンディション維持に貢献してくれる事を期待。

次に切れ角UP加工。
b0002914_10463959.jpg
MAXでこんな感じ。アッカーマンも問題なさそう。
Aアームは、やるんだったらアジャスト式ですが…イイ値段なんで今後の楽しみかな?^^;

リヤ側。
b0002914_10525480.jpg
踏ん張り感を強めたかったのでダンパーオイルを前後ともOD10→20へ変更。
アルミロングサスセットと相乗効果でリヤのトラクションと安定性が向上しました。

そしてギヤ比。
b0002914_105635100.jpg
ハイ~ミドル~ロー…探ってみましたが、今は8.0付近とまぁまぁローギヤな設定です。
このギヤ比でも転がりはスムーズで加減速感は良好。シャフト車ならではかな?

それと、前後ダンパーステーはTS社長から頂いたノーマル品を追加して二枚重ね。

メカ関連。
b0002914_112669.jpg
私的定番ですね。レシーバーはともかくサーボもメーカーは揃えるべきかと。

最後にアンプ・モーター。
b0002914_111237.jpg
こっちも私的に定番なNOVAKスライダー&REEDY SONIC 9.5T。
古いアンプですが、低中速のコントロール性の高さ・扱いやすいパワー特性は今でも一級品。
NA大排気量なフィーリングとでも言いましょうか?

ちなみにメカ・アンプ・モーターは全て縦コンバと同一にしてます。
セッティング比較や確認、もしもの時にスペアとしても使えますしね^^

と、こんな感じで素組み状態から次第に好みなフィーリングになってきてます。
走りを見て頂いた方・試乗頂いた方からもイイ反応(社交辞令か?^^;)や嬉しい反応(欲しい!とか)頂いていますので、
この調子で仕上げていきたい所ですね^^


乗れば判りますよ…( ̄ー ̄)ニヤリ からの投稿。
[PR]

by siyoruhayanai | 2015-01-18 11:26 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 04日

DIVALL アップデート

年末年始の挨拶回りやら行事もようやく一段落して久々に帰宅。

ようやく落ち着いたので…そうだ!年末入手していたアレを!
b0002914_1038515.jpg
アルミロングサスアームセットに換装。
標準品より2㎜ロングながら、専用設計のアップライトでトレッドは変わらないのがイイ!ですね。

素組みからの試走で感じたウィークポイントを解消出来るはず…なんですが。
まぁ、モノがモノだけに財布と相談しながらセットアップを進めていきたい所であります^^;


トラクション からの投稿。
[PR]

by siyoruhayanai | 2015-01-04 11:00 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 01日

2015

年末は仕事や忘年会がギリギリまで有って、なかなかゆっくり出来ませんでしたが、
何とか無事に新年を迎える事が出来てホッとしております^^
さて、相変わらず‥^^; 続けてますラジドリですが、何と言っても昨年は二駆ブーム到来!
自分は四駆オンリーですが、傍目で見ていても走りの進化のスピードに驚きました。
しかし、流行り廃りが早いこのカテゴリーの中で、四駆も含め今後どう推移してゆくのか?
興味は尽きないところです。

また昨年はTS社長のご厚意でワークスメンバーに同行、PRO-RCへ初参戦、貴重な経験をさせて頂いたり。

ついこの前はラジまにイベントで審査員を勤めさせて頂いたり。

いつもの方や新しい方、久々な方などなどおかげさまで楽しく過ごすことが出来ました^^
まぁ、今まで通り行ったり来たりしながら、たまには遠征でも行けたらなぁと、
そんなマイペースな感じで楽しんでいきたいと考えております^^

シャーシはもはや熟成の域に入った、CE-RX TSコンバ。
b0002914_1482345.jpg
DIVALLからのフィードバックで更に進化させていきたい所です。

そして、昨年末から投入したOVERDOSE DIVALL。
b0002914_1482428.jpg
ようやく片手ほどのパック数をこなして、ポテンシャルの高さを確信。
乗り手がヘタレでシャーシに負けてる…と言われないように頑張ります( ̄ー ̄)ニヤリ

そんなこんなで本年もよろしくお願いします〜


フュージョン からの投稿

[PR]

by siyoruhayanai | 2015-01-01 01:47 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 29日

四駆祭り@ラジまに

ビギナーの方からいつものメンバーまで。
b0002914_19302318.jpg

b0002914_19323994.jpg

ビギナーらしからぬ単走、いつものメンバーもらしからぬ?真剣な追走アリ。
b0002914_19325720.jpg

しかし、自分の出番はココまで…


そして、午後から参加者皆様はこんな有様に。
b0002914_19365272.jpg

玉転がし・借り物競走やら…ラムネ?
b0002914_1938266.jpg

もっさんの早飲みが炸裂。
b0002914_1939557.jpg

そう、それは全てこやつらの仕業(けんさんは除く)
b0002914_1940255.jpg

と、まぁ最初はどうなることやらと思いましたが、
やっぱりそうなるだろうな、といった感じで祭りは無事終了いたしました^^;

祭りが早く終了したので、憂さをはらすかの如く( ̄ー ̄)ニヤリ その後はフリーで走りまくり。
b0002914_204968.jpg
駆動比を変更したDIVALLもよく走ったので、早々に次のステップに進めたいと思います。

最後にラジまに店長・やっさんをはじめ、いつも頼りになるけんさん、大遅刻したもじゃりーの。
そして年末の忙しい中参加頂いた皆様・来店頂いた皆様ありがとうございました!!


ポロリは無かったヨ…からの投稿
[PR]

by siyoruhayanai | 2014-12-29 20:02 | ラジコンとか | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 22日

仁義なき走行会”集”@TAIL-SLIDER

九州、中四国・関西・関東・東北から…PRO-RC並?いやそれ以上?!
b0002914_22573360.jpg

ただ”濃い”という表現だけでは済まされないメンツが勢揃い。
二駆四駆のエキスパート&最先端の走り、アノ方やコノ方などなど…有名メンバーがココに集結。
詳しく?それはこの場にいた者だけが知り得る事…( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、自分が参加した2日目は団体ドリミ有り。



二駆?四駆?何でも来い!でこの団体ドリは圧巻。



とにかく理屈抜きに楽しい時間はあっという間。
言葉では表す事が出来ないのが非常に残念ですが…ホント貴重な機会を提供して下さった
TS社長をはじめ関係者、参加された皆様全てに感謝!!


一期一会 からの投稿
[PR]

by siyoruhayanai | 2014-12-22 23:21 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 14日

OVERDOSE@DIVALL

ようやくここまで完成~
b0002914_18155939.jpg
ここまでくるとホイールハブも色を合わせたくなりますが…とりあえずあり合わせで^^;
アルミ・樹脂パーツ共にさすが精度はバッチリですね。思ったより短時間で組めたかな?

このシャーシの特徴的なギヤユニット。
b0002914_1817577.jpg
スチール製ベベルギヤのココは、よりスムーズな駆動を得るべく慣らしをしておきたい所。

必要最低限のオプションパーツもインストールして。
b0002914_18232653.jpg
後は、ダンパーとメカ類で完成予定。
どんな走りをしてくれるのか今から楽しみです^^


当たり前の事をキッチリやる からの投稿。
[PR]

by siyoruhayanai | 2014-12-14 18:26 | ラジコンとか | Trackback | Comments(2)
2014年 11月 27日

神アンプ再び

コッ、コレは…まさか!?
b0002914_21271769.jpg
本当にあったんだ‥ 幻じゃなかったんだ‥ 止まらないスライダー━━━━ッ


初期ロット着弾!からの投稿
[PR]

by siyoruhayanai | 2014-11-27 21:22 | ラジコンとか | Trackback | Comments(2)
2014年 10月 27日

平日ですが

休みだったのでコチラへOA。
b0002914_20414581.jpg

からの~今、旬なシャーシの試乗アリ。
b0002914_2045058.jpg
(TS社長!いつもありがとうございます!)

しかし、総額いくらになるのやら…^^; いつも以上にシビアに試乗したのは言うまでもありません(笑)
三者三様の乗り味でしたが、個人的にはDIVALLが一押しでしたでしょうか。
シャフト車でよく感じるネガな部分が感じられない、イイ意味でシャフト車らしからぬフィーリング。
これは、シャフト車では珍しいモーター横置きである事が大きく影響していると思われますが
かといって駆動系が複雑そうな割には駆動は軽く、転がり感良好だったのは特筆モノ。
しかも、ダイレクトな操縦フィールやシャープな振り出しはまさにシャフト車なフィーリングで、
コイツはなかなか欲張りなシャーシだなぁと感じました。

そして最近ふと思うことが有り、敢えてアンプをタイプDからスライダーにチェンジ。
b0002914_2195560.jpg

…どーしてもスライダーなのか・・?



エアリアやBL-PROとか・・
もっと新しくてブーストやターボ付いたヤツあるゾ
オレは昔からスライダーしか載せられないワケじゃないんだぜ

・・・・
スライダーがいいんです
スライダーのスロットルフィーリングがいいんですオレ

OK
スライダーを載せよう

( ̄ー ̄)ニヤリ


ポエム~からの投稿
[PR]

by siyoruhayanai | 2014-10-27 21:32 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 16日

今日はコチラ

自分の店のサーキットで、人のラジコンで遊ぶこの人。
b0002914_2142041.jpg
当人いわくラジコンを楽しんでる絵だそうです。
つーか、口から何か出てそうですけどね…さすがっす。


妖怪モリニャン?からの投稿
[PR]

by siyoruhayanai | 2014-10-16 21:11 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 14日

先週末は

台風接近中にも関わらず外出。
b0002914_22245157.jpg

で、到着したコチラにて
b0002914_22265295.jpg

噂の恐怖団体ドリに参戦。
b0002914_22284511.jpg
何とか刑は免れたものの、セット変更していたローター交換が災いして
KEN1さん・にぃやんさんの前でフラフラとご迷惑をかけ…お粗末でした^^;

そして、超弩級な価格で噂の OVERDOSE@DIVALL の試乗!!
b0002914_22331573.jpg
イイ意味でシャフト車らしくない不思議なフィーリング…素組でこのポテンシャル!?に感心。
KEN1さん、わざわざお声をかけて頂いてありがとうございました。

そーいや、ちょっと前に久々にココでバッタリ出会ったこの人
b0002914_22454928.jpg
あっ!間違えた。この人は当分見てないな…

ハイ、コッチの人。
b0002914_2249298.jpg
テンションアゲアゲで最強ドリに出るとか?
2WD?4WD?はたまた夜の? まーどれでもイイんですが…

「最強ドリフターはワシじゃ!ガハハ」だそうなんで、結果に期待しましょう( ̄ー ̄)ニヤリ


渡徹夜明け。からの投稿
[PR]

by siyoruhayanai | 2014-10-14 23:09 | ラジコンとか | Trackback | Comments(2)