My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べるとか( 134 )


2008年 11月 01日

ラーメン? 「よっさんらーめん」

食べ物関係では久々の更新です。
ここ最近は公私共に行事が多く、何だか疲れたしスタミナがつくモノを…
って訳じゃなかったのですが、今回向かった先はこココ。
b0002914_21515859.jpg
知る人ぞ知るというか、いかにも地元の常連さんでワイワイやってそうなこじんまりした店。
入店間もなく店内は超満員で、聞けば予約を早めにとらないとなかなか入れないらしい。
今回は初訪問だし勝手がよく判らないので、とりあえず先導者にお任せ状態。
しかし、店内にメニュー表示が全く無いのと、目の前に卓上コンロが置いてあるのが?
暫くすると目の前に運ばれてきたのは…
b0002914_21514752.jpg
もつ鍋。
噂には聞いていたけど、どうやらラーメンは最後の〆で食べるスタイルらしい。
オススメに従ってトッピング用唐辛子とすりゴマを好みで加えて食べる食べる。
唐辛子は見た目ほど辛くなくて、入れれば入れるほど辛みとコクが増す感じが独特。
ゴマを入れるとちょっとマイルドになるので、辛いの苦手な人はこっちが良いかも。
具はタマネギ・ジャガイモ・ニラ・豆腐などでモツは柔らかくて美味しい。
ダシは比較的サラッとしていて、酸味が若干感じられる他は何とも言えないコクが後を惹く。
この味を上手く表現出来ないのが残念。

もつ鍋完食後は→卵→中華麺→雑炊のフルコースを堪能。
これだけ食べてもまだ食べられそうな後を惹く味でした。
今度は一杯やりながら食べてみたいなぁ。
そういえば、店名をググッてみたら拓也さんとこの記事が一番上に来てました。
さすが既にチェック済だったのですね^^

CROSS ROAD(拓也さんのHP) 『よっさんラーメン』
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-11-01 21:52 | 食べるとか | Trackback | Comments(4)
2008年 10月 13日

ラーメン 「ラーメン食堂 ふくいち」

再訪問につき、下記リンク先記事更新しました。

ラーメン 「ラーメン食堂 ふくいち」
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-10-13 20:53 | 食べるとか | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 24日

自然食ビュッフェレストラン 「よもぎの里」

昼に訪問。
公式サイトはこちら
場所は「鞆シーサイドホテル」の2F。
自然食というだけ有って、野菜中心の素材を活かした料理が多い印象。
b0002914_22155045.jpg
(写真は思いっきしカレーランチになってますが…自分の取り分けのバランスが悪いっす^^;)
ランチは¥1300で時間は11:30~14:30まで。
いわゆるバイキングスタイルなんだけど、結構時間が長めなのが○。
品数はなかなか多めで、1回行っただけじゃ全制覇するのは無理かも。
例えば、ご飯系だけでも「麦飯」「五穀米」「鯛飯」といった感じ。
味付けも比較的濃くなく飽きがこなさそうな具合で好印象。
勿論、ドリンクもデザートも豊富なので、
女性の方は友達同士で来るとかピッタリな感じじゃないかな?

さて、ランチタイムも佳境を過ぎ13:30からは友人でありマイミクさんでも有る
「みわ姫社中」のみわさん・micmacさんのコンサートへ参加。
b0002914_22161069.jpg
以前からお誘い頂いていたのに、なかなか都合が付かず参加出来なかっただけに
ようやく初参加出来たのが嬉しい。
お二方共、いつもブログ等拝見させて頂いてるんだけどお会いしたのは久々。
(ラジオへ出演された時にちょうど聞いていて驚いた事も有りましたっけ)
当日、準備でお忙しい所声を掛けたのにも関わらず、御相手頂きありがとうございました。
コンサートは歌は勿論、数々の楽器も自在にこなされるお二方を改めて尊敬。
曲のチョイスが結構幅広いのに驚きました。
そして、青空と海が見えるロケーションがこれまた最高。

またこの場所に訪れてみたいと思いつつ会場を後にしました^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-09-24 22:21 | 食べるとか | Trackback | Comments(6)
2008年 08月 25日

手打ちそば・おばんざい 「くまのの里 鴨尾」 ☆更新☆

再訪問につき、下記リンク先記事更新しました。

手打ちそば・おばんざい 「くまのの里 鴨尾」
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-08-25 22:10 | 食べるとか
2008年 08月 11日

季節料理 「藤井」

☆2008/8/8☆
昼に訪問。
いつもの『四季の松花堂』を注文。
b0002914_18543353.jpg
ちなみに昼のメニューはこんな内容でやられてるのだけど、若干値上がりした模様。
『天丼』も価格の割に結構ボリュームが有るので、好きな方はこれもオススメです。
夜になるとまたメニューが変わるので、そっちも気になってるんですよね。
昼は結構賑わってるので、時間に余裕が無い方は若干時間を外された方がいいかもです。

☆2007/11/12☆
昼やや早い時間に訪問し、いつもの『四季の松花堂』を。
b0002914_23142338.jpg
この日はいつもより空き気味だったけど、昼時になるとお客さんが次から次へと来店。
普段からよく店の前は通りかかるんだけど、
昼時は駐車スペースが無くなる程満員な様子は目にしてたし、
店内のボトルキープしてある焼酎とか日本酒からも察するに、
常連客がだいぶ根付いてきたのかもしれない。
今度は是非夜に訪問して一杯やりながらまったりと楽しみたいなと思った。

☆2005/8/16☆
いつもの『四季の松花堂』を頂く。
赤だしと茶碗蒸しがこれまた美味しい。
この日もほぼ満席でした。

☆2005/5/2☆
実家のすぐ近所にあるお店で、何度か訪問してるんだけど、
渋い感じのこじんまりした和食のお店です。
b0002914_113647.jpg
とりあえず何か一品って事で、まずはこれ。
鹿児島産赤鶏のたたき。
b0002914_1155894.jpg
大根おろしとポン酢のタレにシソを細かく刻んだ薬味が入ってるんじゃけど、
肉は柔らかくかつ、ほんのり甘みが感じられるのがたまらないね。
こりゃ~一杯飲みたくなる事間違いなし^^

で、今日のメインはこの鯛茶漬け。
b0002914_11111465.jpg
たっぷり入っただし汁に、鯛の脂が溶け込んでコクがあるねぇ。
鯛の身も出汁でほどよく火が通ってて、これがまた甘みが有って美味い!!
過去に、ここの店主は鞆町の某店で修行されとったとの事。
メニューに鯛茶漬けが有るのも納得。
こういう店で一品料理つつきながら一杯やるのもオツなもんかと^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-08-11 18:53 | 食べるとか | Trackback | Comments(16)
2008年 08月 11日

季節料理 「藤井」 ☆更新☆

再訪問につき、下記リンク先記事更新しました。

季節料理 「藤井」
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-08-11 18:53 | 食べるとか
2008年 08月 04日

手打ちうどん 「うどん華」 ☆更新☆

再訪問につき、下記リンク先記事更新しました。

手打ちうどん 「うどん華」
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-08-04 19:01 | 食べるとか
2008年 08月 04日

手打ちうどん 「うどん華」

☆2008/8/2☆
昼に訪問。
この日は『親子丼ざるうどん定食』を注文。
b0002914_18521711.jpg
相変わらずここのうどんはその細さから想像出来ない程の弾力が有り、
なおかつ吸い付く様な食感が面白い。
太めの讃岐うどんとは違う、どっちかというと稲庭うどんの様な印象が有る。
『親子丼』は甘めの味でそのツユだく加減が好み。
ここはメニューがとにかく色々有るし、他に期間限定メニューも有るので
今後も通いつつ色々食べてみたい。

☆2007/9/10☆
フラれた翌日に再訪問。
うどん屋に来るとおでんと丼物が無性に食べたくなる性分なんだけど、
そういえば、ここでまだ丼物を食べた事無かったっけ。
と言う事で、この日は『玉子丼ざるうどんセット』にした。
ただ単にうどんと丼物のセットかと思いきや、
かき揚げ天麩羅と小鉢が付いてきたのは嬉しい想定外だった。
うどんは相変わらず細めながらコシが有り、滑らかで吸い付くような食感。
玉子丼はつゆだく気味かつ甘さ加減が好みで最後まで美味しく頂けました。
他の人が「冷やのカレーうどん」をオーダーしてたのがちょっと気になったが…
うーん、どんなんだろう?
でも、次回来訪した時は暖かいうどんが食べたくなってるかも。
一時期休業されていたとの事でちょっと心配してたんだけど、
店を出る頃には満席で相変わらず流行ってる様子。
今まで通り美味しいうどんでした^^

☆2006/11/18☆
昼に訪問。
近くの「吉甲」とどっちにするか迷ったが、寒いので今日はうどんをチョイス。
ちなみに隣の「とんとん」は次々お客が入り、既に満員の様子。
まずはおでんを頼む。
既に一口食べちゃってるのはご愛敬^^;
b0002914_17232356.jpg
うっすら色が付きあっさりめの味ながら、出汁がしっかり効いてて美味い。
更に味噌を付けて食べると甘みが有ってこれまた違う味が楽しめる。
で、メインの山かけうどん定食。
b0002914_17234918.jpg
麺が見えない位山芋がかかってるのが好み^^
またこの山芋と出汁が一緒になったのが美味しいんだよね。
一滴も残さず食べちゃいました。
たまにおっちゃんが怒り気味でピリピリしてたりする店内だけど(笑)
今日は何故かおっちゃんと店員さんが笑って話をしてたりして、
こんな時も有るんだなぁと感じつつお店を後にしました。
まだ昼前でお客さんが少なかったのが良かったのかな?(笑)

☆2006/10/18☆
この日の昼飯。
何だかこの日は体調がいまいちだったので軽めにざるうどん単品をオーダー。
あ…クリーミーカレーうどん有ったんだ。とその後気付く^^;
相変わらずヌメッとした腰の有る食感を満喫する。
見た目は少なそうに見えるんだけど食べてみると結構お腹いっぱいに。
途中お客さんが増えてきて忙しくなり、店主のおっちゃんがややアングリー気味だったが(笑)
ササッと食べて店を後にする。

☆2006/9/13☆
この日の昼飯。
釜揚げ+おでん(大根・豆腐)を食す。
釜揚げにはネギ・生姜・天かす・すりゴマの薬味が付いてて、
少しずつ足しながら色んな味を堪能しました。
さすがに前食べた冷やと比べると麺が柔らかかったですが、
それでも腰はしっかりしておりチュルチュルいける食感でした。
快食.comでも話題になってたクリーミーカレーうどんはまだやってたので、
次回まだやってたらオーダーしてみたいであります。

☆2006/8/30☆
映画も公開開始になり、またもブームになりそうな感も有りますが、
地元でも美味いと評判の店に久々に行ってきました。
b0002914_21443598.jpg
今日は山かけ冷とおでんを注文。
ここのうどんは讃岐うどんの様な太い麺じゃなくてちょっと平べったい細い麺なんですが、
その割にすごく麺にコシが有りツルッとした滑らかな食感でちょっとこの感じは独特。
最初はダシが薄味っぽいかな?と感じたけど、
いやいやこれが奥深い味わいで、こりゃおでんも美味しい訳だ。
また行くぞー
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-08-04 19:00 | 食べるとか | Trackback | Comments(2)
2008年 08月 03日

うどん 「丸亀製麺」 ☆更新☆

再訪問につき、下記リンク先記事更新しました。

うどん 「丸亀製麺」
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-08-03 09:48 | 食べるとか
2008年 08月 01日

うどん 「丸亀製麺」

☆2008/8/1☆
御幸店へ昼に訪問。
やや遅めの訪問でもう14時頃だというのに、やや行列が出来ていた。
この日は『とろたまうどん冷』を注文。
b0002914_9424089.jpg
温泉卵・すり下ろし山芋・ネギのトッピングで、
これをかき混ぜて食べると多めのダシも手伝ってスルスル入ってあっという間に完食。
うどんのコシ・滑らかさも開店当初からすると、だいぶ良くなってきた気がした。
季節限定メニューも有るので、またそっちも食べてみたい。

☆2008/4/12☆
御幸店へ昼に訪問。
まだ早い11時過ぎだというのに店内一杯の行列。
入店するなり、恰幅の良い男性店員さんの威勢良い挨拶。
10分程待ってようやくレジへ到着。
まだ店員さんが若干不慣れな様子も見られたけど、
基本的には丁寧な接客で、多少待たされた事も含めて不快さは感じられなかった。
この日は「釜玉うどん(大)」を注文。
b0002914_781169.jpg
前回食べた「かけうどん」に比べると、うどんのコシは良く美味。
ダシは妙な雑味も感じられずシンプルな味わいで、
前回食べた「かけうどん」からすると、この「釜玉」の方が美味しく感じられた。
マイミクさんのレポからからそれっぽい雰囲気は感じていましたが、
やはり聞いていた通りの結果でした^^

☆2008/3/7☆
昼に訪問。
北は北海道から南は熊本県まで、全国展開しているチェーン店で
福山市内はここ御幸店が2店舗目の出店になるセルフうどん店。
(公式サイトはこちら
b0002914_1938577.jpg
セルフスタイルだけに、まず最初にうどんを選んでから後は好みでトッピング等
選んで会計を済ませてテーブルへ、食後は食器を返却というおなじみの流れ。
(店舗入口と出口は別々になってるので注意)
メニューは事前にチラシを見て知っていたんだけど、
まずは食べたいと思っていた『かけうどん(大)』を注文。
b0002914_1939672.jpg
入れ放題の天かすとネギのみを入れてシンプルに。
この手の店は「どんどん」によく行くので、そこが基準なんだけど、
麺の滑らかさはこっちの方が上か。
コシは特に強く感じられる訳でも無く、セルフだとこんな所じゃないかな?
ダシも特に可もなく不可もなくといった印象。
それと『かけうどん(大)』にしては、量はちょっと少なめに感じた。

結局、おにぎり2個追加して計¥620だった事も含めてを考えると、
割安感を感じる価格設定でも無い様な気もするので、
ちょっと寄ってうどん一品のみ食べるって利用法が良いかもしれない。
と、個人的には感じました。

接客は流石チェーン店という事も有るのか、
店内は掛け声が飛び交い、店員さんの愛想も良かったのが好印象。
隣は餃子の「王将」向かい側は「ハローズ」他、数店舗が密集している立地で
車通りも多く好条件なので今後も流行るんだろうと思う。
次回は他の冷たいうどんを食べてみたい。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-08-01 07:09 | 食べるとか | Trackback | Comments(10)