カテゴリ:パソコンとか( 29 )


2004年 11月 23日

エミュ@ネット対戦

b0002914_19251986.jpg
前からやってみたかったんですよ、これ。
で、やってみたら多少ラグってる感じでしたが、
相手にはどう見えてるのかなぁと思いましたね。
サーバーとか接続環境の影響が大きいとは思うんですが、
ソフト側のセッティングを多少いじれそうなので、
軽くなる方向へセッティングを変えたりすれば、多少は良くなるかも。
知らない相手と○トⅡやって、ボコボコにされたりとか(笑)
先日は某氏と○ァイナル○ァイトやってみたりと、
いやぁ、昔を思い出しましたね。懐かしくもあり楽しいなと。
オンラインゲーって今や別に珍しくはないんですけど、
こうやって当時友達と遊んでたゲームが、同じようにオンで出来るのって良いですね。
多分、向こうもモニター前で笑ってるんだろうなとか。
他人が見たら、ちと気持ち悪いかもね(笑)
[PR]

by siyoruhayanai | 2004-11-23 19:20 | パソコンとか | Trackback | Comments(6)
2004年 11月 06日

とりあえずこれは入れとけ

b0002914_2237698.jpg
OSとかシェアウェアはあえて除いて、
個人的にそういうソフトを並べてみました。

★無いとやってられない物
「sleipnir」
→タブブラウザ。リンク開く度に窓がパカパカ開くIEなんか使っとられん。
 豊富なカスタマイズ機能も○。
「winny」
→説明不要でしょう。
「ぴたすちお」
→かゆい所に手が届くというか、そういうツールです。
「fasie」
→窓を開く度に、ファイル表示形式を変えるのが面倒なので、
 表示形式を常時統一、又は指定可能。その他便利な機能有り。
「noah」
→マルチアーカイバ。
 これひとつ有れば、ほとんどの圧縮ファイルを展開するのにも困らないかと。
「spybot/ad-aware」
→スパイウェア駆除。
「vix」
→画像管理及び編集ツール。定番ツールかと。
「firefilecopy」
→RAMの空き容量を利用し高速コピー、かつHDへの負担を抑える支援ツール。
「mediaplayerclassic」
→WMPよりも動作が軽い上、WMPでは再生出来ない動画が再生出来る事も…。
「openjane」
→某巨大掲示板専用ブラウザ。
「daemontool/daemount」
→仮想CDマウントツール。
 daemountはファイルを直接クリックでmount/unmountが可能。これは快適。

★無くても困りはしないが、少し他人と差を付けられる物(?)
「yzdock/objectdock」
→デスクトップをmacライクなアイコンの振る舞いで彩る。
 最初見るとなかなかインパクト有り。
「yzshadow」
→ウィンドウへ影を付ける。
「excite壁紙マネージャー」
→壁紙を定期的に自動変更してくれる。カレンダー表示も追加可能。

結局、余計な物はあまり入れない事にこしたことは無いんですが…。
他にも有るんだけど、主に常用してるのはこんな所。
皆さんはどんなの使ってますか?
[PR]

by siyoruhayanai | 2004-11-06 06:45 | パソコンとか | Trackback | Comments(7)
2004年 11月 03日

DVD-R

DVD書き込みドライブを買ってからというもの、CD-Rを焼く機会が激減しました。
DVD-Rの方が莫大なデータを一括保存できるので、当然と言えば当然なんだけど、
次第に消費量も増えてきたので、安いメディアが気になってたんです。
但し、皆様ご存じの通りDVDはCDと比較してドライブとの相性問題等がシビアで、
安易に安いメディアを使う事は、あまり良い結果にならないんですわ。
結局はやってみるしかないという事で…
b0002914_19532258.jpg

ヤマデンで10枚980円のメディア買ってきました。
実は更に安いメディアも置いてあったのですが、
何だか、ちと嫌~な予感がしたので、第六感を信じて今回はパス。
さて、このメディアはいかなる評判なのか調べてみたら、

「10枚書き込んで読み込めたのは2枚しかなかった!!」
「後日、書いたドライブでも読み込めなくなった!!」

ぐはっ…( ̄□ ̄;)マジ!?
恐るべし台湾製メディア。買う前にもうちょっと調べとけばよかったかも…orz
ま、とりあえず焼いてみるかねぇ。
で、全て焼き終えたんですが、今のところ問題無し。
他人にも配布したんですが、読めないとかは無いそうで。
しかし、後日いきなり読めなくなった!!…というのが一番怖い。
もうちょっと追加購入して試してみようかな?
確かにこの価格は魅力なんで…ね。
[PR]

by siyoruhayanai | 2004-11-03 19:54 | パソコンとか | Trackback | Comments(10)
2004年 10月 19日

俺PC、トラブる

ここ最近、突如再起動してしまう症状が多発する為、
まずは電源コード等、配線関連の確認~異常無し。
(過去に机下のプラグ付近へ足が触れ、プラグが外れかかってた事例有)
次はウィルス等疑ってみたんですが、普段からチェックしてるし、
最近インストールしたり、外部から入る様な事は無かったので、これも関連無しか。
で、そろそろクリーンインストールしたい時期でもあったので、
ついでにやってみるかって事で、とりあえずクリーンインスト実行。
直後、何だか調子よさげと思ってたら症状再発。
って事は、ソフトじゃなくてハードが原因か?
どうやら、メモリに負荷を大きくかける作業で発生する傾向が有ると感じ、
そういえば、過去にメモリ増設した際に、似た症状が出た事を思い出す。
確かその時は、抜き差ししただけで直ったんだよねぇ、と思い出し実行してみる。
が、やっぱり駄目。
で、結局そのメモリを外し購入時から使用しているメモリに交換したら、異常無し。
って事は、このメモリが怪しいなと思い、他のPCへそのメモリを付けてみると…
やっぱり!!エラーが出て起動しなくなった。
(その他BIOS更新や電池交換もやったが全て効果無し…トホホ)

こいつが悪さをしてたんだな…しかし、メモリが256MBのままでは心許無く、
512MBにしなけりゃやってられないんで、とりあえず工房へ買いに行きました。
店員:「相性保証付けますか?」って事で、最悪も考慮し保証付きで5kナリ。
で、今は順調に動き、やっとこさ解決しました。
しかし、メモリが逝く事なんて有るんだねぇ。
周りでも事例を聞いた事がないんですが、まぁこういう事も有ったという事で。
(メモリ、勿論捨てずにとっときます。試したい方は御一報を(笑))

さて、OSアップデートしてて思ったんですが、WindowsXP_SP2が公開され、
しばらく時間がたったのですが、自分はまだSP1のまま使ってます。

Microsoft Windows XP SP2 FAQテンプレ

噂には聞いてたが、だってこれ見てたら、どうもupdateする気になれぬ…
知らぬが仏かもしれんけどねぇ。
[PR]

by siyoruhayanai | 2004-10-19 17:42 | パソコンとか | Trackback | Comments(9)
2004年 10月 05日

大改造!!って程では無いんですが

b0002914_17201611.jpg
前々から、PC周辺のレイアウトをすっきりさせたいと考えてたんですが、
なかなかこれはという案が浮かばず、結局そのままになってまして、
先日やっと、これならいけるかもと感じた案が浮かんだので、即実行してみました。
本当は新しいPC机が欲しかったのですが、まずは有る物で何とかしてみようと思い、
(お金をかけずに…とも言いますがf(^ー^;))
まずは、以前ラックを使いモニタ上に置いていたプリンタを、
ラックも一緒にPC本体の上へ移動させる事にしました。
これが計ったかの様にPCの大きさとジャストフィットした事に感動したんですが、
ここからが難関でした。
この際やるんだったらと思い、沢山のケーブル類を綺麗にまとめる事にしたんですが、
これがもう大変。自分が苦手な部類の(笑)作業の連続でして、
途中何度かくじけそうになりながらも、何とか終えました。
元々、最初からいいかげんにしてた自分が悪いんですけどね…

変更してみての感想は、
①モニタ上の物が無くなったおかげで、何だか明るくなりすっきりした。
  これで大きい液晶モニタを購入し(ry
②机の上が広くなったので、キーボードとマウス操作がやりやすくなった。
と、やって良かった様に思います。
本当はbefore→afterで比較してみれば、より判りやすかったかもね。
[PR]

by siyoruhayanai | 2004-10-05 17:22 | パソコンとか | Trackback | Comments(1)
2004年 09月 20日

皆さんはどんなの使ってますか?

b0002914_9125332.jpg今使ってるマウス&パッドです。
マウスとかキーボードは毎日使う物なので、
少々高くても、快適に使える物にしたいんですよね。
マウスは通称ヌルヌルホイールと、
横スクロールが良い感じです。
このホイールは、ちょっと敏感すぎるかもね。
大体、初めて触った人は回しすぎます(笑)
パッドは最初同じタイプで、半無色透明のだったんですが、
カーソル飛んで、使い物にならんかった…ムッキー!! (`Д´)
で、店で今の黒色に交換して貰ってから、至って快調っす。
前もMicroSoftのマウスだったんですが、
今のはちょっとサイズが大きめで、
前の方がしっくりきたかなと?多少違和感を感じつつも、
最近は慣れた様な気がしてきたね。
[PR]

by siyoruhayanai | 2004-09-20 09:30 | パソコンとか | Trackback | Comments(2)
2004年 09月 16日

DVD

b0002914_1964196.jpgDVD書き込みドライブって安くなりましたね。
何だか、ここ1年位で半額程度になったんじゃないか?っつー感覚がします。
だって、2層書き込み付きマルチプラスでも、
1万円しないんだから、ホント安くなったよ。
自分は主にDVD-RAM使うんですけど、これはなかなか便利。
リムーバブルディスク感覚かつ、
エクスプローラで書き換え出来るので、
絶対速度は遅いものの、気軽に使えます。
でも、もっぱら用途は莫大なデータの待避先程度で、
とても活用してるとは思えない(;´Д`)
ま、でも外部メディアへデータ待避してるという安心感は、
最も大きいですけどね。
[PR]

by siyoruhayanai | 2004-09-16 19:06 | パソコンとか | Trackback | Comments(8)
2004年 09月 02日

びっくり

b0002914_21355359.jpg何でストⅡなのかって?
これがそもそも発端な訳なんですが…

少し前にチャットで知り合った相手が、
どうやら専学時代にニアミスしてるみたいなんですよね。
いやしかし、相手が自分の友人の名前ズバリ言うもんだから、
ちょっと鳥肌立ってしまいましたよ(笑)
月並みなんですが、ホント世間は狭いもんですよね。
[PR]

by siyoruhayanai | 2004-09-02 21:34 | パソコンとか | Trackback | Comments(1)
2004年 08月 31日

MX

b0002914_20271989.jpgMXについては今更触れるまでもないだろうし、
何なのか興味が有る人はググってみて下さいね。
これ、この前借りた本なんですが、
「あ、いわゆるHowTo本かな」って思って読み始めたんですよね。
でも内容は、著者がWinMXを知る所から、
最終的に行き着く所まで行ってしまうまでの課程を、
ドキュメンタリー調に仕上げて有るんです。
中には( ̄ー ̄)ニヤリと感じさせる内容も有ったりと、面白く読めました。
UGな世界ですし、さぞ殺伐としてるんだろうなと思ってたんですが、
意外に時に人情が有ったりと、人間臭い部分も有るもんなんですね。
[PR]

by siyoruhayanai | 2004-08-31 20:26 | パソコンとか | Trackback | Comments(0)